秋葉原周辺の桜の名所・お花見スポット4つを厳選紹介!

大都会・東京のど真ん中にある秋葉原は電気街やサブカルチャーの街として世界的に有名な街であり、流行の発信地でもあります。

近代的で都会的なイメージの秋葉原ですが、周辺には沢山の桜の名所・お花見スポットが存在しているということはご存知でしたでしょうか?春のこの時期はせっかくなので、秋葉原散策の合間に桜を楽しんでみるというのもオススメですよ。

この記事では秋葉原周辺のお花見スポットの中でも特にオススメしたい場所を厳選してご紹介させていただきますので、秋葉原に観光にいらした方も、秋葉原周辺にお住まいの方も是非記事を参考にして、素敵なお花見を楽しんでみてくださいね。

秋葉原周辺の4つの桜の名所・お花見スポットを紹介

秋葉原周辺のお花見スポットのメリットは何と言っても都会ならではのアクセス良さ、そしてお店の多さです!

秋葉原にはJR山手線、JR京浜東北線、JR総武線、つくばエクスプレス、日比谷線という5つの路線が乗り入れているため、非常にアクセスもしやすいエリアです。

また、秋葉原はグルメ激戦区としても今注目されており、美味しいお店が数え切れないほど立ち並んでいます。「花より団子」なんて言葉もあるほど、お花見に美味しい物はつきものです。秋葉原周辺で美味しいものを食べたり、買ってからお花見スポットに行くのもオススメです。

神田明神

出典元:https://sp.jorudan.co.jp/hanami/spot_1139.html

まずご紹介したいのが、縁結びや厄除けで有名な神田明神です。神田明神はAKB48が成人式を行ったり、様々なアニメとのコラボレーションをしたり、アニメ作品に登場している「聖地」として非常に有名な神社です。

今まで神田明神に行ったことがある人ならわかるかもしれませんが、実は神田明神にはあまり桜というイメージはありません。なぜなら、神田明神境内にある桜の数は10本と他の桜の名所と比べるとかなり少なめだからです。

しかし、その桜の見事さは格別。神田明神の鮮やかな朱色の門と桜の美しいコントラストや、日本らしい風景を楽しむことが出来るはずです。

神田明神は前述の通り桜の数が多くないため、桜が満開になる頃でも他のお花見スポットのように大勢のお花見客に紛れて疲れてしまうという事もありません。比較的のんびりお花見を楽しむことが出来る穴場スポットとも言える場所です。

社務所は17時で閉まってしまいますが、門自体は24時間開いているため、忙しい人もいつでも自分の好きなタイミングで神田明神を訪れて桜を楽しむことが出来ますよ。夜の神社と桜なんてとっても神秘的で素敵ですよね。

桜と神田明神のコラボレーションは春しか見ることが出来ないため、是非お休みの日に、お仕事前の早朝に、お仕事終わりの夕暮れに。お時間のあるタイミングで神田明神の桜を楽しんでみてくださいね。

施設名 神田明神
住所 東京都千代田区外神田2-16-2
アクセス 秋葉原駅から徒歩7分
電話番号 03-3254-0753
営業時間 開門は24時間
Webサイト https://www.kandamyoujin.or.jp/

秋葉原公園

出典元:https://chiyodayori.com/akiba-sakura/

秋葉原公園は秋葉原駅昭和通り口からすぐのところにある公園です。公園と名前はついているものの、ちょっとした広場のような感じの場所で、秋葉原駅周辺の待ち合わせスポットとして多くの人に利用されたり、ベンチが設置されているため休憩場所としても使われています。

平成26年4月からは全面禁煙となったため、タバコの煙が苦手だという人も安心して待ち合わせや休憩をすることが出来るでしょう。桜の数は少ないものの、秋葉原駅前という繁華街のど真ん中で桜を楽しむ事が出来る小さなオアシスのような場所です。

桜の時期に秋葉原駅近くで待ち合わせをする際には秋葉原公園を待ち合わせ場所にして、束の間のお花見を楽しむのもオススメです。近くには2時間まで無料で停めることが出来る駐輪場やレンタサイクルもあるので、観光で秋葉原に来たという人にもオススメ出来るスポットです。

秋葉原周辺にお住まいの方は、朝ほんのちょっと早く家を出るだけで朝からお花見を楽しむことが出来てしまいますね!

公園名 秋葉原公園
住所 東京都千代田区神田佐久間町1-18
アクセス 秋葉原駅昭和通り口前
電話番号 03-5211-4243
営業時間 24時間
情報 全面禁煙
Webサイト https://www.city.chiyoda.lg.jp/shisetsu/koen/akihabara-ko.html

宮本公園

出典元:http://blog.livedoor.jp/akiba_sakura/archives/5181561.html

宮本公園は神田明神の隣にある公園で、表通りからは公園があるとはわからない、マンションやビルに囲まれたところにある公園です。小さな公園ですが高低差を活かした設計や木々の配置などが工夫されており、楽しみながらお散歩をしたり、お花見することが出来ます。

宮本公園の中には古民家を移築・改装したオシャレな和風のカフェ「井政」があり、井政の周囲にも桜や様々な木々が植えられていて素敵な空間になっています。

井政の玄関東側の和室は茶室になっていますが、これはこの宮本公園が茶道の江戸千家発祥の地でもあることから。神田明神で桜を楽しんだ後は、宮本公園に立ち寄って井政でゆっくりとお茶を飲むというのもいいですよ。

公園名 宮本公園
住所 東京都千代田区外神田2-16-9
アクセス 秋葉原駅から徒歩7分
電話番号 03-5211-4243
営業時間 24時間(井政は11時~16時まで。月・不定休)
情報 トイレ、遊具、喫煙所あり
Webサイト https://www.city.chiyoda.lg.jp/shisetsu/koen/miyamoto-ko.html

お茶の水公園

出典元:http://blog.livedoor.jp/akiba_sakura/archives/5231545.html

お茶の水公園は秋葉原駅の隣駅である御茶ノ水駅駅からすぐのところにある小さな公園で、木々が多く、近くで仕事をしているビジネスパーソンが休憩する都会のオアシスとも言える場所です。

滑り台や砂場があるので、近くにお住まいの方は子供のお散歩がてらに訪れてちょっとしたお花見を楽しむことが出来ますよ。ただかなり小さな公園なので、のんびりすることが出来る場所というよりはこの辺りを通りかかった時のちょっとした休憩スポットとして使うのが良さそうです。

公園名 お茶の水公園
住所 東京都文京区湯島1-4
アクセス 秋葉原駅電気街口から徒歩10分
営業時間 24時間
情報 遊具あり

秋葉原のおすすめテイクアウトグルメ

お花見と言ったら欠かすことが出来ないのがお弁当ですよね。グルメ激戦区の秋葉原周辺にはテイクアウトも可能な話題の美味しいお店が沢山あります!

中でも人気のお店をご紹介したいと思います。お弁当を作る暇がないという人もテイクアウトグルメで手軽にお花見を楽しみましょう!

神田志乃多寿司

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13006360/

お花見の時に食べやすくて嬉しいのが巻物やいなり寿司など、片手でぱぱっと食べられるものですよね。神田志乃多寿司はおいなりさんで有名なお店で、季節によって違う味わいのいなり寿司を楽しむことが出来ます。

注文してから作ってくれるため、出来たての美味しさを味わうことが出来るのが嬉しいポイント。この周辺の人気グルメでもあるため、是非一度足を運んでみてくださいね。

◆住所・アクセス:東京都千代田区神田淡路町2-2(秋葉原駅から徒歩8分)

からあげ家 奥州いわい 秋葉原本店

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13150711/

からあげ家 奥州いわいは岩手県民から愛される「室根からあげ」を味わうことが出来る人気のお店です。衣はサクサクで、秘伝のタレにじっくり浸けられた鶏肉は柔らかくてとってもジューシー!

からあげの他にも「むろね山盛丼」や「いわいどり特製カレー」「おでん」「ポテト」「チキン南蛮」「やきとり」「みそ焼き」「なんこつ揚げ」などお花見にもぴったりのメニューが沢山。

揚げたてをお願いすることも出来るので、揚げたてアツアツのからあげを食べながらお花見をしたいという人にもオススメです。

◆住所・アクセス:東京都台東区浅草橋4-16-5 染谷ビル 1F(秋葉原駅昭和通り口から徒歩6分)

まとめ

秋葉原周辺のお花見スポット・桜の名所をご紹介させていただきましたが気になる場所はありましたでしょうか?

高層ビルや商業施設が沢山ある秋葉原にはお花見が出来るような場所はないと思っていた方もいらっしゃるかもしれませんが、実は秋葉原にはこんなにも沢山桜を見ることが出来る場所があったんです。

秋葉原駅前の秋葉原公園など、特別時間を取らなくても忙しい合間の時間でちょっとしたお花見が出来る場所もありますので、是非お花見を楽しんでみてくださいね。

記事を監修した不動産会社-株式会社アイデアル

株式会社アイデアル

池袋、赤羽に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。
エリアに根付いた地域密着型不動産で、千代田区に隣接する中央区、台東区、文京区エリアの不動産やその地域の情報に強い。秋葉原ならではのリアルな情報をお届けしています。

株式会社アイデアル
東京都千代田区飯田橋3-11-15 ヒキタカ飯田橋ビル8F
03-6206-9944
https://www.ideal-gr.jp/

この記事をシェアする