秋葉原で開催される3つのお祭りを紹介!夏も冬もアキバで楽しもう!

日本人はお祭りが大好き!

我々日本人は昔から「八百万の神」と言って、ありとあらゆる全ての物に神が宿ると信じてきました。自然と神様に感謝し、生きる事を喜び、地域の発達の為に行ってきたのがお祭りで、地域活性化の為にありとあらゆる場所で色々なお祭りが今でも開催されています。

電気街が有名な秋葉原ですが、実は日本でも屈指の珍しいお祭りが開催される街として知られています。

  • UDX夏祭り
  • 秋葉原電気街まつり
  • 神田祭

上記3つが秋葉原で開催される有名なお祭りで、夏も冬も秋葉原でお祭りを楽しめます!それぞれの特徴や開催時期などを、この記事ではまとめて紹介していきたいと思います。

株式会社アイデアル

総合不動産会社

株式会社アイデアル

不動産売買・賃貸・管理・資産運用など包括したワンストップサービスを提供する総合不動産会社。それぞれのセクションに専門家が在籍し、不動産売却に関する税務・法律相談などもしっかりサポートしている。不動産売却や査定に関する知識が豊富なメンバーが不動産売却の基本を初心者向けにわかりやすく解説しています。

UDX夏祭り

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=_faXH3_k9Us

UDX夏祭りは秋葉原最大級の真夏の祭典です。毎年恒例夏の風物詩になっているお祭りで、2019年で7回目、2020年の夏に開催されると8回目になります。

例年多くの人で賑わいを見せるUDX夏祭りは、2019年は3日間で約5万人が秋葉原に訪れました。そんなUDX夏祭りの特徴や開催時期など基本的な情報をまとめて紹介していきます。

特徴

夏の風物詩として毎年数多くの人で賑わっているUDX夏祭り。豪華芸能人が訪れてお祭りを盛り上げてくれるのが恒例となっていて、毎年旬の芸人さんがステージに出演しています。もちろん観覧は全て無料!

以下で過去のUDX夏祭りでイベントに出演した芸人さんをまとめて紹介していきます。

2014年
バイきんぐ、原口あきまさ、神奈月、キンタロー、どぶろっく

2015年
神奈月、嘉門達夫、ミラクルひかる、平成ノブシコブシ、流れ星

2016年
ノブ&フッキー、LiBLAZE、山本高広、COWCOW、くまだまさし

2017年
バイきんぐ、コージー冨田、カミナリ、いつもここから、ジャングルポケット、ライス

2018年
くまだまさし、原口あきまさ、テツandトモ、トレンディエンジェル、流れ星

2019年
トロサーモン、コロコロチキチキペッパーズ、尼神インター、相席スタート

上記のように毎年人気芸能人の方が日替わりで登場します。観覧は無料なので、旬の芸能人の方を見たいというだけでお祭りに参加する方も多くいらっしゃいます。

子供から大人まで楽しめるイベントになっていて、屋台や縁日も沢山出店されており、バルーンパフォーマンス全米チャンピオンの演技など、趣向を凝らした沢山の演目がステージでは披露されます。

子供が楽しめる手作り教室が開催されていたり、子供の休憩所が完備されているなど、小さな子供連れでも安心して楽しめる環境作りも整っています。

基本情報

毎年8月最初の週末に開催されるUDX夏祭り。2020年は8月7日(金)から恐らく開催されるかと思いますが予定により日程はずれる可能性があります。

お祭り名 UDX夏祭り
最寄り駅 秋葉原駅/末広町駅
会場 秋葉原UDX1階アキバ広場他
時間 開始:11時
終了:21時
電話番号 03-3252-5091
Webサイト https://udx-akibaichi.jp/

金曜日から始まる場合は初日だけ終了時間が22時になるなどの調整が入ります。2020年の詳細情報はまだ未発表なので、気になる方は8月近くになったら公式HPをチェックしてみましょう!

秋葉原電気街まつり

出典元:https://blog.goo.ne.jp/omaketeki/e/74942cbaf7d80ed83630c838e94e1664

毎年夏と冬に秋葉原の電気街で開催されている恒例のお祭りが『秋葉原電気街まつり』です。秋葉原ならではのゲームやアニメとコラボした他地域にはないお祭りとして、毎年数多くの方が参加しています。

特徴

秋葉原の電気街活性化の為に毎年夏と冬の2回開催されているお祭りで、特徴は何と言っても人気アニメやゲームとのコラボです。

毎年開催時期やお祭り内容、コラボするアニメやゲームは異なります。例えば2019年の夏は、人気アニメ『ソードアートオンライン』とのコラボでした。

出典元:秋葉原電気街振興会

お祭り期間中は提携店舗にアキベアマークが掲げられており、そのマークが掲げられているお店で買い物をするとキャンペーンに参加する事が出来ます。抽選で当選した方にはお買い物券が当たったり、コラボしたゲームキャラが掲載されているアクリルパネルをゲットする事が出来ます。

他にも、2019年夏のお祭りではデジタルスタンプラリーが開催されていたり、対象店舗で買い物をすると限定しおりを先着でゲットできるなどのキャンペーンが開催されていました。

基本情報

秋葉原電気街まつりは毎年開催時期や提携店舗、コラボするアニメやゲームが異なります。最新情報を知りたいという方は、秋葉原電気街の公式ツイッター(@akiba_denkigai)をフォローしておく事をオススメします。

お祭り名 秋葉原電気街まつり
主催 秋葉原電気街振興会
所在地 東京都千代田区外神田3-1-13倉田ビル4階
電話番号 03-3257-0568
Webサイト https://akiba.or.jp/

神田祭

出典元:https://www.gotokyo.org/jp/spot/ev029/index.html

秋葉原で開催されるお祭りの中で、最も歴史が古く、最も多くの人が集まるのが神田祭です。神田祭は山王祭、三社祭と並んで江戸三大祭の一つとされているお祭りで、京都の祇園祭、大阪の天神祭と共に日本の三大祭りにも数えられています。その為、神田祭が開催される時は日本のみならず世界各国から多くの人が集まり、大きな賑わいを見せるんです。

特徴

神田祭のはっきりとした起源は不明ですが、大祭になったのは江戸時代以降だと言われています。お祭りの時に行われる主な行事は以下の4つです。

神幸祭

5月15日に行われる神社の行事で、朝8時に神社を出発します。13時頃に東日本橋駅付近で休憩し神事を行い、16時頃に三越本店に到着、ここから御輿、山車、武者行列などの付け祭りが追加されます。

御輿宮入

上記の神幸祭が開催された翌日に行われる各町内の行事です。町内で町神輿による神輿連合を設立し、各地区を巡行していきます。担ぎ手の中にはふんどしを締めている方も多く、外国人の方に特に人気が高い行事として知られています。

太鼓フェスティバル

神幸祭と御輿宮入の当日に神社の隣の宮本公園の特設ステージで開催される行事です。9時から19時頃まで開催していて、関東をはじめとした各地の太鼓集団が数多く出演します。

例大祭

毎年5月15日固定で行われる最も厳粛な行事です。神社の巫女が正装で浦安の舞を行い、独特の雰囲気が漂う人気の行事になっています。

神田祭は、神田・日本橋・丸の内・秋葉原を巡行するお祭りなので、秋葉原の沿道でも数多くの神輿の行列を見る事が出来ます。毎年非常に数多くの人で賑わうお祭りで、良い場所で見ようと思うとかなり早くから場所を確保しておかなければなりません。

基本情報

神田祭は2年に1回の頻度で開催されているお祭りなので、2020年は開催しません。次の開催は2021年となっています。開催月は5月です。

お祭り名 神田祭
神社 神田明神
住所 東京都千代田区外神田2丁目16−2
アクセス 御茶ノ水駅より徒歩5分
秋葉原駅より徒歩7分
Webサイト https://www.kandamyoujin.or.jp/kandamatsuri/

ちなみに神田祭を行う神田明神は人気アニメとコラボした特別なグッズを販売する事でも知られています。秋葉原にある神社ならではの特徴として知られていますので、アニメやゲーム好きの方は是非チェックして頂きたい神社です。

まとめ

秋葉原に暮らしながら参加する事が出来る有名なお祭りを3つ紹介させて頂きましたがいかがでしたか?お祭りは地域に根付いているもの多く、基本的には地域活性化の為に行うものです。秋葉原の街の特徴を活かした個性的なお祭りから、神田祭のような1300年以上の歴史を誇る伝統的なものまで、幅が広く色々な人が楽しめるというのが秋葉原のお祭りの特徴です。

毎年恒例のお祭りになっている『UDX夏祭り』と『秋葉原電気街まつり』、2年に1回開催され日本各地から多くの人が集まる『神田祭』、それぞれに特徴があり、大人から子供まで存分に楽しめると思います!

秋葉原に暮らしているという方はもちろんですが、遠方からお祭り目当てで遊びに行くという方も、是非秋葉原で開催されているお祭りのチェックは忘れずに!

記事を監修した不動産会社-株式会社アイデアル

株式会社アイデアル

千代田区飯田橋に本社を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介、不動産再生などを総合的に展開する不動産会社。都心3区の千代田区を中心に文京区、豊島区、板橋区、北区、荒川区、足立区などの城北エリアの情報に強く、自社サイトでもエリアごとの街情報や地域の情報を掲載中。

株式会社アイデアル
東京都千代田区飯田橋3-11-13 飯田橋 i-MARK ANNEX 7F
03-6206-9944
https://ideal-group.co.jp/
東京都知事(2) 第96811号

(Visited 6,953 times, 1 visits today)

この記事をシェアする