目黒区は子育てしやすい?治安や子育て支援制度、子育てしやすいおすすめの駅を紹介

目黒区は子育てしやすい

おしゃれな街として人気の高い目黒区は、子育てがしやすいのかと素朴な疑問が湧きます。

高級住宅街のイメージは強く、都心に近いながらも治安が良好で犯罪件数も東京23区の中で少ないのは確かです。

目黒区は生活の利便性の高さや子育て支援の手厚さなど、子育て世帯が住みやすい環境が整っています。

子育て支援では安心して相談ができる「ゆりかご・めぐろ」があり、ファミリー世帯への家賃助成制度もあります。

本記事では目黒区の子育てのしやすさにスポットを当てて、子育て支援やおすすめエリアなど詳しく解説します。

目黒区での子育てのしやすさをデータから確認

目黒区での子育てのしやすさをデータから確認

目黒区の子供の数と保育園・幼稚園数

目黒区の子どもの数は、年少人口(0~14 歳)が2024年10月1日現在30,357人でした。

2019年出生数が2,415人で、2016年以降ほぼ横ばいとなっています。

合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産む子どもの数の平均)は、1.05です。

目黒区での保育園数は公立15園・私立81園で、幼稚園数は公立1園・私立17園・認定こども園公立2園です。

その他として、小規模保育所が10か所・事業所内保育所2か所・東京都認証保育所9か所あります。

参照:目黒区「保育園・幼稚園等」

目黒区の待機児童数

目黒区での待機児童数は2017年4月に過去最大の617人で、全国ワースト3位となっていました。

目黒区では待機児童の解消を最重要課題と捉え認可保育所の整備を行った結果、2020年4月待機児童ゼロを達成しました。

2020年4月から5年間、待機児童数ゼロを継続しています。

年齢別・地区別として、目黒区HPで掲載されている保育所等入所待機児童数の表にはゼロが並んでいました。

参照:目黒区「保育所等入所待機児童数の推移」
参照:目黒区「保育所の待機児童対策」

目黒区の犯罪件数

目黒区内の犯罪発生総数は1年間で1,346件でした。

犯罪件数の内訳は、凶悪犯罪が13件・粗暴犯127件・窃盗犯862件・その他が344件です。

窃盗犯として目立つのは自転車盗434件で半数を占め、ほかに侵入窃盗が42件となっていました。

その他の中では、世間を賑わせている特殊詐欺が39件にのぼっています。

目黒区では犯罪被害の防止施策に取組み、自転車盗難被害において200件を目標に掲げていました。

地域防犯ボランティア活動の推進や防犯設備の整備・促進など、安全で安心して暮らせる目黒区を目指しています。

参照:目黒区「区内の町丁別犯罪発生状況」
参照:目黒区基本計画

目黒区の子育て支援制度や補助金一覧

新生児誕生祝金

目黒区では子育て支援制度や補助金が充実しており、多くの子育て支援の1つに「新生児誕生祝金」があります。

子供の出産にかかわる経済的負担を軽減し安心して出産・子育てができるよう、新生児1人につき2万円が支給されます。

目黒区HP内に新生児誕生祝金の項目があり、申請方法が詳しく掲載されているので確認してください。

申請期限は、子どもの出生日から3か月以内となっています。

参照:目黒区「新生児誕生祝金」

子どもショートステイ/乳幼児ショートステイ

目黒区では、「子どもショートステイ」や「乳幼児ショートステイ」という事業があります。

子どもの方は対象年齢2歳~小学校6年生まで、乳幼児の方は0歳から2歳未満までの幼児です。

保護者が出産・病気・仕事などで子どもの面倒を見られない場合、指定の施設に預けられます。

短期間の宿泊を伴う一時預かりが可能で、どちらも利用日数は1か月の内7日間までです。

利用料はどちらも1人1泊2日6,000円(食費・光熱費等の実費)で、以降1日増すごとに3,000円が加算されます。(生活保護受給世帯無料・住民税非課税世帯半額)

参照:目黒区「子どもショートステイ(子ども家庭支援センター)」

ファミリー世帯家賃助成

目黒区内に居住する18歳未満の子どもを扶養し同居している世帯を対象として、「ファミリー世帯家賃助成」制度があります。

賃貸借契約者が申請者本人・配偶者等または親族である、世帯前年年間総所得が次に記載する金額以下の要件を満たすのが条件です。

世帯人数2人では524.4万円、3人572.4万円・4人620.4万円・5人668.4万円などとなります。

助成額は月額2万円で、最長3年間受けられます。

募集世帯数は170世帯で募集期間が約1か月設けられているので、希望する方は目黒区HPで確認してください。(応募多数の場合は公開抽選)

参照:目黒区「ファミリー世帯家賃助成」

相談窓口「ゆりかご・めぐろ」/「ほ・ねっと ひろば」

妊娠期から出産・子育て期に安心して子育てができるよう、出産・子育て応援事業「ゆりかご・めぐろ」を実施しています。

すべての妊婦が対象で、ゆりかご相談員と呼ばれる助産師・保健師・看護師が面談します。

面談終了後受け取れるのが、育児用品カタログギフト1万円相当の「ゆりかご応援グッズ」です。

合わせて、妊娠中に1回のみ国の出産応援ギフト(電子クーポン5万円分)も受け取れます。

来所が難しい場合は、オンライン相談も行われているので安心です。

子育て支援課利用者支援係である、「ほ・ねっと ひろば」も設けられています。

ほ・ねっとひろばには、子育ての不安や悩み・困りごとを相談できる子育て総合相談窓口と子育てふれあいひろばがあります。

参照:目黒区「出産・子育て応援事業(ゆりかご・めぐろ)」
参照:目黒区「「ほ・ねっと ひろば」(子育て支援課利用者支援係)

ベビーシッター利用支援事業

目黒区では一時預かり利用支援として、小学校3年生までの児童を対象とする「ベビーシッター利用支援事業」があります。

児童1人につき年度あたり144時間までが利用上限時間とされ、土日祝日問わず24時間利用でき年末年始も利用可能です。

利用上限金額
  • 日中利用7時~22時(1時間2,500円上限)
  • 夜間利用 22時~翌7時(1時間3,500円上限)

事業者からの請求額のうち、「純然たる保育サービス提供対価」(税込)のみが助成対象利用料です。

参照:令和6年度目黒区ベビーシッター利用支援事業 (一時預かり利用支援)のご案内

目黒区での子育て世帯の家賃平均

目黒区での子育て世帯の家賃平均

落ち着いた閑静なエリアが多く待機児童も解消され、子育てしやすい環境が整っているのが目黒区です。

目黒区内の中目黒などの人気エリアは家賃が高めで、子育て世帯向けの物件も周囲と比較すると高い傾向となっています。

目黒区でのマンション・アパート・一戸建ての子育て世帯向け家賃平均は、下記表の通りです。

1DK 14.40万円
1LDK 21.54万円
2LDK 30.91万円
3LDK 39.62万円

目黒区で子育て世代におすすめのエリア

目黒区で子育て世代におすすめのエリア

祐天寺駅周辺

祐天寺駅周辺はレトロな商店街があり、あたたかい雰囲気のあるエリアとして人気です。

目黒区内でも治安が良いとされ、病院や郵便局・図書館などがそろっているので生活の利便性も抜群です。

祐天寺の交通手段は東急東横線の一路線で、大型のターミナル駅も近いので不便さを感じません。

駅名の由来ともなっている「祐天寺」は、豊かな緑に囲まれた癒やしのスポットで散歩コースとしてもおすすめです。

いくつかの公園の中で、「世田谷公園」は高評価となっています。

大きな広場がいくつかあり、芝生がきれいな噴水広場や、公園内を走るミニSLは子どもに大人気です。

洗足駅周辺

洗足駅が通っている路線は東急目黒線で、目黒駅から東京メトロ南北線・JR山手線・都営三田線に乗換え可能です。

洗足は雅子皇后様の出身地であり、商店街が立ち並ぶいちょう通りはプリンセス通りと呼ばれ、洗足駅周辺は閑静な高級住宅街が有名なエリアです。

駅に直結した東急ストアやまいばすけっとなど充実しているため、買物で困るという心配もありません。

洗足池公園」は目黒区と世田谷区に隣接する大田区にある公園で、1年を通して四季を感じられる人気の場所です。

池を囲んだ広大な公園で池では3種類のボートに乗れて、子どもだけではなく大人も楽しめます。

都立大学駅周辺

都立大学駅周辺も閑静な高級住宅街があり、治安面も良いと人気のエリアです。

商店街やスーパーが充実しているため駅周辺で日常の買物がそろい、子育て世帯には生活しやすい環境が整っています

遊び場としては「駒沢オリンピック公園」が近く、公園内にはウマやブタ・リスをモチーフにした児童公園があります。

ドッグランもあり、休日に公園で子どもやわんちゃんと遊ぶのには最適です。

目黒区での子育てのしやすさに関する声を紹介

目黒区での子育てのしやすさに関する声を紹介

目黒区は自然環境において評価が高く、大小多くの公園があり親子で四季を楽しみながら散歩ができます。

子育てしやすいという多くの声は子育て支援が充実している証で、目黒区は待機児童ゼロも実現しているのです。

本章では目黒区での子育てのしやすさに関する声を、いくつか紹介します。

うおぉー、急げ!…と思ったけど駅徒歩分数で重大な虚偽表示😂 とはいえ、目黒区の築16年RC110㎡がこの価格で買えるのは希少。目黒通りはバス便も充実しとるし、移動手段として自転車や車を組み合わせれば何とかなりそう。林試の森公園が近いのも子育て世帯にはプラス評価 
出典元:X(旧Twitter)のクチコミ

渋谷区と目黒区の子育て支援羨ましすぎ 今住んでるところも悪く無いけど産後の子育て支援の充実度は決して高くないな
出典元:X(旧Twitter)のクチコミ

姪っ子ちゃんは目黒区とおっしゃっていましたね♪子育て支援充実の良い区にお住まいですね😍
出典元:X(旧Twitter)のクチコミ

目黒区、子育て支援をしっかりしてくれ
出典元:X(旧Twitter)のクチコミ

まとめ

子育てしやすくおすすめできるエリアとして、目黒区を詳しく紹介しました。

充実した子育て支援がいくつもあり、自分にあてはまる支援制度や支援事業を有効に利用できます。

目黒区内にも多くの公園を有しているため、自然に触れながら子育てに励めて最高の環境が整っているのです。

高級住宅街が多いのも特徴で治安も非常に良いので、子どもが思い切り遊べて安心できます。

利便性も高く駅前の繁華街と落ち着いた住環境を合わせ持つ目黒区は、子育て世帯におすすめです。

Homeeeマガジン編集部

Homeeeマガジン編集部
Homeeeマガジンは、不動産・住まい・暮らしに関するニュースやコラムなどの情報を配信するサイトです。日頃から不動産従事者さんと様々な関わりがあるメンバーが、正確でわかりやすい記事にしてご紹介いたします。
(Visited 16 times, 1 visits today)

この記事をシェアする