ふわふわ甘い幸せの味!秋葉原の絶品パンケーキのお店3つ

パンケーキと言えば日本では「ホットケーキ」とも呼ばれ、ホットケーキミックスを使って家庭でも手軽に食べることが出来るおやつや朝食として昔から親しまれてきました。そんなパンケーキが日本で空前のブームとなったのはたハワイアン・ブレックファストの名店『EGGS ’N THINGS』がきっかけ。スイーツ好きならたっぷり山盛りのクリームのEGGS ’N THINGSのパンケーキを目にしたことがあるのではないでしょうか。

アニメや漫画、ゲーム、アイドル文化などのポップカルチャーや電気街が有名な秋葉原ですが、実はとってもグルメが充実している街として知られています。秋葉原には様々なジャンルのグルメが存在していますが、今回はその中でもパンケーキに注目してご紹介していきたいと思います。

秋葉原にお住まいの人も観光で訪れた人も、一度秋葉原のパンケーキを味わったらその美味しさの虜になってしまうかもしれませんよ。

秋葉原で大人気!話題のパンケーキ店3選

パンケーキブームからもう10年以上経ちますが、まだその人気は衰えることはなく女性を中心に人気を集め続けています。

ここからは秋葉原の美味しいパンケーキのお店をご紹介させていただきたいと思います。

ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13189295/

ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店はその名の通りフレンチトーストのお店ですが、独自製法で作られた超ふわふわのパンケーキも同じくらい人気があります。見たことも無いほどふわふわのパンケーキの秘密は生地に使用したたっぷりのメレンゲ。手間暇かけて作られたパンケーキはしっとりときめ細かく、口に入れるとまるで溶けてしまうような優しさ。

一番シンプルなパンケーキのメニュー「ホイップバターパンケーキ」はホイップバターを乗せただけのもので、生地の美味しさを存分に味わうことが出来ます。その他にも北海道産純正100%というこだわりの生クリームがたっぷり乗った「シフォンパンケーキ」、いちごたっぷりの「ストロベリーパンケーキ」、定番の組み合わせ「アップルシナモン パンケーキ」、香ばしいマカダミアナッツと濃厚なミルククリームを楽しめる「マカダミアナッツクリームパンケーキ」など、パンケーキメニューだけでも沢山!

また、パンケーキやフレンチトーストなどのスイーツ系メニューの他にもエッグベネディクト、フィッシュ&チップス、オムレツ、オムライス、カレーライス、ドリア、様々なサラダ丼など食事の種類も豊富なので、甘い物はちょっと苦手…という人が一緒でも安心してお店に足を運ぶことが出来ます。一度食べたら病みつきになってしまうフワフワ感のパンケーキ、是非味わってみてはいかがでしょうか。

店名 ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店
住所 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba 8F
アクセス 秋葉原駅より徒歩1分
電話番号 03-3255-1201
営業時間 11:00~23:00(L.O22:30)
定休日 施設に準ずる
Webサイト http://www.french-toast-factory.jp

カフェ アサン (cafe asan)

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13120287/

カフェ アサン (cafe asan)は秋葉原で人気のカフェですが、面白いのがそのお店のコンセプト。「ギークも、OLも、外国人も、サラリーマンも混じり合うカオスな情報空間」を目指しているというこちらのお店にはなんとハンモック席があります!無料のWi-Fiも電源もあるため、ゆらゆら揺れるハンモック席でリラックスしながら時間を過ごすことが出来ます。

そんなこちらのお店の名物がスフレホットケーキ。普通のパンケーキやホットケーキとは一味違うスフレホットケーキは注文を受けてから焼き上げるため、提供までに時間はかかるものの、外側はカリカリ、中はふわふわでしっとりという、普通のパンケーキではなかなか味わうことが出来ない食感を味わうことが出来ます。ホイップクリームたっぷりのスフレホットケーキは美味しいと評判ですが、場合によっては提供まで40分ほどかかるため、ゆっくり過ごす時間がある時に足を運ぶのが良さそうです。

なお、カフェ アサン (cafe asan)はアニメ作品などとコラボすることがあり、コラボ期間中は普段のメニューではなく特別メニューのみの提供となる場合もあるためお店に行く前にチェックしていくのがオススメです。

店名 カフェ アサン (cafe asan)
住所 東京都台東区上野5-9-9 2K540内
アクセス 秋葉原駅電気街口から徒歩10分
電話番号 03-6803-0502
営業時間 11:30~19:00(L.O フード・スフレホットケーキは18:00 ドリンクは18:30)
定休日 水曜日
Webサイト http://cafeasan.jp/

うさぎや CAFE (ウサギヤ カフェ)

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13184732/

うさぎや CAFE は秋葉原駅の隣駅である御徒町駅から歩いて5分ほどのところにある和風なカフェです。「うさぎや」と言えばどら焼きが有名な和菓子屋さんですが、うさぎや CAFE はそんなうさぎやがこだわっている「あんこ」をつかったお菓子や美味しいお茶をいただくことが出来ます。パンケーキのお店というと洋風のお店が多いですが、こちらのお店は和風!普段とはちょっと違う美味しさのパンケーキを味わうことが出来ます。

この「うさパンケーキ」は実は限定メニューで、毎朝10分しか食べるチャンスはありません!毎朝9:00~9:10の間にお店に来店した人だけが頼むことができるという超時間限定モーニングメニューなので、食べたいという時には張り切ってお店に足を運ぶ必要があります。どら焼きはあんこもですが、それ以上にあの皮が大好きという方も少なくないのではないでしょうか?うさパンケーキは焼きたてのどら焼きの皮を食べることが出来るので、パンケーキ好きはもちろんどら焼き好きにとってもたまらない一品です!

また、意外にもこちらにはお酒のメニューもあります。ハワイ産のビールのほか、ラムを使用したカクテルなどもあるのでお酒が好きな人は頼んでみてもいいかもしれません。

店名 うさぎや CAFE (ウサギヤ カフェ)
住所 東京都台東区上野1-17-5
アクセス 御徒町駅南口から徒歩5分
電話番号 03-6240-1561
営業時間 9:00〜18:00
定休日 水曜日
Webサイト http://usagiya-cafe.com/

まとめ

ふわふわで甘くて、優しい口あたりのパンケーキはいくらでも食べられてしまいそうなほど美味しいですよね。ふわふわのパンケーキが食べたいというときには「ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店」、外がカリカリで中しっとりのスフレホットケーキが食べたいときには「カフェ アサン (cafe asan)」、いつもとはちょっと違う、和風のパンケーキを食べたいときには「うさぎや CAFE (ウサギヤ カフェ) 」と、その日の気分に合わせてお好みのパンケーキ屋さんに足を運ぶのもきっと楽しいはずです!

パンケーキはトッピング次第で色々な味わいを楽しむことができるので、飽きずに何度でも楽しむことができます。秋葉原にお住まいの人も一度足を運んでみて、美味しいパンケーキを味わってみてはいかがでしょうか。

記事を監修した不動産会社-株式会社アイデアル

株式会社アイデアル

千代田区飯田橋に本社を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介、不動産再生などを総合的に展開する不動産会社。都心3区の千代田区を中心に文京区、豊島区、板橋区、北区、荒川区、足立区などの城北エリアの情報に強く、自社サイトでもエリアごとの街情報や地域の情報を掲載中。

株式会社アイデアル
東京都千代田区飯田橋3-11-13 飯田橋 i-MARK ANNEX 7F
03-6206-9944
https://ideal-group.co.jp/
東京都知事(2) 第96811号

(Visited 1,023 times, 1 visits today)

この記事をシェアする