家を売るならどこ?不動産一括査定サイトのおすすめ人気ランキング

家を売りたいと考えた時、最初から1つの不動産会社にのみ依頼するのと、一括査定サイトを経由して依頼するのとでは大きく売却価格が異なる傾向にあります。

場合によっては一千万円単位で金額が高くなる可能性もありますので、初めて家を売る方は特に不動産一括査定サイトを利用したほうが良いでしょう。

「でも一括査定サイトもたくさんあるし、どこを使えば良いのかわかりにくい…」

こんな悩みを抱えている方のために、こちらで不動産一括査定サイトのおすすめ人気ランキングをご紹介します。

それぞれ特徴がありますが、希望に沿ったサイトを選べば満足度の高い売却が期待できますので、ぜひ家を売る前に参考にしてみてください。

【関連記事】

不動産売却 一括査定 個別査定
不動産 売却 査定 おすすめ

不動産一括査定サイトのランキングTOP6を発表!

それでは早速、不動産一括査定サイトのおすすめランキングを発表します。

大手不動産会社に見積もりを依頼できるサイトや、国内最大級のネットワークを誇るサイトまでありますので、使ってみたい一括査定サイトを選んでください。

三井のリハウス

三井のリハウス

三井のリハウスでは、売却相談から物件の事前調査、売却活動などをトータルサポートしてくれることから、取引件数が35年連続No,1の大手不動産会社。

地域密着型ネットワークを持っていることから適正価格でスピーディに売買ができるため、初めて物件取引をする方も安心です。

スピーディで確実な売却

三井のリハウスは、その地域に詳しい担当スタッフが地域のネットワークを活かし、最新の不動産景況を踏まえて適正な価格を提案してくれます。

また、直接取引ではなく複数の不動産会社へ物件を紹介し、その中から最も条件の良い売却先を紹介してくれるためスピーディな売却が可能です。

建物・設備のチェックとサポート

売買契約前に、建物自体の状態や給湯器などの生活設備の状態を三井のリハウス独自のチェック基準でチェックします。

しかし、契約前に物件の状態が良くても取引後にガスやエアコンの故障や、建物の不備が発覚する可能性もゼロではありません。

三井のリハウスでは、売却後も買主・売主双方が安心できるように物件引き渡し後一定期間の設備・建物の補修費用や修理費用を負担してくれます。

取引後のサポートも充実しているので安心ですね。

第1位:SUUMO売却査定

SUUMO売却査定

第1位は、リクルート住まいカンパニーが運営するSUUMO売却査定です。SUUMOは、全国の物件探しや不動産売買、リフォームなど住まいに関する情報を網羅したサイトとして有名です。特に引っ越しを経験したことがある方は、一度は利用したことがあるのではないでしょうか。

大手会社はもちろん、そのエリアに詳しい中小規模まで様々な不動産会社と提携しているので、きっと希望に合った不動産会社を見つけることができるでしょう。

査定依頼先の会社情報を事前に確かめることができる

SUUMO売却査定の大きな特徴の一つが、査定依頼前にその不動産会社の詳細情報を閲覧することができる点です。

会社所在地や該当エリアの販売実績や購入希望者数、スタッフ数を閲覧することができます。実績やどれだけの購入希望者を抱えているかをチェックして査定依頼する会社を検討しましょう。

国内最大級の住まい情報サイトということもあり、豊富な情報量が一番の特徴であり強みです。

圧倒的な提携不動産会社数

SUUMO売却査定に掲載されている不動産会社数は他の一括査定サイトと比較してもかなり多いのが特徴です。

そのため、多くの不動産会社から条件に合わせて査定依頼先を絞り込むことができます。
絞り込める条件としては、「安心して任せられる」「専門的な相談ができる」「サービスが充実している」の3つのカテゴリより下記の項目です。

絞り込み条件
  • 地元の実績多数
  • 開店10年以上
  • 店舗10店舗以上
  • 経験10年以上のベテランに相談可
  • 不動産コンサルティングマスター
  • 相続の相談可
  • 税金・法務相談サービス
  • ファイナンシャルプランナー
  • 賃貸サポート可
  • 任意売却
  • 買い取り制度あり
  • 瑕疵保証あり
  • インスペクション相談可
  • ハウスクリーニング

掲載不動産会社数が多い分、その中から希望条件に合った会社を選ぶことが重要なので、絞り込み機能を上手く活用して査定依頼をしましょう。

第2位:いえカツLIFE

いえカツLIFE

第2位はいえカツLIFEです。提携している不動産会社は厳選された500社で、最大9社に査定依頼・比較ができます。対象エリアは一都三県と広くはありませんが、その専門性の高さが高い評価を集めています。

査定依頼をする会社を自分で選択することはできませんが、専門知識が必要な物件の査定にも対応しており、権利関係が複雑な物件や早期売却を希望する物件にはピッタリのサイトです。

専門知識が必要な物件が得意

いえカツLIFEに掲載されている不動産会社は、離婚で生じた物件や相続で生じた物件、空き家問題や金銭問題が絡む物件を得意としているのが最大の特徴です。

弁護士への無料相談も可能で、担当者の質が高く親身になって的確にアドバイスをくれるのも評価されているサイトです。

自分に合った売却方法を選択できる

いえカツLIFEは、不動産買取だけでなくリースバックや仲介にも対応しています。これは他の一括査定サイトではあまり見られない特徴で、早期売却をしたい方や売却後も今の物件に住み続けたい方など、売却目的やその後の物件の取り扱いについても幅広く対応しています。

売却方法ごとのメリット・デメリットも比較できるので、慎重に不動産会社を検討したい方にもオススメです。

第3位:すまいValue

すまいValue

第3位はすまいValueです。大手不動産会社が共同で運営しているため、信頼性やサービスの質の高さ、豊富な実績が特徴です。

対象エリアは全国で、運営している会社はいずれも全国に店舗を展開しているので不明点や相談したい事があった場合は直接対応してもらえます。

提携不動産会社はどれも大手

すまいValueで依頼ができる不動産会社は以下の6つです。どれも不動産業界をリードする大手不動産会社となっており、他の一括査定サイトでは依頼できない会社が揃っています。

見積依頼できる不動産会社
  • 住友不動産
  • 三井不動産
  • 三菱地所
  • 野村不動産
  • 小田急不動産
  • 東急リバブル

家を所有していない方でも聞いたことがある会社ばかりではないでしょうか。

大手ということもあり、物件買取を希望する人も多く集まるため買取見込み客も多く、比較的スピーディな売却が可能です。

実績のある不動産会社に直接査定を依頼できる

他の一括査定サイトとは異なり不動産会社6社が共同で運営しているため、不動産会社に直接査定を依頼することができます。

特に販売実績の多い不動産会社に査定を依頼したい場合や、極力トラブルの心配がない不動産会社を通して物件を売却したい方にオススメです。

第4位:HOME4U

HOME4U

第4位は、NTTデータグループが運営し、国内初の不動産一括査定サイトとして注目を集め続けているHOME4Uです。
国内最大級の不動産情報サイトとしても人気があり、不動産売却だけでなく、賃貸や土地活用など物件に関する幅広い情報を発信しています。不動産売買に関する情報収集としても活用できそうですね。

掲載不動産会社は1,800社と多く、これまでの運営実績と取引実績において文句なしです。

安心して利用できる

HOME4Uでは、他の一括査定サイトでありがちな「査定を依頼していない不動産会社からメールや電話の連絡が来る」ということがありません。情報サービス事業としての実績もあり、個人情報の保護やセキュリティの高さも安心して利用できるポイントの一つです。

長期間運営し続けているということは、それだけで多くの利用者から支持され続けている証拠となり、家を売りたいと考えた多くの方が利用しているのだと言えるでしょう。

運営実績の長さを重視したい方はHOME4Uを利用してみてはいかがでしょうか。

第5位:おうちダイレクト

おうちダイレクト

おうちダイレクトは、ヤフーとソニーグループが共同で運営する一括査定サイトです。

不動産会社の査定価格とAIによる査定価格を比較できることが最大の特徴で、「できるだけ物件を客観的評価した上で売却したい」という方におすすめのサイトです。

一括査定を依頼するとAIによる査定価格も確認できる

おうちダイレクトでは、不動産会社へ一括査定を依頼後、AIが最高価格を表示してくれます。これまで蓄積されたデータから導き出されたAI査定価格で現在の相場を知ることができ、より客観的に不動産価格を見ることができます。

AIによる査定価格はマンション名や条件を入力するだけと、非常に簡単です。

第6位:マンション.navi

マンション.navi

第6位はマンション.navi。名前の通りマンション限定の一括査定サイトです。登録不動産会社数は2,500社とかなり豊富で、最大9社の査定価格を比較できます。

また、不動産会社による査定の比較と合わせてAIによる査定額の閲覧も可能です。過去の実績や現在の相場などをAIが自動計算し、常に最新の査定価格を算出してくれるのでマンションを売却するタイミングを検討している方にもオススメです。

対象物件は中古マンション限定

マンション.naviは全国のマンションを対象としており、登録されている不動産会社はどれもマンション売却を得意としています。マンションの売却を検討している方は、確実にマンションに強い不動産会社に出会えるでしょう。マンション名を入力するだけで検索可能と、サイトの使いやすさも評判です。

また、売却価格だけでなく賃料の査定もしてくれるので、賃貸を検討している方にも不動産会社の選定材料になりますね。

不動産一括査定サイトって本当に使うべきなの?

さて、不動産一括査定サイトのおすすめランキングをご紹介しましたが、そもそもこれらのサイトは絶対に使わなくてはいけないのか、疑問を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

一括査定サイトにはデメリットも見受けられます。

営業の電話が数多くの会社から頻繁にかかってきますし、何が正しくて何が間違っているのか、正しく判断できる知識がないと、不動産会社に言いくるめられているのではないかと不安に感じることもあるでしょう。

しかし、可能な限り高値での売却や、満足度の高い取引を実現するためには一括査定サイトは使っておくべきです。

売却価格も不動産会社によって大きく異なりますし、担当者に対する印象も満足度の高い取引をする上では非常に重要なポイントと言えるでしょう。

金額だけではなく、会社や担当者に対する印象の面で考えても、一括査定サイトを利用したほうが良いと言えるのではないでしょうか。

まとめ

不動産一括査定サイトのおすすめ人気ランキングから、サイトの利用価値についてご紹介しましたが、ランキング入りしているサイトはどれも特徴的な魅力があります。

時間と手間に余裕があるのでしたら、いくつかのサイトを複数利用してみるのも効果的と言えるのではないでしょうか。

Homeeeマガジン編集部

Homeeeマガジン編集部
Homeeeマガジンは、不動産・住まい・暮らしに関するニュースやコラムなどの情報を配信するサイトです。日頃から不動産従事者さんと様々な関わりがあるメンバーが、正確でわかりやすい記事にしてご紹介いたします。
(Visited 236 times, 1 visits today)

この記事をシェアする