桜木町のベトナム料理おすすめ2店舗!異国グルメを美味しく堪能

東南アジア料理は日本でも大人気で、多くのアジア料理ファンがいますが、その中でも日本人の味覚にもっとも合うのではないかと言われているのが「ベトナム料理」です。

フォーや生春巻き、バインミー、バインセオ、ブンボーフエ、ゴイガー、チャールア、ベトナムコーヒーなど、ベトナム料理には魅力的なメニューが沢山あります。タイ料理は現在日本でもかなりお店を見かけるようになりましたが、ベトナム料理を食べたことがあるという人はまだそこまで多くはないのではないでしょうか?

今回は桜木町で美味しいベトナム料理を食べることが出来るオススメのお店をご紹介させていただきますので、美味しいベトナム料理を食べたいという方や桜木町に遊びに来た方、桜木町にお住まいの方は是非記事をチェックしてみて、美味しいベトナム料理を味わってみてくださいね。

株式会社リブリッチ

総合不動産会社

株式会社リブリッチ

大井町、大森、錦糸町、桜木町に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理、売買仲介など総合的に展開する不動産会社。各エリアに特化して不動産情報を豊富取り揃え、物件情報はもちろん街の情報やお店などのグルメ、小中学校などの教育情報に強い。自社サイトでも、地域情報やグルメ情報、子育て、教育情報などのコンテンツを掲載中。

桜木町の美味しいベトナム料理2店舗を紹介

ベトナムという国は南北に長い形になっているので、地方によっても気候が違い、食習慣や味付けにも地域差があります。主に3つに分類でき、「北部」「中部」「南部」ではそれぞれまた違った味わいのベトナム料理を味わうことが出来ますよ。

北部は全体的に塩やヌクマム、日本のとはまた違った醤油、味の素を使った少ししょっぱめの味付けになっているのが特徴です。ベトナム料理特有のハーブをあまり使わないため、ハーブが苦手だという人はベトナム北部の料理がオススメ。味付けも濃い目なので、お酒を飲みたいという時にもぴったりかもしれませんね。

中部は宮廷料理の影響を受けた料理が多く、凝った料理や洗練された料理が多いのが特徴です。また、唐辛子などを使った辛い味付けの料理が多いのも特徴の一つ。辛いもの、洗練されたベトナムの宮廷料理を食べてみたいという人は中部ベトナム料理をチョイスしてみるといいでしょう。

南部は全体的に甘い味付けが多く、砂糖やハーブを沢山使うのが特徴です。ココナッツミルクやココナッツジュースを使うのも特徴。日本人からすると一番馴染みのない味付けがこの南部の味付けかもしれません。初めての味にチャレンジしてみるのもきっと楽しいはずですよ。

それではここからは桜木町の中でも特にオススメのベトナム料理をご紹介していきたいと思います!桜木町にあるベトナム料理店は現在は2店舗のみとなっていますが、どちらもとっても美味しいベトナム料理を味わうことが出来るお店となっていますので是非絶品ベトナム料理を味わってみてくださいね。

レーロイ 

出典元:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14004258/

2003年に横浜市長者町にオープンし現在の場所に移転したレーロイは人気のベトナム料理店です。お店のマスターとママはベトナムから来日した方々のため、本場のベトナム料理の味を楽しむことが出来ますよ。ランチからディナーまで営業しており、週末は夜24時まで営業と遅い時間まで営業しているため、ゆっくりと食事を楽しむことが出来るでしょう。

メニューはデザートも含めるとその数なんと100種類以上。初めてベトナム料理を食べるという人はもちろん、ベトナム料理好きな人も日本ではなかなか食べられない珍しいベトナム料理を食べることが出来てしまうかもしれません。

リーズナブルなお値段ながらボリューム満点のランチも人気ですが、美味しいお酒と一緒にベトナム料理を楽しむことが出来るディナーも人気。お得に色々なベトナム料理を楽しみたいという方は、セットメニューもあるのでそちらをチョイスしてみるのもオススメです。飲み放題も付けることが出来るため、宴会やパーティーのお店としても利用できますよ。

普通の居酒屋さんでのパーティーにはもう飽きてしまった…そんな時にはベトナム料理でパーティーを開いてみたら、また今までとは違った楽しみ方をすることが出来るのではないでしょうか。

いつも混んでいるという人気のお店なので、絶対に行きたい、すんなりお店に入りたいという場合には予約をしておくのがいいでしょう。最後の〆として人気なのがベトナムコーヒーですが、こちらは特に指定しなくても砂糖とミルクがたっぷり入っています。まるでデザートのようなベトナムコーヒーを食後に味わってみるのもオススメです。

店名 レーロイ (Le Loi)
住所 神奈川県横浜市中区吉田町47 ベトナム料理レーロイビル 1F・2F
アクセス 桜木町駅から徒歩5分
電話番号 045-251-3518
営業時間

【ランチ】
月・水~金: 11時〜14時
土日祝:ランチ11時〜15時

【ディナー】
月・水・木・日: 17時〜23時
金・土: 17時〜24時

定休日 火曜(祝日は営業の場合あり、要問合せ)
Webサイト https://www.y-navi.jp/store/leloi/

ベトナムダイニング シクロ

出典元:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14075162/

ベトナムダイニング シクロはベトナム出身のシェフが作る本場の美味しいベトナム料理を味わうことが出来ると桜木町でも人気の高いお店です。香ばしく焼き上げた豚のスペアリブや、フォー、生春巻きなどの人気メニューはお店に訪れたからにはぜひ食べておきたい一皿です。

ベトナム料理と抜群の相性のドリンクメニューも豊富で、お店のオススメはレモンの他に生ライムが入った、甘じょっぱい味わいがくせになる「ベトナム塩漬けレモンサワー」。最近はレモンサワーが人気ですが、ベトナム塩漬けレモンサワーも味わっておく価値ある一杯です!ビールもアジアのビール、日本国内のビールと様々な種類のビールが揃っているので好みに合わせて楽しめます。ベトナム産のカクテルやウオッカもありますし、お酒が苦手な人もコーヒーがあるので、是非一杯味わってみてはいかがでしょうか。

こちらのお店はガラス張りで開放感あるお店がとってもオシャレなので、一人飲みはだけでなくデートや記念日、女子会などどんな時でもオススメ出来るお店となっています。個室席もあるので、周りを気にせずのんびり美味しくベトナム料理を楽しむことも出来てしまいます!

ちなみにこちらのお店、近くならデリバリーサービスにも対応し始めたとのこと。また、汁なしの料理であればテイクアウトすることも出来ます。人気のベトナムサンドイッチ、バインミーは野菜もたっぷりでヘルシー!忙しくてお店に入る時間がないという時はテイクアウトでベトナム料理を楽しむのもいいのではないでしょうか。

ランチメニューもいくつかのセットを選ぶことが出来るので、リーズナブルに美味しくベトナム料理を味わうことが出来ますよ。

店名 ベトナムダイニング シクロ 横浜桜木町店 (XichLo)
住所 神奈川県横浜市中区花咲町2-63 ノグ桜木町 2F
アクセス 桜木町駅から徒歩3分
電話番号 045-325-7637
営業時間

【月〜金】
12時〜14時30分(ラストオーダー14時30分)
17時〜24時(ラストオーダー23時)

【土日祝】
12時〜24時(ラストオーダー23時)

定休日 不定休
Webサイト https://xichlo-sakuragityou.owst.jp/

まとめ

以上、桜木町で美味しいベトナム料理を味わうことが出来るお店をご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ベトナム料理で使われる調味料はヌクマムの他にも、トゥオンデン(甘味噌)、トゥオンオット(チリソース)、シーザウ(ベトナム大豆醤油)、タマリンド、マムズオック(アミの発酵味噌)、ヌクチャム、ライム、タイバジル、どくだみ、ミント、コリアンダー、からし菜、ナギナタコウジュ…などなど沢山あり、日本料理では馴染みの無い、ベトナム料理だからこそ味わうことが出来る様々な味わいがあります。

オープンから17年という桜木町周辺のベトナム料理の老舗「レーロイ」ではベトナムから来日されたマスターとママが作る本格的なベトナム料理を味わうことが出来るため、レーロイでベトナム料理を味わえばちょっとした旅行気分を味わうことが出来てしまうかもしれません。ランチはセットメニューで、ディナーは飲み放題付きのコース料理でお得に楽しむことも出来てしまうため、リーズナブルにベトナム料理を楽しみたいという人にもオススメです。

ベトナムダイニング シクロもベトナム出身のシェフが料理を作ってくれるので、普段食べているベトナム料理じゃ物足りない!そんな人にオススメのお店となっています。甘じょっぱい味わいの「ベトナム塩漬けレモンサワー」はお店に足を運んだ際には是非味わってみてくださいね。

オシャレな街として有名で、観光地としても人気の桜木町にはベトナム料理を始めとして、タイ料理などのエスニック料理、中華、イタリアン、フレンチなどなど沢山の美味しいお店があります。話題店も多いので、桜木町にお住まいの方はちょっとその辺りをお散歩してみるだけでも、自分のお気に入りのお店を見つけることが出来るのではないでしょうか。

桜木町周辺にお住まいの方も、観光で桜木町を訪れた方も、是非今回ご紹介させていただいた美味しいベトナム料理屋さんに足を運んでみてはいかがでしょうか!

記事を監修した不動産会社-リブリッチ桜木町店

リブリッチ桜木町店
桜木町駅から徒歩1分に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。桜木町を中心に野毛エリアやみなとみらい、関内、横浜周辺の不動産情報を豊富取り揃え、物件情報はもちろん街の情報やお店などのグルメ、小中学校などの教育情報に強い。
自社サイトでも、地域情報やグルメ情報、子育て、教育情報などのコンテンツを掲載中。

リブリッチ桜木町店
神奈川県横浜市中区花咲町2-63-4 ノグ桜木町4階
045-231-6980
https://yokohama.live-rich.co.jp/

(Visited 2,137 times, 1 visits today)

この記事をシェアする