歴史探訪!桜木町駅から歩いていける博物館おすすめ5選

歴史探訪をするなら博物館巡りが一番。桜木町みなとみらい地区には博物館や美術館などの文化施設が数多く建設されている事で知られていて、博物館巡りが好きな方にはうってつけのエリアとなっているんです。

この記事では桜木町駅から歩いていけるエリア内にあるおすすめの博物館を紹介していきます。みなとみらいのお洒落な空気を感じつつ、散歩がてらふらっと博物館巡りなんていう休日を過ごしてみるのも時には良いものですよ!

桜木町駅近のおすすめ博物館を紹介

行きなれていない人は博物館に固いイメージを持っているかもしれませんが、最近は個性的なものからマニアックなものだけを集めている所も多く、博物館と一口に言っても実に様々な多様性を楽しむ事が出来るようになっています。

桜木町みなとみらいエリアに数多くある博物館の中から、是非一度は行って頂きたいおすすめの博物館を厳選して紹介していきたいと思います。

横浜みなと博物館

出典元:https://www.ymm21.jp/database/detail/post.html

横浜港の開港から現在までの歴史を展示している『横浜みなと博物館』は、桜木町周辺に住んでいる方だけでなく横浜に住んでいる全ての方に是非一度は行って頂きたい博物館です。

横浜港に関する調査・研究・資料・回書の収集・保存・展示・公開など、教育活動を通じて一人でも多くの人が横浜港を知り、考え、楽しむ事が出来る博物館を目指しています。

大人が楽しめる歴史を知る展示コーナーだけでなく、横浜港をリアルに再現した映像の中で小型船を操縦する本格的なシミュレーターや、大型画面のライブカメラで横浜港内の様子を見る事が出来る施設が子供にも人気を博しています。

大人だけでなく子供も一緒に楽しんで勉強できる博物館になっており、毎月イベントを開催していますので、近くに住んでいる方は是非一度自分の住んでいる地区の歴史を横浜みなと博物館で勉強してみましょう。

施設名 横浜みなと博物館
住所 横浜市西区みなとみらい2-1-1
アクセス 桜木町駅から徒歩5分
電話番号 045-221-0280
営業時間 10時~17時(季節により変動)
定休日 月曜日、年末年始
Webサイト https://www.nippon-maru.or.jp/

歯の博物館

出典元:https://ameblo.jp/na-just/entry-11221960751.html

日本国内でも屈指のマニアック度を誇る『歯の博物館』が桜木町駅から徒歩5分で行けるという事を知っている方は少ないと思います。日本における近代歯科医学は、開国後に来日した西洋人歯科医が横浜の外国人居留置で歯科を開業したのが始まりであるとされています。

横浜と歯の繋がりを強く意識した、当時の神奈川県歯科医師会の加藤増夫会長の発案により、この歯の博物館がオープンしました。

主な展示物は古い時代の歯ブラシ、昔の入れ歯、お歯黒の道具、江戸時代の歯科に関する資料、日本と外国の治療器具、昔の診療ユニットなど、歯に関する貴重な品々を見学する事が出来るスポットで、歯に関する貴重な資料が一堂に会している全国でも有数の博物館となっています。

前日までの完全事前予約制なので行く前に必ず電話しなければなりませんが、見学は完全無料となっています。一風変わった博物館を見たい、歯に興味があるという方は是非チェックしてみて下さい。

施設名 歯の博物館
住所 神奈川県横浜市中区住吉町 6-68 神奈川県歯科保健総合センター7階
アクセス 桜木町駅から徒歩5分
電話番号 045-681-2172(完全事前予約制)
営業時間 火曜・水曜・木曜
第1部:13時30分~14時30分
第2部:15時~16時
定休日 月金土日祝
Webサイト https://www.dent-kng.or.jp/museum/ja/

原鉄道模型博物館

出典元:http://rail.hobidas.com/blog/natori/sp/archives/2012/06/21_2.html

原鉄道模型博物館は、世界的に有名な鉄道模型制作&収集家である原信太郎氏の膨大なコレクションの中から選りすぐった鉄道模型を展示している博物館です。

鉄道模型を嗜んでいる方であれば原信太郎氏の名前を知らない人はいないと言われている位の有名人であり、この博物館は鉄道模型ファンの聖地となっています。

見所は室内ジオラマとしては世界最大級の面積を誇る「いちばんテツモパークジオラマ」です。一周約70m、線路数6本、総延長は約450m。世界の車両が走行する風景にマッチするようにヨーロッパをイメージして作られており、ビッグボーイと呼ばれるアメリカの蒸気機関車が十数両の貨車を引くダイナミックで壮観な場面も見る事が出来ます。

かつての桜木町駅周辺の様子などを模した横浜ジオラマも設置されていますので、鉄道模型に興味がない方でも楽しめます。東海道新幹線の一番切符のレプリカ、アンティーク鉄道玩具など、ここでしか見る事が出来ない入手困難なコレクションも展示されていますよ!

施設名 原鉄道模型博物館
住所 横浜市西区高島一丁目1番2号 横浜三井ビルディング2階
アクセス 桜木町駅から徒歩10分
電話番号 045-640-6699
営業時間 10時~17時
定休日 火曜日
Webサイト http://www.hara-mrm.com

カップヌードルミュージアム横浜

出典元:https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1289/

横浜みなとみらいの超人気スポットである「カップヌードルミュージアム横浜」は、年間100万人の方が訪れている超人気スポットです。触る・遊ぶ・食べる、体験しながらインスタントラーメンの全てを学ぶ事が出来る体験型博物館として、子供から大人まで多くの人を魅了しています。

2016年7月にオープンしてから今までの累計来館者数は500万人を突破している日本でもトップクラスの企業系博物館であり、館内では自分好みの世界で1つだけのカップヌードルを作ったり、インスタントラーメンの歴史について学ぶ事が出来たり、カップヌードル味のソフトクリームを食べる事が出来たりと、人それぞれ違う楽しみ方を満喫する事が出来ます。

子供が楽しめる施設も充実している博物館であると知られていて、カップヌードルの製造工程がアスレチックになっているカップヌードルパークは子連れの方におすすめです。滑り台やロープで上まで上がれるアスレチックにボールプールなど、子供も大人も存分に楽しめる施設になっています。

大人500円で高校生以下は無料という博物館の中でも非常に安価な値段になっており、カップヌードル作りを体験する事が出来たり、世界各国の麺料理を屋台風の店内で体験できるようなフロアもあったり、1日中遊んでいても飽きる事はありませんよ!

施設名 カップヌードルミュージアム横浜
住所 神奈川県横浜市中区新港2-3-4
アクセス 桜木町駅から徒歩8分
電話番号 045-345-0918
営業時間 10時~18時
定休日 火曜日、不定休
Webサイト https://www.cupnoodles-museum.jp/ja/

ニュースパーク (日本新聞博物館)

出典元:https://www.totalmedia.co.jp/task/works2016-shinbun-newspark-renewal/

桜木町駅を出て徒歩5分の場所にある日本新聞博物館は、読んで字の如く『新聞』の博物館です。新聞やジャーナリズムが果たす役割を歴史的資料を通して体験する事が出来る博物館で、確かな情報の大切さを感じる事ができ、新聞記事に込められた記者の思いに触れる事が出来ます。

『新聞のあゆみ』『情報社会と新聞』『新聞を知ろう』という3つのコーナーに分けられていて、昔の新聞の成り立ちから現代まで、新聞がどのように作られて進化していったのかを知る事が出来ます。

新聞の魅力や面白さに直接触れ合えるコーナーも魅力的で、新聞配達ゲームや新聞で遊ぶ事が出来る小部屋、横浜港周辺の街並みを再現したジオラマや、製作工房ではいつでも自分のオリジナル新聞作りを体験する事も出来ます。

子供、大人、シニアまで幅広い年代の方が一緒に楽しむ事が出来る学びの博物館です。新聞に興味がある方もない方も、桜木町近辺に住んでいる方は是非一度行ってみて下さいね。

店名 ニュースパーク (日本新聞博物館)
住所 神奈川県横浜市中区日本大通11横浜情報文化センター
アクセス 桜木町駅から徒歩5分
電話番号 045-661-2040
営業時間 10時~17時
定休日 月曜日
Webサイト https://newspark.jp/

まとめ

桜木町駅から歩いて行く事が出来る博物館を5つ紹介させて頂きましたが参考になりましたでしょうか。上記で紹介した博物館以外にも、桜木町みなとみらいエリアには数多くの文化施設があり、そのどれもが個性的で楽しめるものばかりです。

実際に自分で体験して経験となる博物館や、皆さんがイメージしている静かで落ち着いた雰囲気の中で知識を蓄えていくというタイプの博物館など、一口に博物館と言っても個性は様々です。

桜木町周辺にお住まいの方は一度博物館巡りなんてことをしてみても良いかもしれません。きっと今までの暮らしの中では得る事が出来なかったであろう、意外な発見があるかもしれませんよ!

記事を監修した不動産会社-リブリッチ桜木町店

リブリッチ桜木町店
桜木町駅から徒歩1分に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。桜木町を中心に野毛エリアやみなとみらい、関内、横浜周辺の不動産情報を豊富取り揃え、物件情報はもちろん街の情報やお店などのグルメ、小中学校などの教育情報に強い。
自社サイトでも、地域情報やグルメ情報、子育て、教育情報などのコンテンツを掲載中。

リブリッチ桜木町店
神奈川県横浜市中区花咲町2-63-4 ノグ桜木町4階
045-231-6980
https://yokohama.live-rich.co.jp/

(Visited 200 times, 1 visits today)

この記事をシェアする