野毛周辺のジャズバー・喫茶おすすめ5選!音とお酒を楽しむ至福のひととき

観光地として高い人気を誇る桜木町駅から歩いてすぐのところには、横浜屈指と言われる飲み屋街・野毛があります。

数えきれないほどの飲食店がひしめく野毛には美味しいお酒や料理を楽しむことができるお店の他にも、ジャズを楽しむことができるお店もあるということはご存知でしたでしょうか?

オシャレで雰囲気の良い店内で、ジャズとお酒、コーヒーや紅茶を楽しむことができるジャズバー・ジャズ喫茶は野毛でも大人気です。

今回はそんな野毛周辺にあるジャズバー・ジャズ喫茶をご紹介していきたいと思います。

観光で桜木町や野毛を訪れた方も、周辺にお住まいの方もぜひ一度足を運んでみてくださいね。

株式会社リブリッチ

総合不動産会社

株式会社リブリッチ

大井町、大森、錦糸町、桜木町に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理、売買仲介など総合的に展開する不動産会社。各エリアに特化して不動産情報を豊富取り揃え、物件情報はもちろん街の情報やお店などのグルメ、小中学校などの教育情報に強い。自社サイトでも、地域情報やグルメ情報、子育て、教育情報などのコンテンツを掲載中。

野毛周辺のジャズバー・喫茶おすすめ5選を紹介

19世紀末から20世紀初頭にアメリカ南部を中心に生まれたジャズは高度なヨーロッパ音楽の理論と技術、そしてアフリカ系アメリカ人独特のリズム感と民族音楽が融合することで生まれました。

演奏の中には様々な要素が組み込まれており、ただオシャレなだけでなく非常に味わい深い音楽です。

世界的な人気を誇るジャズは日本でも人気が高く、各地にジャズライブハウスやジャズバー、ジャズ喫茶が存在しています。

ここからはそんなジャズを野毛で楽しむことができるお店をご紹介させていただきますので、ぜひ素敵なジャズを楽しんでみてください。

ジャズ喫茶ちぐさ

出典元:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14045202/

ジャズ喫茶ちぐさは1933年(昭和8年)に開店という歴史あるジャズ喫茶で、現存する最古のジャズ喫茶として知られています。

実はジャズ喫茶ちぐさは2007年に一度閉店していますが、お店を愛する人の熱意によって同じエリアで2012年3月に再オープン。再オープンの際にはヨコハマ経済新聞にも取り上げられるほどで、現在でも数多くのジャズファンから愛されるお店となっています。

1階は飲み物を飲みながらジャズのレコードを聴くことができるゆったりとした落ち着ける雰囲気の空間で、3000枚ものレコードの中から聴きたいものをリクエストすることもできます。

2階は亡くなったオーナー・吉田衛氏の記念館となっており、日本の代表的なジャズミュージシャンの写真や貴重なジャズ関連の資料も飾られています。吉田衛記念館は普段は公開されていないようですが、公開された日にはぜひ足を運んでみていただきたいジャズ好きにはたまらない空間です。

飲み物はなんでも500円とかなりリーズナブル。ジャズ好きであれば毎日でも訪れたいと思ってしまう、素敵な空間です。

店名 ジャズ喫茶ちぐさ (MODERN JAZZ CHIGUSA)
住所 神奈川県横浜市中区野毛町2-94
アクセス 桜木町駅から115m
電話番号 045-315-2006
営業時間 火〜土:12時〜22時
日:12時〜18時
定休日 月曜日
Webサイト http://noge-chigusa.com

ダウンビート

出典元:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14000439/

大きな看板が目印のダウンビートは野毛周辺でも人気のジャズ喫茶の一つ。カウンターとソファ席があり、気分によって好きな席でくつろぐことが可能です。

基本的にはジャズレコードを楽しむジャズ喫茶ですが、お酒も飲めるためお酒を飲みながらゆったりとジャズを楽しむのもおすすめです。種類も豊富で、ジンやウォッカ、ラム、テキーラ、ワイン、ビール、ウイスキーなど様々なお酒を楽しむことができます。

以前はスピーカー前のスペースはおしゃべりは禁止となっていましたが、現在ではおしゃべりOKになっているのでジャズについての会話を楽しむこともできますよ。

隠れ家的なお店であり、お店が人でいっぱいになるということもあまりないため一人でゆっくりジャズに浸りたいという時もピッタリのお店です。

心地良いジャズが流れてる店内には大量のレコードがあり、その豊富さには驚いてしまうほど。オシャレで落ち着く空間でジャズを楽しみたいという方にはピッタリのお店です。

店名 ダウンビート
住所 神奈川県横浜市中区花咲町1-43 宮本ビル2F
アクセス 桜木町駅から86m
電話番号 045-241-6167
営業時間 16時〜23時30分
定休日 月曜日
Webサイト http://www.yokohama-downbeat.com/

パパジョン

出典元:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14002454/

パパジョンはジャズだけでなく演歌も楽しむことができるという珍しいお店です。薄暗い店内にはサントリー角のボトルがずらり。先代からのものもたくさんあると言い、数多くの人から愛されているということがわかります。

棚にはぎっしりとレコードが並んでおり、初めて来た人でも不思議と落ち着くことができる空間です。お通しがかなりボリューミーなので、お通しだけでもしっかりお酒とジャズを楽しむことができるはずですよ。

パパジョンに訪れた人の多くが注文するのが、サントリー角を使ったハイボール。定番のハイボールも、オシャレなジャズを聴きながら味わうといつもとはまた違った味わいに感じるのではないでしょうか。

店名 パパジョン
住所 神奈川県横浜市中区野毛町1-49
アクセス 桜木町駅から徒歩5分
電話番号 045-242-9762
営業時間 19時〜翌1時
定休日 火曜日
Webサイト https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14002454/

ウィンドジャマー

出典元:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000505/

ウィンドジャマーは桜木町や野毛からは少し離れたところにありますが、毎日ジャズライブを楽しむことができるということでこの界隈のジャズ好きから人気のお店です。

広々とした店内はまるで映画のワンシーンのようなオシャレでムードたっぷりの空間。大人な雰囲気なので、デートやゆっくりおしゃべりを楽しみたいというときにもおすすめです。

こちらのお店はカクテルをなんと2000種類以上も取り揃えているため、今まで飲んだことがないカクテルを味わうことができるはずです。また、シーズンごとのオリジナルカクテルも登場し、オリジナルカクテルだけでも200種類以上!ジャズ好きだけでなくカクテル好きにもオススメしたいお店となっています。

お店の料理はほとんどが手作りなので、美味しい料理を食べながらジャズを楽しみたいという方はぜひウィンドジャマーに足を運んでみてくださいね。

店名 ウィンドジャマー (Windjammer)
住所 神奈川県横浜市中区山下町215 東楽ビル 1F・2F
アクセス JR根岸線石川町駅から徒歩7分
桜木町駅から徒歩20分、電車で7分
電話番号 045-662-3966
営業時間 月〜金:17時〜24時
土:16時〜24時30分
日祝:16時〜23時30分
定休日 年中無休
Webサイト https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000505/

Bar Bar Bar

出典元:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14000527/

Bar Bar Barはこの周辺の老舗ジャズバーで、毎晩ジャズライブを楽しむことができるお店です。1階は普通のバーですが、2階ではジャズライブを見ながら美味しい料理やお酒を楽しむことができます。

バーなので、お酒の品揃えもかなり豊富。ライブステージの回数は日によっても変わりますが、入れ替え制ではないため最初から最後までジャズライブを堪能することも可能です。

ミュージックチャージは出演アーティストによっても異なり、その他にもサービス料10%とテーブルチャージがお会計に加算されます。

店内はとてもオシャレで賑やかな雰囲気なので、楽しくジャズを聴きたいという人におすすめしたいお店となっています。

店名 Bar Bar Bar (バーバーバー)
住所 神奈川県横浜市中区相生町1-25 若葉運輸ビル 1F・2F
アクセス 関内駅から徒歩4分
桜木町駅から徒歩13分、電車で7分
電話番号 045-662-0493
営業時間 1階 バー:18時〜翌3時
2階 ライブレストラン:18時〜24時
定休日 日曜日(連休の場合は連休最終日)
Webサイト http://www.barbarbar.jp/

まとめ

桜木町や野毛周辺のジャズバー・ジャズ喫茶についてご紹介させていただきましたが気になるお店、行ってみたいと思ったお店はありましたでしょうか?

同じジャズバー・ジャズ喫茶でもお店によってそれぞれ雰囲気も異なりますし、マスターや常連のお客さんの好みなどが反映されるためどのお店に足を運んでみてもまた違った楽しみ方ができるでしょう。

今回ご紹介させていただいたお店は一番遠いお店でも桜木町駅から歩いて20分ほどで行くことができてしまうため、複数のジャズバー・ジャズ喫茶をはしごしてみるのもオススメです。

実際にお店に足を運んでみれば、これから先ずっと通い続けたくなるようなお気に入りのお店を見つけることができるかもしれません。観光で野毛・桜木町を訪れた方もこの周辺にお住まいの方も、ぜひ美味しいドリンク・料理と最高のジャズを堪能してみてください。

記事を監修した不動産会社-リブリッチ桜木町店

リブリッチ桜木町店
桜木町駅から徒歩1分に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。桜木町を中心に野毛エリアやみなとみらい、関内、横浜周辺の不動産情報を豊富取り揃え、物件情報はもちろん街の情報やお店などのグルメ、小中学校などの教育情報に強い。
自社サイトでも、地域情報やグルメ情報、子育て、教育情報などのコンテンツを掲載中。

リブリッチ桜木町店
神奈川県横浜市中区花咲町2-63-4 ノグ桜木町4階
045-231-6980
https://yokohama.live-rich.co.jp/

(Visited 12,468 times, 7 visits today)

この記事をシェアする