初台は子育てしやすい?周辺環境と3つのメリットを詳しく紹介!

初台 子育て環境

渋谷区は買い物へ行くだけの街ではありません。

スクランブル交差点や賑やかな繁華街というイメージが定着していますが、それは渋谷区の中の一部分。渋谷区には子育てに向いている閑静な住宅街が多いため、ファミリー層での居住を考えている方が多く暮らしているエリアでもあります。

とくに初台は駅周辺に商店街があるため買い物の環境がよく、新宿駅まですぐ近くというアクセスで家賃相場も安めのエリアなので、子育てに向いている環境であるといえます。

この記事では、子育てにおすすめの街である初台の周辺環境とメリットを詳しく紹介していきます。渋谷区で子育てに向いているエリアを探している方は、ぜひ最後までご覧ください。

初台の子育て環境を紹介

初台 子育て環境

はじめに、初台の子育て環境を5つの項目にわけて詳しく紹介していきます。

治安

小さい子どもを育てるうえで、治安はどうしても気になります。どれだけ素晴らしい家と住環境が近くに備わっていても、住んでいる場所の治安が悪ければ落ち着いた生活を送れません。

そんな中、初台は渋谷区の中では比較的治安がいいエリアです。警視庁が毎年公開している犯罪認知件数の数も少ないため、小さい子どもがいても安心して暮らせるでしょう。

しかし、注意しなければいけないのは初台の中でも治安が悪いエリアがある点。とくに注意しなければいけないエリアは、新宿の繁華街に近い「西新宿三丁目」付近です。

住宅街が広がるファミリーにおすすめの「代々木四丁目」付近は犯罪件数が少ないため、新宿駅や初台駅の近くではなく、閑静な住宅街で物件を探すことをおすすめします。

病院

小さい子どもは体調がコロコロと変わり、すぐに発熱します。そんな時、自宅の近くに安心して任せられる病院がなければ不安になりますよね。

初台にはエリアを通して豊富な病院があります。とくに初台駅の近くには病院が多く、子どもを専門に診察してくれるところも多いため、安心して暮らせる環境が整っています

  • マーガレットこどもクリニック
  • 根本医院
  • 本町内科小児科クリニック

初台駅から徒歩数分の場所に限定しても、上記で紹介した3つの小児科専門医院があります。

とくに初台駅から歩いて3分の場所にある「マーガレットこどもクリニック」は、病児保育室を併設している小児科医院です。子どもを診察するだけではなく、経験豊富な女性院長が親身になり相談にも応じてくれるため、子育ての専門家としてさまざまな悩みを解決してくれます。

初台駅から歩いてすぐという利便性だけではなく、完全Web予約制なので待ち時間の短縮ができて快適に診察を受けられます。オンライン診療にも対応しているため、外出に抵抗がある方も気軽に相談してみてください!

保育園

初台駅の周りには、徒歩10分圏内だけに限定しても多くの保育園があります。

駅の周りに保育園があれば、出勤途中に子どもを預けることができるため便利です。渋谷区は他の地区と同様に保育激戦区ではあるものの、初台は保育園の数が多いため比較的あいている施設は多いです。

渋谷区の保育園空き情報

渋谷区では公立と私立の保育園の空き情報をホームページで公開しています。

上記ページを見てもまだ空きに余裕はありそうなので、保育が必要な子どもを連れての引っ越しでも初台であれば安心して保育園に任せることができるでしょう。

学校

とくに近年は子どもがいる若い世帯が多く初台に居住するようになっているため、周辺には公立でもレベルの高い学校があります

  • 渋谷区立幡代小学校
  • 渋谷区立渋谷本町学園小学校
  • 渋谷区立渋谷本町学園中学校
  • 渋谷区立代々木中学校

渋谷区の学校は全国の自治体に先駆けて、児童生徒1人に1台のタブレット端末を提供するICT教育システムを導入しています。ルールとして事前に利用時間を設けることで、しっかりと勉強へ活かせるような最先端の取り組みを導入しているため、教育レベルは極めて高いです。

最新鋭のデジタル機器の導入だけではなく、地域コミュニティとの触れ合いや人との関わりも重要視しているため、豊かな感性を育むことができるはずです。

スーパー

子どもを育てるうえでスーパーの存在は不可欠ですが、初台には駅前はもちろん、エリアの至るところに多くのスーパーが軒を連ねています

  • まいばすけっと初台駅南店
  • まいばすけっと初台駅西店
  • フルーツランドたまや
  • かんてんぱぱショップ初台店
  • 八百康
  • 成城石井 オペラシティ店

初台駅の近くにはリーズナブルで普段使いができる店舗、高級な食材が揃う店舗、地域に根付いた昔ながらの店舗など、さまざまな形態のスーパーがあるため非常に便利です。

少し新宿駅方面へ歩けば、さらに大きなスーパーやショッピングモールへも行けるため、晩御飯の買い出しで困ることはありません!

初台で子育てするメリットを紹介

初台 子育て環境

ここからは、初台で子育てをするメリットを紹介していきます。

豊かな自然環境

初台は豊かな自然環境が魅力的なエリアです。

新宿駅まで徒歩圏内である渋谷区という大都会でありながら、日々の生活の中で自然と触れ合える環境です。すぐ近くにある水路跡に作られた遊歩道の玉川上水緑道は、気持ちのいい風をいつでも感じることができる散策エリアとして知られています。

また、初台は少し歩けば東京都内でも屈指の自然を満喫できる代々木公園へアクセスできます。

それだけではなく、初台駅の周辺には小さい公園や緑地がありますので、天気がいい日はさまざまな公園で小さい子どもが走り回っている姿が見られます。

さらに、初台は新宿中央公園に隣接しているフットサル場、渋谷区スポーツセンターなどの思い切り体を動かせる施設も充実しています。都会は便利ですが子育てには窮屈だという印象を持っている方でも、初台であれば伸び伸びと子どもを育てることができるはずです。

買い物に困らない環境

初台には、子育てをしている方でも不便なく買い物ができる環境が整っています。

駅の周りには飲食店や多くの雑貨店があります。また、初台駅から甲州街道を挟んで北側には「不動通り商店街」があるため、夕ご飯の買い出しにも困ることはありません。

新宿伊勢丹には「ミキハウス」、代々木公園の近くには「チャイルドシートラボ」があるため、少し足を伸ばせばベビー用品の専門店があるのも嬉しいポイントです。

前述したように駅の周りにはスーパーが多く、商店街には精肉店、八百屋、総菜屋などの個人店が軒を連ねています。飲食店も多いため、疲れている日の外出先にも困りません。

交通利便性が高い

小さい子どもを連れて住むのであれば、交通利便性の良さも気になるところです。

最寄り駅である初台駅には京王新線が乗り入れています。新宿駅までは乗り換えなしの約2分、渋谷駅までは乗り換え1回の約10分なので、電車の利便性は申し分ありません

バスは電車ほど頻繁に走っているわけではありませんが、駅前から京王バスに乗れます。

しかし、前述したように新宿駅までは電車で約2分の距離です。新宿駅まで足を運べばどこへ行くにも不便ありませんので、交通利便性に関して不便を感じることは少ないはずです。

初台に住んでいれば、タクシーで1000円以内で新宿まで行けますので、小さい子どもを連れて電車へ乗るのに抵抗がある方でも安心できます。

まとめ

初台の子育て環境とメリットを紹介してきましたが参考になりましたか?

新宿駅まで徒歩圏内という抜群の利便性を誇りながら、下町のような雰囲気も感じられる初台。最近は若いファミリー世帯が居住するケースが増えているため、学校の教育レベルは上がり、駅周辺の教育施設や保育園の数も年々上昇傾向にあります。

初台は、渋谷区の中でもとくにおすすめの子育てがしやすいエリアです。渋谷区で子育てがしやすい場所を探している方は、ぜひ初台に注目してみてください!

記事を監修した不動産会社-株式会社ヴィダックス

株式会社ヴィダックス

渋谷と五反田に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。エリアに根付いた地域密着型不動産で、渋谷を中心に渋谷駅から2駅圏内の恵比寿や代官山、三軒茶屋、代々木、原宿などの不動産やその地域の情報に強く、自社サイトでも渋谷の意外と知らない街情報や地域の商店街から探すコンテンツを掲載中。

株式会社ヴィダックス
[渋谷店]東京都渋谷区宇田川町25-11 江島屋ビル5階
03-5784-3907
https://www.vidax-gotanda.jp/
東京都知事(3) 第91678号

(Visited 712 times, 1 visits today)

この記事をシェアする