京都での一人暮らしの費用とは?節約ポイントやエリアごとの家賃相場についても紹介

京都 一人暮らし

ビジネスや個人的な都合などにより京都で1人暮らしを始める人もいるでしょう。

1人暮らしを始める際は、家事や炊事など自分で全ての生活をしなくてはいけません。

その中で、特に気になるのは、家賃や光熱費などの費用かもしれません。

自分の生活水準にもよりますが、地域によって出費も変わるため「1人暮らしの場合はどうなるの?」と疑問を感じる場合もあるでしょう。

京都の一人暮らしについて内容を紹介します。

この記事でわかること
  • 京都のエリアごとの家賃
  • 費用の内訳と節約ポイント
  • 貯金するコツ

京都府の居住エリアごとの家賃相場

京都府の居住エリアごとの家賃相場

京都府で1人暮らしをする際は居住エリアごとに家賃相場が異なります。どのような家賃相場であるのか、内容を把握しておくと出費の計算もしやすくなるでしょう。それぞれの京都府のエリアについて内容を紹介します。

京都市内の家賃相場

京都市内の家賃相場については、どの区に属しているかによって家賃が異なる場合もあります。

京都市内では、中京区、左京区、上京区、下京区、北区、伏見区、右京区があり、それぞれの家賃相場について内容を表にまとめてみました。

そして、家賃は1R(ワンルーム)1K、1DKという間取りで家賃の相場もそれぞれ異なります

  1Rの家賃相場 1Kの家賃相場 1DKの家賃相場
京都市中京区 約69,000円 約70,000円 約80,000円
京都市左京区 約50,000円 約53,000円 約78,000円
京都市上京区 約65,000円 約66,000円 約8,7000円
京都市下京区 約68,000円 約69,000円 約86,000円
京都市北区 約63,000円 約6,4000円 約71,000円
京都市伏見区 約62,000円 約63,000円 約7,7000円
京都市右京区 約61,000円 約62,000円 約68,000円

南丹市の家賃相場

京都市外の南丹市の家賃相場は、ワンルームだと約31,000円、1Kだと32,000円、1DKだと37,000円ほどになります。アパート、マンションの築年数や設備などによって価格は変動しますが、京都市内と比較すると、高い価格設定ではありません

1人暮らしをする際に家賃負担が大きくないので、自分好みに合わせて部屋も選びやすいと言えるでしょう。

京丹後市の家賃相場

京丹後市は京都の北部に位置する市であり、ワンルームと1Kであれば45,000円ほど、1DKだと55,000円ほどが相場になるでしょう。

ただ、これらの相場は新築や駅から徒歩1〜5分以内など、居住地やマンション、アパートの条件が良い場合です。

多少、古い物件であれば、家賃が安くなる可能性もあるため、自身の条件などを考慮してチェックしてみましょう。

福知市の家賃相場

福知山市は京丹後市よりも南側に位置している地域で、家賃相場はワンルームだと30,000円ほど、1Kや1DKだと45,000円ほどになります。

どの間取りでも京都市内よりは安い価格になっているため、家賃の負担は大きくありません。

ただ、新築や駅から近いなど条件が良い場合は、1Kや1DKでも50,000円〜60,000円ほどになる場合もあります。

家賃については物件によって大きく変わる場合があると認識しておきましょう。

京都府南部の家賃相場

京都府でも南部に位置している市だと、京都市と比較して家賃相場が変わります。

京都府南部でも例えば、宇治市の家賃相場はワンルームだと36,000円、1K、1DKの場合は45,000円ほどになります。

京都市外の家賃と比較すると大きな差はありませんが、新築や駅までの距離徒歩10分以内になればワンルームでも46,000円、1Kや1DKだと50,000円〜70,000円ほどです。

京都市以外は家賃相場の変化は大きくないため、ある程度計算して賃貸で住むことができるでしょう。

京都の一人暮らしにかかる費用の内訳と節約ポイント

京都の一人暮らしにかかる費用の内訳と節約ポイント

京都で一人暮らしにすることになれば、一人暮らしにかかる費用の内訳がどうなるのか知っておくと予め準備しやすいですよね。初めて一人暮らしをする場合、家賃や水道・光熱費などが、どれくらいの出費になるのか分からない人もいるはずです。以下の表にまとめています。

  京都市内 京都市外
家賃(間取1K) 50,000円〜70,000円 35,000円〜50,000円
食費 20,000円〜30,000円 20,000円〜30,000円
水道・光熱費 4,000円〜11,000円 4,000円〜11,000円
交通・通信費 10,000円〜20,000円 10,000円〜40,000円
教養・娯楽費 10,000円〜20,000円 10,000円〜20,000円
交際費 10,000円〜20,000円 10,000円〜20,000円
支出平均 104,000円〜161,000円 89,000円〜171,000円

家賃の節約ポイント

京都の場合はエリアごとに家賃設定が異なりますが、節約したい場合は高い条件を要求し過ぎないようにすべきです。

例えば、駅から近いマンションやアパート、また新築で建てられたばかりなどは好条件になるため、家賃も高くなる傾向があります。

また、間取りも2DKなどになると部屋数が増えと家賃も上がるため、ワンルームや1Kなど狭くするのがおすすめです。

家賃は収入の1/3が一般的と言われているため、自身の収入と考慮してチェックしてみてください。

食費の節約ポイント

食費は自分の加減によって節約できる費用であり、一番出費を抑えやすい項目です。

食費を節約したい場合は、食べる量を減らすと費用負担を軽減できますが、その方法は健康的ではありません。

安いスーパーを見つけて費用を節約する、または外食に頼らずに自炊を心がけると食費はかなり改善されるはずです。

自炊するためには料理のレシピやスキルの基本を身に付けておくべきなので、一人暮らしする前に調理の練習をしておくのも良いでしょう。

水道・光熱費の節約ポイント

水道・光熱費を節約する際は、使用頻度を少なくするのがコツです

電気は使用時間が長いと費用負担も大きくなるため、こまめに消灯するようにしましょう。

また、電気は古い機器を使用していると消費量も大きくなるため、新しい物に変えておくのがおすすめです。

水道代も光熱費と同じく、使用しない間は止めることを心がけるのがおすすめです。

シャワーの出しっぱなし、食器を洗うときの水の出しっぱなしをせず止めるように、少し気を遣うことが節約のポイントです。

交通・通信費の節約ポイント

交通・通信費を節約した場合は、自分のプランを見直すことがポイントです

交通費の場合は車を乗るなら頻度を減らすように心がけられます。

近場は歩くことや自転車を活用するなら、ガソリン代を節約できるでしょう。

車がない場合は公共機関を利用するはずですが、タクシーではなくバスや電車など安い機関を利用すると出費を抑えられます。

通信費の場合は家にあるWi-Fiやスマホのプランを見直し、安いプランがあれば乗り換えするようにすると節約できます。

教養・娯楽費の節約ポイント

教養や娯楽費の節約は、自分の加減次第で節約することができるでしょう。

教養については、クオリティとのバランスを考えて選ぶことがポイントです。また、娯楽費は個々の趣味や頻度、支払う料金によって変わりますが、毎月の出費をある程度決めておくと使い過ぎは避けられます。

例えば、友達と食事をするときも外食ではなくて自宅で行うなら、費用節約できるでしょう。

その他費の節約ポイント

一人暮らしをする際に節約できる項目には日用品があります。

日用品は洗剤やティッシュなどがありますが、1個1個購入するのではなく、まとめ買いや特売日を狙うと費用節約しやすいです。

また、使用頻度を少なくすることで消耗を防げるため、意識しておきましょう。

また、医療費の場合はできるだけ、体調管理を徹底しておくことが重要です。

日頃から運動しておくことや症状が悪化しないうちに対処すると余計な費用もかからないので、意識しておきましょう。

京都で一人暮らしをしながら貯金するコツ

京都で一人暮らしをしながら貯金するコツ

京都で一人暮らしをしながら、貯金をしたい人もいるでしょう。

しかし、一人暮らしだと出費もいろいろかかるため、貯金が難しく感じる場合もあります。

一人暮らしの方が貯金を成功させるには3つほどコツがあるため、内容を紹介します。

貯金するコツ①生活費を見直す

貯金するためには、まず自分の生活費を見直すことが大事です。

例えば、普段の生活で外食する機会が多いなら食費負担が大きくなり、収入と照らし合わせると貯金する余裕が無い場合もあるでしょう。

また娯楽や交際費も頻度が多いと、出費が加算されるため貯金できない場合があります。

自分が生活で使い過ぎている項目はどれか確認すると、無駄な出費を防いで貯金の余裕が出る場合もあります。

家計簿を付けるなど、出費を確認できる状態にもしてください。

貯金するコツ②貯金するお金は先に貯金用口座に移す

一人暮らしでも貯金したい場合は、その分の金額を専用の口座に移すようにしましょう。

「貯金したい」と思っていても、お金が手元にあるとつい余計な物品を購入したり、友達と遊びに行ったりして浪費する場合があります。

しかし、貯金する金額を決めて、定期貯金などで自動的に毎月口座入金する仕組みにしておくと、安定して貯金を行えます。

貯金の金額は自分の収入や生活費により異なりますが、少額でも十分な貯金額になるため、無理な金額設定をする必要はありません。

高額設定だと、自分のしたいことを我慢しなくてはいけなくなる場合もあり、圧迫される原因になるため、収入と照らし合わせて考えてください。

貯金するコツ③不要なサブスクや固定費を見直す

貯金するときは、自分が利用しているサブスクや固定費を見直すのも良い方法です。

サブスクは毎月サービスに対して支払いを行いますが、あまり利用せずに惰性で支払っている場合もあるでしょう。

使用頻度が少ない場合は無駄な出費になっている場合があるため、契約解除を考慮してみましょう。

また他に固定費として支払っているものも、使用頻度が少ないのであれば無駄な出費になっている場合もあります。

自分にとって価値があるのか解約すべきなのかよく考慮してください。

京都の一人暮らしの費用まとめ

京都の一人暮らしの費用まとめ

京都府で一人暮らしする際の費用や節約ポイントについてご紹介してきました。京都の場合、家賃はエリアごとに設定が異なり、特に中心部は高くなる傾向があります。

ただ、築年数や環境によって安くなる場合もあるため、様々なポイントから無駄な出費を抑えることで貯金することも可能です。また自分の出費を見直すことで資金面で余裕のある生活にすることも充分可能です。

一人暮らしをする際は、ぜひ上記でご紹介したポイントを押さえるようにしましょう。

Homeeeマガジン編集部

Homeeeマガジン編集部
Homeeeマガジンは、不動産・住まい・暮らしに関するニュースやコラムなどの情報を配信するサイトです。日頃から不動産従事者さんと様々な関わりがあるメンバーが、正確でわかりやすい記事にしてご紹介いたします。
(Visited 426 times, 1 visits today)

この記事をシェアする