不動産投資セミナーとは?参加するメリットと選び方のポイント

不動産投資 セミナー

自分に合った最適な不動産投資を行うためには『知識』が必要です。

不動産投資に関する基本的な知識がなければ、悪質な不動産会社に価値が低い投資用物件を売り込まれるリスクがあります。また、自分自身に知識がなければ、どのような手順でどんな物件を購入すれば良いのかもわかりません。

不動産投資投資の知識を深めたいと考えている方におすすめしたいのが、セミナーへの参加です。

セミナーと聞くと怪しいイメージを抱いてしまう方も多いかもしれませんが、不動産投資セミナーは上場している大手不動産会社も開催している一般的なもので、投資に関する知見を深めるために多くの方が参加しています。

この記事では、不動産投資セミナーに参加するメリットや選び方のポイントを紹介していきます。まったくの初心者で不動産投資に関する知識がない方、不動産投資セミナーの参加に興味はあるけど一歩を踏み出すことができないという方は、ぜひ最後までご覧ください。

そもそも不動産投資セミナーとは

不動産投資 セミナー

外国為替の知識がなければFXができないのと同じで、不動産に関する知識がなければ不動産投資で成功することはできません。もちろん本やインターネットを通して自分ひとりで勉強することも可能ですが、セミナー以上に現場の声を聞ききながら勉強できる場はありません。

ここからは、そもそも不動産投資セミナーが何なのかわからないという方のために、基本的な情報を紹介していきます。

ノウハウを学べる場所

不動産投資には、さまざまな知識が必要です。

投資用物件の選び方、ローンの組み方、法律、経済、投資の種類など、身に付けるべき知識は膨大です。不動産投資セミナーでは、不動産投資に関する基本的な知識や成功する物件の選び方などのノウハウを教えてもらえます。

不動産会社が独自で開催している場合が多いので、ホームページをチェックすれば開催場所や時間が記載されています。基本的には無料で参加できますので、気軽に参加してみましょう。

また、大手不動産会社の投資セミナーのなかには、「初心者用」「経験者用」など、その人のカテゴリーに合わせて講義を分類している場合もあります。

個人面談もあるので個別の質問にも対応

不動産投資セミナーでは不動産投資に関するさまざまな知識が学べます。しかし、1回のセミナーでたくさんの人が参加するケースが多いので、気軽に質問できない場合があります。

その問題を解決するため、多くの不動産投資セミナーでは講義終了後に希望者のみ個別で質問を受け付ける時間を設けています。むしろこの時間をメインにしているセミナーもあるくらいなので、気になる点やどうしても確認しておきたい点は個別で相談してみましょう。

当然ではありますが、不動産投資セミナーに参加しただけで無理に不動産投資を勧められるといったことはありません。とくに大手の不動産会社であればそのようなことは一切ありませんので、安心して勉強に集中できるかと思います。

不動産投資セミナーに参加するメリット

不動産投資 セミナー

ここからは、不動産投資セミナーに参加することで得られるメリットを紹介していきます。

知見を深めることができる

不動産投資セミナーに参加することで、不動産投資に関する知見を深めることができるというのは大きなメリットです。

不動産投資に関する勉強をしに行く場所なので当然ではありますが、本やインターネットを通じて独学で勉強するよりも現場で実際に働いている専門家から教えてもらう方が頭に入りやすいです。投資することで得られる具体的な経済的メリットも教えてもらえるため、不動産投資の初心者が抱えているさまざまな悩みを解消できるでしょう。

また、不動産投資セミナーでは基本的な知識やノウハウ以外にも、業界に在籍している専門家だからこそ知っている最新情報も入手できます。日々変化していく最新情報を手に入れることで、より適切な不動産投資を行うことができるようになるのです。

知り合いを作ることができる

不動産投資セミナーに参加することで、不動産投資をしている知り合いを作ることができます。

日常生活のなかで不動産投資をしている知り合いを作るのは困難です。しかし、セミナーに参加している人のなかには「すでに投資をしている人」もいます。経験者と知り合いになることで、よりリアルな不動産投資のメリットとデメリットを共有できるようになるでしょう。

最近では『女性限定のセミナー』『地域別』『職業別』など、さまざまなカテゴリーで不動産投資セミナーが開催されています。より密なコミュニティを形成できることもあるので、セミナーへ参加して知り合いを増やすのは大きなメリットであるといえます。

専門家からアドバイスが貰える

不動産投資セミナーを開催しているのは不動産会社です。そのため、講義をしているのは普段から不動産投資を生業にしている専門家ということになります。

セミナーは終了後に個別面談の機会を設けているのが一般的なので、そのまま専門家へ具体的な相談をしてアドバイスをもらうことができます。自分の資産状況や希望を伝えたうえで相談できるので、本やインターネットで勉強するよりも具体的かつ的確なアドバイスがもらえるでしょう。

不動産投資会社によっては、個別面談希望の場合は事前予約が必要なケースもありますので、ホームページなどをチェックしてから行くことをおすすめします。

自分に合った不動産投資セミナーの選び方

不動産投資 セミナー

不動産投資セミナーを開催しているのが仲介もしている会社の場合は、セミナーに参加してからそのまま顧客になる場合もあります。そのため、末永く安心して任せることができる不動産投資会社をセミナーの段階から選定しておくと良いでしょう。

ここからは、自分に合った不動産投資セミナーの選び方を紹介していきます。

まずは自分の目的を明確にする

自分に合った不動産投資セミナーを見つけるためには、不動産投資で自分が何をしたいのかという目的を明確にしておく必要があります。

POINT
  • 自己資金100万円以内で副業が希望
  • 1,000万円以上の自己資金が用意できるので高リターンの投資が希望
  • 毎月の安定収入が欲しいので入居率の高さを重視したい

ノウハウを学びたいのか基本的な知識を身に付けたいのかでも選ぶセミナーは変わります。

最近はセミナーが細かく分類されている場合が多いので、自分の目的や希望に応じた不動産投資セミナーを選べるようにしましょう。

また、一口に不動産投資といってもさまざまな種類がありますので、自分が用意できる自己資金などに応じたセミナーを選べるようにするため、事前に目的を明確にしておく必要があります。

顧客に合わせたセミナーを開催している会社を選ぶ

前述したように、不動産投資はその人の目的に応じて勉強すべき範囲やおすすめの物件が大きく変わります。そのため、顧客のライフステージに合わせてさまざまな種類のセミナーを開催している不動産会社を選択することをおすすめします。

たとえば、老後の資金を確保するために始めたシニア層と、現在進行形で仕事をしていて副業感覚で始めたいと考えている若年層では、用意できる自己資金も目的も大きく異なります。異なる目的の人を纏めてセミナーを開催しても効果がありませんので、優良な不動産会社ではそれぞれの目的に合わせて細かくセミナーの種類を分類します。

開催されているセミナーの種類はホームページを見ればすぐにわかりますので、自分の目的に合致しているセミナーが開催されているかどうかを必ず事前にチェックしておきましょう。

まとめ

不動産投資セミナーに参加するメリットと選び方を紹介してきましたが参考になりましたか?

さまざまな種類がある不動産投資では、知識は不可欠な武器です。もちろん知識がなくても不動産会社が紹介する物件を購入して投資を始めることはできますが、基本的な知識やノウハウを持っている方が物件を厳選することができるので、成功への道を自分で切り開くことができます。

不動産投資をこれから始めようと考えている方、知見を深めたいと考えている方は、ぜひ信頼できる不動産会社を見つけてセミナーへ参加してみてください。

記事を監修した不動産会社-株式会社SORA

株式会社SORA

不動産の売買、仲介、賃貸管理などの事業を展開する不動産会社。大手不動産会社での経験から、マンション投資だけでなく、保険や通信費、光熱費など生活で必要な資金を見直すライフプランニングまで行う。不動産投資や金融知識が豊富なメンバーが不動産投資の基本を初心者向けにわかりやすく解説しています。

株式会社SORA [Web]
東京都港区新橋1丁目17-1 YUKEN新橋ビル4階
03-6402-4420
宅地建物取引業免許[東京都知事(1) 第103975号]

この記事をシェアする