秋葉原の本当に美味しいつけ麺ランキングTOP5を紹介

国内外から毎日数え切れないほどの観光客がやってくる秋葉原は現在は都内屈指のグルメタウンとしても知られていますが、そんな秋葉原は実はラーメン・つけ麺の激戦区でもあることはご存知でしたでしょうか?

美味しいつけ麺やラーメンが食べたいと思ったら、秋葉原に足を運べば間違いなしです!秋葉原で本当に美味しいつけ麺をランキング形式で5店舗ご紹介していきますので、秋葉原でのお店探しの際には是非参考にしてみてくださいね。

秋葉原にお住まいの人も行きつけにしたくなってしまうようなお店がいっぱいですよ。

HOMEEEマガジン内の店舗情報に関して
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、店舗や施設の判断によって営業日や営業時間が変更になっている場合がございます。おでかけの際には各店舗・各施設Webサイトや公式SNSなどで最新情報をご確認ください。

秋葉原で本当に美味しいつけ麺ランキングTOP5

お店によっては「もりそば」「つけそば」「ざる」とも言われることがあるつけ麺は1955年、大勝軒の山岸一雄さんが開発し商品化したことが発祥であるというのが定説となっていますが、これは山岸一雄さんが17歳の時に修業をしていたお店で残ってしまった麺をスープと醤油を茶碗に入れ、浸して食べた「まかない」がベースになっているんだとか。

「まかない」はお客さんの興味を惹き、試食してもらった結果、好評だったことから試行錯誤の末に「もりそば」として現在のつけ麺のルーツとなるメニューが誕生したのです。

現在ではまかないどころかラーメンと並ぶ日本食の一つとして認められつつあるつけ麺はラーメンよりもつけ麺の方が好きだという人も沢山いるくらいの高い人気ぶりですよね。秋葉原で美味しいつけ麺が食べられるお店がこちらです!

1位:ごっつ

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13145958/

秋葉原の美味しいつけ麺ランキング、まず1位はこちらのごっつです!超こってりの背脂ラーメンで知られるごっつは秋葉原の中でもかなり人気の高いラーメン&つけ麺屋さんで、年中無休で朝11時から深夜4時まで営業しているという気合の入りっぷり。

背脂たっぷりのラーメンは見るからに濃厚そうですが、醤油のコクが特徴のスープがあっさりしているため、意外にもしつこくないと女性からも密かな人気を集めているようです。深夜4時まで営業していることもあり、秋葉原で飲んだ後のシメのラーメンのお店としても人気。

もちろんお店の顔になっているラーメンも美味しいですが、つけ麺も最高に美味しいので是非一度味わってみることをオススメします。つけ麺には醤油ベースの「空」と味噌ベースの「大地」がありますが、人気の高いのは醤油ベースの「空」となっているようです。「空」の味も「ノーマル」「ゆず」「かつお」の3種類から選ぶ事ができるため、自分の好みやその時の気分に合わせてチョイスしてみるといいでしょう。

お店のこだわりはなんと言っても朝締めの新鮮な最高級国産豚の背脂です。こんな風に背脂にこだわっているごっつだからこそ、究極の背脂を味わうことが可能!その豪快な見た目からは想像も出来ないような繊細な美味しさを感じることが出来るごっつのつけ麺やラーメン、是非一度味わってみてください。

店名 ごっつ 秋葉原店
住所 東京都千代田区神田松永町18-1 ビオレ秋葉原 1F
アクセス 秋葉原駅昭和通り口から徒歩4分
電話番号 050-5592-9360
営業時間 11時~翌4時
定休日 年中無休
Webサイト http://gottu.jp/

2位:鶏王けいすけ

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13152221/

鶏王というだけあって鶏にこだわりのあるつけ麺、ラーメンを食べる事ができるのがこちらの鶏王けいすけです。鶏の出汁がしっかりきいたスープは鶏好きにはたまらない美味しさです。鶏王つけめんスペシャルは1000円という価格ながらトッピングも豪華で、食べごたえばっちり。大きな海苔が1枚トッピングされているのにはびっくり。写真に映えるインパクトも抜群です。

過去には漫画作品「ご注文はうさぎですか?」とのコラボを実施し、ココアのつけ麺とま鶏白というコラボメニューも登場。アニメや漫画作品とのコラボレーションという、秋葉原ならではの楽しみ方が出来るのも嬉しいところです。普段は食べることが出来ない限定メニューが登場するということで、その作品が好きな人でなくとも見逃せませんよね。

お店で一番人気となっている鶏王らーめんや鶏そばには骨付きの鶏もも肉がどーんと1つ乗せられており、インパクト抜群!じっくり煮込まれた骨付き鶏もも肉は柔らかく、更に表面がローストされているので香ばしさもあって絶品です。つけ麺の他にもメニューが豊富で、そのどれもが美味しいと人気なので、気分に合わせて色んなメニューを試してみてもいいのではないでしょうか。

店名 鶏王けいすけ 秋葉原店
住所 東京都千代田区外神田1-3-4 第3ナガシマビル 1F
アクセス 秋葉原駅から徒歩4分
電話番号 03-6206-9344
営業時間 11時~23時
定休日 年中無休
Webサイト https://www.grandcuisine.jp/archives/shop/58

3位:はるか

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13176415/

3位は元祖台湾まぜそば麺屋はなびの姉妹店として知られるはるかです。めざましテレビでも紹介されたことがあり、秋葉原のつけ麺好き、ラーメン好きなら名前を知らない人はいない有名店ではないでしょうか。はるか好きの人の中には「はなびを超えた」という人もいるほどで、台湾まぜそば好きではなくても一度は味わってみてほしい美味しさです。

具材を豪快に混ぜ、そして食べるというかなり豪快な食べ物であるまぜそばはつけ麺とはまた少し違いますが、麺好きからは高い人気を集めているお店です。残ったスープにご飯を入れる「追い飯」という食べ方も人気なので、お腹いっぱい食べたいという人は是非まぜそばだけでなく追い飯も楽しんでみてください。追い飯は無料なのでどんどん頼んじゃいましょう!

メニューも豊富で、普通の台湾まぜそばの他にも納豆やカレー、トロ肉、トッピング増量など自分の好みに合わせて注文することが出来るのも嬉しいところ。にんにくの量もかなりがっつり入っているので、にんにく好きも満足出来ることでしょう。

店名 はるか 秋葉原店
住所 東京都千代田区外神田3-13-7 田中無線電機ビルB1F
アクセス 秋葉原駅電気街口から徒歩5分
電話番号 050-5571-6519
営業時間 10時~22時
定休日 年中無休
Webサイト http://menya-haruka.com/

4位:粋な一生 

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13021102/

食べログ評価3.73という粋な一生は秋葉原エリアで最も人気の高いラーメン屋さんとして知られていますが、実は非常に美味しいつけ麺を食べることが出来るお店でもあるのです。

つけ麺というとドロドロのこってりスープも多い中、こちらはラーメンと同じく黄金色に澄んだ塩スープ。ほんのりとゆずの香りを感じる旨味の詰まった一杯となっています。よくあるつけ麺に飽きてしまったという人も、粋な一生のつけ麺ならまた新しい美味しさを実感することが出来るはずです。

人気店というだけあってお昼も夜もかなり大人気で、行列が出来ることも少なくありません。通し営業なので、出来る限り並びたくないという人はお客さんが少なくなる時間を狙って足を運ぶのがオススメですよ。お店のオススメはラーメンなので、つけ麺を味わってみて美味しかったら是非ラーメンも味わってみてはいかがでしょうか。

店名 粋な一生 (いきないっしょう)
住所 東京都台東区台東1-27-2 竹善ビル 1F
アクセス 秋葉原駅昭和通り口から徒歩8分
電話番号 03-3837-8117
営業時間 平日:11時~21時
土日祝:11時~20時
※スープなくなり次第終了
定休日 水曜日
Webサイト https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13021102/

5位:らあめん 広

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13184601/

広は広島式のつけ麺、ラーメン、汁なし担々麺を味わうことが出来るお店です。ほのかにカープ推しを感じる店内はカウンターのみ10席。つけ麺は中盛まで無料で麺を増量することが出来るようになっていますので、お腹が減っている時は中盛にしてもらってがっつり食べましょう!

つけ麺というと太麺のお店が多い中、こちらは細麺で茹で加減もかため。しかしながらつけ麺らしいモチっと感はしっかりあり、スープとの相性もばっちりです。

人気の広島式汁なし担々麺もお店のオススメメニューです。広島式汁なし担々麺はデフォルトで温玉とシメのごはんがついてくるので、お腹いっぱい食べることができます。辛さより痺れを強く感じる広島式汁なし担々麺は温玉を入れることでまろやかさも楽しむことが出来ますよ。

店名 らあめん 広
住所 東京都千代田区神田佐久間町2-25 梅屋ビル
アクセス 秋葉原駅昭和通り口から徒歩5分
電話番号 03-5839-2979
営業時間 11時30分~15時
18時~22時
※スープなくなり次第終了
定休日 土日祝
Webサイト https://twitter.com/4CKYjxwHU3vPsiL

まとめ

以上、秋葉原でオススメのつけ麺屋さんを5つご紹介させていただきましたが気になるお店はありましたでしょうか?つけ麺はお店ごとに全く味わいやこだわりが異なっているので、新しいお店に足を運ぶだけでもすごくワクワクしてしまいますよね。

お仕事帰りや学校帰りに気軽に美味しいつけ麺を食べることが出来るのはとっても便利。これは美味しいつけ麺屋さんが沢山ある秋葉原という土地ならではでしょう。是非、ご紹介させていただいたお店に一度足を運んでみてください。

記事を監修した不動産会社-株式会社アイデアル

株式会社アイデアル

池袋、赤羽に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。
エリアに根付いた地域密着型不動産で、千代田区に隣接する中央区、台東区、文京区エリアの不動産やその地域の情報に強い。秋葉原ならではのリアルな情報をお届けしています。

株式会社アイデアル
東京都千代田区飯田橋3-11-15 ヒキタカ飯田橋ビル8F
03-6206-9944
https://www.ideal-gr.jp/

この記事をシェアする