初心者や女子でも気軽に行ける秋葉原の人気メイドカフェ3店舗

秋葉原と言えば電気街、アニメや漫画、地下アイドルといったオタク文化の聖地と言うイメージを持たれている方が多いかと思います。そんな秋葉原から生まれた文化の一つとして有名なのがメイドカフェです。実に様々な形態の店が存在しており、男性だけでなく女性や子連れ、観光客の外国人も良く行く秋葉原の人気スポットとして数々のメディアなどでも取り上げられている象徴と言える存在になっています。

そんな秋葉原の象徴とも言えるメイドカフェですが、秋葉原駅近くには実に100店舗近くのメイドカフェがあると言われていて、新規出店や閉店などが後を絶ちません。メイドカフェにとっては秋葉原は超激戦区なので生き残りが非常に大変です。しかしながら、メイドカフェが好きな人からすれば秋葉原はまさに天国とも言える場所。秋葉原に住めば毎日でも好きなメイドさんに会うことが出来ます。

そんな超激戦区秋葉原に出店していながら、現在まで人気店として確固たる地位を確立している人気メイドカフェを3店舗紹介していきたいと思います。メイドカフェ初心者から可愛い雰囲気が好きな女子まで、気軽に行く事が出来るオススメ人気店を厳選して紹介していきますので、秋葉原でメイドカフェに行きたいと考えている方は是非参考にしてみて下さい!

おすすめメイドカフェ紹介!

秋葉原に数多く点在しているメイドカフェの中から、特に口コミ人気が高く、常に賑わっているおすすめのメイドカフェを紹介していきたいと思います。激戦区でありながら長く営業を続けているにはきちんとした理由があります。それぞれのお店の特徴も合わせて紹介していきましょう。

めいどりーみん

出典元:https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/055/55931/

秋葉原のメイドカフェと言えば「めいどりーみん」と言われている位確固たる地位を築いているお店です。日本全国に16店舗、タイにもお店を出店していて、秋葉原だけでなんと7店舗出店しています。エンターテイメント系メイドカフェで、ご主人様お嬢様として迎え入れられ、来店すると可愛いメイドさんがお出迎えしてくれます。

人気の秘訣は徹底した設定管理と接客です。来店すると可愛いメイドさんがお出迎えしてくれて、入国の儀式を行なってくれます。ろうそくの火が灯り、そこで記念写真を行い豪華に歓迎してくれて一気に気分は夢の国に来たご主人様とお嬢様になります。

料金も1時間500円の1オーダー制と非常にリーズナブルな設定になっていて、12歳以下のお子様は無料で更にサービスアイスが提供されますので子連れでも気軽に利用できます。料理も充実していますので家族やデートなどで食事も出来ますし、お酒も提供していますので大人同士で行っても楽しめます。外国人観光客もこぞって来店する秋葉原を代表するメイドカフェなので、秋葉原の王道メイドカフェを満喫したいと考えている方には特にオススメのお店となっています。

人気メイド

出典元:https://maidreamin.com/cast/maid/

公式ホームページ内で人気メイドを『人気別』『店舗別』で紹介しています。上記画像は記事執筆時点(2019年9月28日)での人気順です。女の子の画像をタッチすると働いている店舗詳細や女の子の趣味などもチェックする事が出来ます。お気に入りのメイドさんを見つけてそのお店に行くというのも楽しみ方の一つです!

店舗情報

出典元:https://maidreamin.com/cast/maid/

めいどりーみんは秋葉原内だけで7店舗を出店しています。それぞれのお店で少しずつ特徴が違い、当然ですが在籍メイドさんが違いますので同じ店舗とは言え特色や印象はかなり違います。

店名 めいどりーみん秋葉原本店
住所 東京都千代田区外神田3-16-17 住吉ビル6階
電話番号 03-6905-7735
営業時間 平日:11時半~23時
土日祝:10時半~23時
定休日 年中無休
在籍メイド こちらのページからチェックできます

本店以外にも秋葉原には7店舗あり、それぞれ内装やイベント、在籍メイドが違う事で、同じお店とは思えない程にそれぞれ異なった魅力があります。気になる方は公式ホームページより全店の情報をチェックしてみて下さい!営業時間もそれぞれのお店で微妙に違いますので、来店前に確認しておく事をオススメいたします。

アキバ絶対領域

アキバ絶対領域

出典元:https://akibazettai.com/shop/

ちょっと変わったメイドカフェに行きたいという方にオススメしたいのが「アキバ絶対領域」です。秋葉原だけで4つのお店を出店している人気店で、人気の秘訣はアキバ絶対領域のコンセプトにあります。

アキバ絶対領域は「人間に恩返ししたい猫たち(キャスト)が、かみさまの作った絶対領域で、にんげんの姿になってお給仕しているメイドカフェ」というコンセプトで接客しているお店です。メイド姿に猫耳をつけた可愛いメイドさんが接客をしてくれるスタイルが人気を博していて、訪れたお客さんも猫耳をつけ、店員さんを呼ぶ時も猫になりきって「にゃんにゃん」と言わなければ来てくれません。

自ら積極的に参加するエンターテイメント型のメイドカフェなので少々上級者向けかもしれませんが、初心者の方でも変わった設定のお店に行きたいという方にはオススメです。料金もチャージ600円とワンドリンクとお手頃で、白を基調とした可愛く清潔感溢れる店内は女性1人でも入りやすい雰囲気になっています。

生のライブショーを体感する事も出来る!

出典元:https://akibazettai.com/shop/

料理を注文したらおまじない、ポラロイドカメラでの記念撮影、料理にはお絵かき…と言った感じで定番のメイドカフェのサービスは勿論堪能する事が出来ますが、アキバ絶対領域の魅力は何と言ってもクォリティの高いライブショーです。

ライブ付メニューを注文すると店内中央ステージでメイドさんがライブパフォーマンスをしてくれます。クオリティが高く、秋葉原の伝統芸である『ヲタ芸』を取り入れた可愛いダンスに注目してみて下さい。ライブ付きメニューの詳細はホームページには記載がありませんので店舗で直接聞いてみて下さいね!

店舗情報

出典元:https://akibazettai.com/shop/

「オタク×カワイイ」をテーマにした1号店は路面点なのでメイドカフェ初心者の方でも気軽に入店する事が出来ます。2号店は「クラシカル×カオス」、3号店は「2.5次元×電脳世界」、4号店は「サイバーパンク×カワイイ」と、同じお店でありながらそれぞれの店舗でコンセプトが異なるのが特徴となっています。

店名 アキバ絶対領域1号店
住所 東京都千代田区外神田3-1-1大林ビル1F
電話番号 050-1180-6584
営業時間 12時~22時
定休日 年中無休
在籍メイド こちらのページからチェックできます

まずはメイドカフェ王道である1号店に行ってから、コンセプトが違う別の店舗に行ってみる事をオススメします。公式ホームページに他店舗情報が詳しく記載されていますのでチェックしてみましょう!

キュアメイドカフェ

出典元:https://ascii.jp/elem/000/001/237/1237319/

メイドカフェ激戦区秋葉原で2001年に創業してから現在まで高い人気を維持し続けているお店が「キュアメイドカフェ」です。萌えが多い秋葉原のメイドカフェでは異質となる落ち着いた雰囲気を醸しだす店内と接客。「主人の邸宅にいらしたお客様」として丁寧におもてなしをしてくれるのがお店のコンセプトです。

このお店の特徴は何と言っても紅茶や茶葉の味です。日本紅茶協会から「美味しい紅茶の店」にも認定されている位こだわっていて、オリジナルブレンドのハーブティは絶対にオススメしたい逸品です。缶入り用の茶葉もあるので気に入ったらテイクアウトが出来るのも嬉しい所です。

秋葉原を題材としたアニメにも何度も登場している為「聖地」としても知られていて、アニメの原作ファンの方が連日多く押し寄せる人気店です。クラシカルな雰囲気で落ち着いた空間で美味しい紅茶を飲む事が出来ますので、仕事帰りの一杯や一人で来店する女性客も多く、メイドカフェでありながら落ち着けるという事で高い人気を誇っています。

毎週土曜日の生演奏は必見!

出典元:http://www.curemaid.jp/?page_id=71

メイドカフェのライブパフォーマンスと言えば、軽快でポップな音楽に乗せてメイドさんが軽やかにダンスしながら歌うという姿をイメージされる方が多いかと思いますが、キュアメイドカフェのライブパフォーマンスは一味違います。毎週土曜日に開催されているコンサートでは、『バイオリン・フルート・ハープ』など、様々な楽器のプロによるソロ演奏を聴く事が出来ます

普段あまり間近で聞く事が出来ない楽器をプロのソロ演奏で聴く事が出来るという優雅な時間を過ごす一時は高い人気を博しています。ソロ演奏を聴きながら美味しい紅茶を飲み、美味しいディナーを堪能する事も可能です。開催時間は予め決まっていますので、興味がある方は必ずチェックしてみましょう。

第一部演奏 19時20分~19時40分
第二部演奏 20時~20時20分
第三部演奏 20時50分~21時10分

日程や時間に関しては若干の変更が発生するケースもありますので、詳細を知りたい方は公式ホームページのカレンダーをチェックしてみて下さい。

店舗情報

店名 CURE MAID CAFÉ
住所 東京都千代田区外神田3-15-5 ジーストア・アキバ6F
電話番号 03-3258-3161
営業時間 月~木:11時~20時
金土:11時~22時
日祝:11時~19時
定休日 不定休

まとめ

普段から行きなれていない方は、秋葉原駅から一歩外に出るだけで異世界のように感じる人が多いと思います。秋葉原の象徴とも言えるメイドさんは駅前でチラシ配りなどを多くしていて、他の街とは違う独特の雰囲気を感じさせてくれます。秋葉原に住めばそんなメイドさんを日常的に目にすることが出来るため、毎日をより楽しく過ごすことが出来るのではないでしょうか。

秋葉原で最も多く店舗展開をしている王道店である『めいどりーみん』、ちょっと変わった雰囲気を味わいたいと思っている方は『アキバ絶対領域』、落ち着いた雰囲気で美味しい紅茶を楽しみたいという大人の方には『キュアメイドカフェ』をオススメします。

上記で紹介した3店舗は初心者の方でも女性でも一人で気軽に行く事が出来る人気店です。秋葉原には数多くのメイドカフェがありますので、いざ行こうと思ってもどこの店舗に行くのが良いか迷ってしまいますよね。この記事がメイドカフェ探索の参考になれば幸いです。興味がある方もない方も是非、秋葉原の文化であるメイドカフェを堪能してみましょう!

記事を監修した不動産会社-株式会社アイデアル

株式会社アイデアル

池袋、赤羽に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。
エリアに根付いた地域密着型不動産で、千代田区に隣接する中央区、台東区、文京区エリアの不動産やその地域の情報に強い。秋葉原ならではのリアルな情報をお届けしています。

株式会社アイデアル
東京都千代田区飯田橋3-11-15 ヒキタカ飯田橋ビル8F
03-6206-9944
https://www.ideal-gr.jp/

この記事をシェアする