【2024年】湘南台駅でプロが推したいおすすめ不動産会社7社

湘南台おすすめ不動産

湘南台駅周辺のおすすめの不動産会社を、同じ業界に勤務している私たちHomeeeマガジン編集部がプロ目線でご紹介させて頂きます。これまで収集してきた口コミや、得られた情報をもとに、どのような点がオススメできるのか、これから不動産を探そうとしている方のためにお届けいたします。

※2024年3月現在のHomeeeマガジン調べ

湘南台駅周辺のおすすめ不動産会社

湘南台は、神奈川県の湘南地域に属する藤沢市の北部にある街で、交通の拠点となるエリアです。

湘南台駅は、「慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス」や「文教大学湘南キャンパス」の玄関口にもなっており、多くの若者が集う賑やかなエリアになっています。

賑やかだからといって騒がしいわけではなく、全体的に落ち着いた空気感があり、治安も比較的良いです。

駅周辺は再開発が進んでおり、全体的に都会な雰囲気があります。しかし、ビルや商業施設ばかりというわけではなく、住宅街や公園などもあり、自然が多く残っていることも特徴の一つです。

湘南台駅はターミナル駅としての役割も担っているため、神奈川県の主要駅のアクセスも良く、通勤通学にも便利です。また、駅周辺には多種多様なお店が多く集まっているため、日常生活における買い物も問題なくできます。

優れた交通アクセスと生活利便性を兼ね備えた湘南台は若者に限らず、幅広い年齢層や家族構成の方におすすめのエリアです。

ここからは、湘南台駅周辺のおすすめ不動産会社を厳選してご紹介していきます。

アパマンショップ湘南台店

Web来店予約可
Webでお問合せ可
LINEでお問合せ可
アパマンショップ湘南台店

出典元:https://www.apamanshop-shonanchintai.com/

湘南台駅から徒歩1分という抜群の立地に店舗を構える『アパマンショップ湘南台店』は、株式会社大好き湘南不動産が運営するアパマンショップのフランチャイズ店です。

株式会社大好き湘南不動産はその名の通り湘南エリアに特化した不動産会社で、湘南台店を含めて湘南エリアに8店舗を展開しています。全国的に名が知られているアパマンショップのシステムとノウハウを使い、全国最大のネットワークを駆使して良物件を紹介してくれます。

女性スタッフ対応可、保証人不要物件の紹介など、利用者のニーズに合わせた接客を常に心がけている店舗なので、湘南台駅周辺で物件を探している方は、まずアパマンショップ湘南台店へ足を運んでみて下さい。

地域密着型店舗ならではの最適な物件提案

アパマンショップ湘南台店

アパマンショップ湘南台店に勤務するスタッフの多くは、実際に湘南台駅周辺に暮らしている方ばかりです。中には生まれも育ちも藤沢市という方も在籍しているため、住んでみなければ分からない周辺地域に関する情報をお部屋探し中に教えてもらえます

スタッフの方が周辺地域に詳しいということは、こちらが希望する物件を見つけやすいということを意味します。近くにスーパーがあると嬉しい、夜道が暗くない場所で暮らしたい、自然が豊かな公園が近くにある場所に住みたいなど、自分が住まいに求めている希望は気軽に相談してみましょう。

アパマンショップ湘南台店の公式ホームページには、湘南台駅周辺のおすすめグルメ、レジャー施設、生活スポットが紹介されていますので、事前に街の雰囲気を知りたいという方は、こちらもぜひチェックしてみて下さい。

大学生向けの物件情報に強い

前述したように湘南台エリアには数多くの大学があるため、学生が多く暮らす街として知られています。大学生が一人暮らしをする時の物件探しは、大学までの距離や周辺環境、できるだけ家賃を抑えて良い家に住みたいなど、学生ならではのさまざまな希望があるはずです。

アパマンショップ湘南台店は大学生向けの物件情報に強い不動産会社なので、初めて一人暮らしの物件を探している学生でも安心です。

また、慶應生協提携の不動産会社なので、紹介状を持って行くと成約時に各種特典が受けられるなど、様々なキャンペーンがあります。特典内容についてはお問い合わせ時に確認してみてください。

アパマンショップ湘南台店は学生向けの物件を多く保有しており、ホームページには慶応大学、日本大学、多摩大学など、大学の周辺にあるおすすめ物件を特集を組んで紹介しています。学生街として栄えている湘南台エリアは、飲食店やスーパーが複数あるため抜群の生活利便性を誇ります。大学の近くでひとり暮らしを考えている学生の方は、アパマンショップ湘南台店へ相談してみることをおすすめします。

アパマンショップ湘南台店を利用した方の口コミ・評判

担当していただいた営業さんの対応が素晴らしく、気持ちよく契約させていただきました。 転職と重なり、申し込みが出来ないのではないかという不安に対してもその場でお電話確認していただいたり、質問に対しても分からなければ迅速に問い合わせしてくださり、すぐご返答くださいました。同居する母もこの営業さんのお陰で良い物件に入れたね!と感謝しております。また引っ越しの機会があれば相談させていただきたいと思います。 ありがとうございました(^^)
出典元:Googleのクチコミ

ワガママな条件も嫌な顔一つせず聞いていただき、とてもよかったです
出典元:Googleのクチコミ

おすすめポイント

アパマンショップ湘南台店の総合ポイント ★★★★☆ 4.2/5.0
物件提案数 ★★★★★
物件知識 ★★★★☆
接客・対応 ★★★★★
アクセス ★★★★☆
特典・キャンペーン ★★★☆☆

店舗情報

店名 アパマンショップ湘南台店
住所 神奈川県藤沢市湘南台2丁目4-6 NOWABILDⅡ 2F
アクセス 小田急江ノ島線 湘南台駅から徒歩1分
電話番号 0120-53-7276
LINEお問合せ LINEでお問合せ
来店予約 来店予約フォーム
営業時間 10:00~18:30
定休日 水曜日(1月~3月は無休)
Webサイト https://www.apamanshop-shonanchintai.com/shop-list/shonandai/

エイブル湘南台店

エイブル湘南台店

出典元:https://shop.able.co.jp/000000533/

湘南台駅から徒歩2分の場所にある『エイブル湘南台店』は、聞き上手で親切なスタッフが多い創業50年の歴史と実績を誇るエイブルの支店です。

年中無休で毎日18時30分まで営業しており、22時までは時間外対応窓口で電話受付を行っていますので、仕事が忙しくて来店する時間を簡単に作れない方も安心です。

来店しないお部屋探しとしてオンラインサービスも提供しており、物件知識が豊富なスタッフが揃っていますので、大手の安心感と共に落ち着いたお部屋探しができるでしょう。

エイブル湘南台店を利用した方の口コミ・評判

知らない土地だったので、とても丁寧に分かりやすく教えてくださりとてもありがたかったです。次回物件を探す時もお世話になりたいと思いました。
出典元:Googleのクチコミ

おすすめポイント

エイブル湘南台店の総合ポイント ★★★★☆ 3.8/5.0
物件提案数 ★★★☆☆
物件知識 ★★★★☆
接客・対応 ★★★★☆
アクセス ★★★★☆
特典・キャンペーン ★★★★☆

店舗情報

店名 エイブル湘南台店
住所 神奈川県藤沢市湘南台1丁目14-17 AQUA-FIRM1F
アクセス 小田急江ノ島線 湘南台駅から徒歩2分
電話番号 0466-45-9101
お問合せ お問合せフォーム
営業時間 10:00~18:30
定休日 年中無休
Webサイト https://shop.able.co.jp/000000533/

タウンハウジング湘南台店

タウンハウジング湘南台店

出典元:https://www.townhousing.co.jp/shop/shonandai/store/

湘南台駅から徒歩3分の場所にある『タウンハウジング湘南台店』は、直営137店舗のネットワークと創業44年の実績が特徴の不動産会社です。

年間7万件以上の仲介実績があり20万件以上の物件情報を毎日更新しているので、まずは公式ホームページからこだわりの条件を入力して自分の希望物件を探してみましょう。

タウンハウジング湘南台店を利用した方の口コミ・評判

丁寧な説明をして頂きありがとうございました。スタッフの皆様は感じの良い方が多いです!
出典元:Googleのクチコミ

おすすめポイント

タウンハウジング湘南台店の総合ポイント ★★★★☆ 3.6/5.0
物件提案数 ★★★★☆
物件知識 ★★★☆☆
接客・対応 ★★★★☆
アクセス ★★★★☆
特典・キャンペーン ★★★☆☆

店舗情報

店名 タウンハウジング湘南台店
住所 神奈川県藤沢市湘南台1丁目12-7 カーサ湘南台101号
アクセス 小田急江ノ島線 湘南台駅から徒歩3分
電話番号 0466-41-0381
お問合せ お問合せフォーム
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日(1月~3月は無休)
Webサイト https://www.townhousing.co.jp/shop/shonandai/store/

ニューライフオリジナル湘南台店

ニューライフオリジナル湘南台店

出典元:https://www.nlo.co.jp/

湘南台駅から徒歩2分の場所にある『ニューライフオリジナル湘南台店』は、さまざまな利用者のニーズに応えてくれる不動産会社です。

問い合わせ当日の内覧や現地集合が可能で、LINEを使えば気軽にスムーズなやり取りができます。キャリア10年以上のベテランスタッフも在籍しているので、初めての方でも安心のお部屋探しができるでしょう。

ニューライフオリジナル湘南台店を利用した方の口コミ・評判

入居希望日まで、時間なくタイトなスケジュールでしたが、ご親切に丁寧に対応していただき安心して新しい家を見つけることができました。LINEでもやり取りができたので仕事をしながらでも、家を見つけ決めることができました。
出典元:Googleのクチコミ

おすすめポイント

ニューライフオリジナル湘南台店の総合ポイント ★★★☆☆ 3.4/5.0
物件提案数 ★★★☆☆
物件知識 ★★★☆☆
接客・対応 ★★★★☆
アクセス ★★★★☆
特典・キャンペーン ★★★☆☆

店舗情報

店名 ニューライフオリジナル湘南台店
住所 神奈川県藤沢市湘南台2丁目5-3 シバタビル1F
アクセス 小田急江ノ島線 湘南台駅から徒歩2分
電話番号 0466-42-0620
来店予約 来店予約フォーム
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日、年末年始
Webサイト 公式店舗サイト

ハウスコム湘南台店

ハウスコム湘南台店

出典元:https://www.housecom.jp/shop/shonandai-hc/

湘南台駅から徒歩1分の場所にある『ハウスコム湘南台店』は、親切で丁寧な接客が自慢の地域密着型不動産会社です。

小田急江ノ島線の六会日大前から北部、相鉄いずみの線、市営地下鉄線を中心に豊富な物件を取り揃えており、特に大学生の方向けの物件が多いです。

保証人不要物件や入居ローンにも対応しているなど、初期費用を用意できるか不安だという方にも安心のサービスが複数用意されています。

ハウスコム湘南台店を利用した方の口コミ・評判

自分で目星をつけていた物件よりも希望条件にあった物件を紹介していただきました。駅からの所要時間も実際に歩いて確認させていただき不満なく引っ越しが出来そうです。
出典元:Googleのクチコミ

おすすめポイント

ハウスコム湘南台店の総合ポイント ★★★☆☆ 3.4/5.0
物件提案数 ★★★☆☆
物件知識 ★★★★☆
接客・対応 ★★★☆☆
アクセス ★★★★☆
特典・キャンペーン ★★★☆☆

店舗情報

店名 ハウスコム湘南台店
住所 神奈川県藤沢市湘南台1丁目2-5 丸栄建設湘南台東口ビル3F
アクセス 小田急江ノ島線 湘南台駅から徒歩1分
電話番号 0800-170-1169
お問合せ お問合せフォーム
営業時間 10:00~18:30
定休日 年中無休
Webサイト https://www.housecom.jp/shop/shonandai-hc/

アメニティハウス株式会社湘南台店

アメニティハウス株式会社 湘南台店

出典元:https://www.amenity-house.co.jp/info/ah-churin/1

湘南台駅から徒歩3分の場所にある『アメニティハウス株式会社 湘南台店』は、湘南台を中心に、神奈川県央や湘南地区、横浜市などの居住用物件・売買事業用物件を豊富に取り揃えている不動産会社です。

経験豊富なスタッフが多数在籍しており、物件に関することはもちろん、地域情報にも精通しています。初期費用や入居時期などの交渉も得意としているため、細かな要望でも相談できます。

また、アメニティハウス株式会社 湘南台店は旭化成不動産レジデンスの正規募集代理店(ヘーベルROOMS)であり、ワンランク上の物件を探している方にもおすすめです。

保証人不要物件も取り扱っているため、保証人がいない方や審査に不安がある方でも安心して相談できます。幅広い要望やニーズに応えられるため、気になった方はぜひチェックしてみてください。

アメニティハウス株式会社湘南台店を利用した方の口コミ・評判

この度はありがとうございました。とても丁寧な対応で、迷いに迷っていた私たちが購入に踏み切ることができました。新生活が楽しみです。
出典元:Googleのクチコミ

おすすめポイント

アメニティハウス株式会社湘南台店の総合ポイント ★★★☆☆ 3.4/5.0
物件提案数 ★★★☆☆
物件知識 ★★★★☆
接客・対応 ★★★☆☆
アクセス ★★★★☆
特典・キャンペーン ★★★☆☆

店舗情報

店名 アメニティハウス株式会社 湘南台店
住所 神奈川県藤沢市湘南台2丁目7−12 門倉第2湘南台ビル 2F
アクセス 小田急江ノ島線 湘南台駅から徒歩3分
電話番号 0466-47-2885
お問合せ お問合せフォーム
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日
Webサイト https://www.amenity-houses.jp/

株式会社ミニミニ神奈川 湘南台店

株式会社ミニミニ神奈川 湘南台店

出典元:https://www.athome.co.jp/ahka/minimini-shonandai.html

湘南台駅から徒歩1分の場所にある『株式会社ミニミニ神奈川 湘南台店』は、小田急江ノ島線、市営地下鉄ブルーライン、相鉄いずみ野線を中心に豊富な物件情報を取り扱う不動産会社です。

敷金礼金0円物件や家具家電付き物件など、さまざまなタイプの物件を取り揃えており、幅広い選択肢が用意されています。

明るく元気なスタッフによる丁寧な接客に定評があり、ネットの口コミでも高い評価を獲得。細かな要望にも対応できるため、住まいにこだわりがある方でも安心して相談することが可能です。

また、オンライン相談にも対応しているため、遠方にお住まいの方や直接来店するのが難しい方でも気軽に相談できます。

株式会社ミニミニ神奈川湘南台店を利用した方の口コミ・評判

初めての引越しでいろいろ不安でしたがいろいろ相談に乗っていただいたので安心して物件が決めれました!ありがとうございました!!
出典元:Googleのクチコミ

おすすめポイント

株式会社ミニミニ神奈川 湘南台店の総合ポイント ★★★☆☆ 3.4/5.0
物件提案数 ★★★☆☆
物件知識 ★★★☆☆
接客・対応 ★★★☆☆
アクセス ★★★★☆
特典・キャンペーン ★★★★☆

店舗情報

店名 株式会社ミニミニ神奈川 湘南台店
住所 神奈川県藤沢市湘南台2丁目5−8 湘南台Nビル 3F
アクセス 小田急江ノ島線 湘南台駅から徒歩2分
電話番号 0466-44-3220
お問合せ お問合せフォーム
営業時間 10:00~18:00
定休日 年末年始
Webサイト https://minimini.jp/shop/10016/shonandai/

湘南台駅周辺の住みやすさは?

湘南台駅

若者が多く集い、充実したお買い物スポットがある湘南台は、果たして住みやすいのでしょうか。ここでは、湘南台駅周辺の住みやすさについて詳しく解説します。

湘南台駅周辺の住みやすさは?家賃相場、治安、利便性などから徹底解説!

家賃相場

不動産情報サイトのLIFULL HOME’Sによると、湘南台駅周辺の家賃相場は以下の通りです。

ワンルーム 6.03万円
1K 6.36万円
1DK 7.15万円
1LDK 10.79万円
2DK 6.77万円
2LDK 12.80万円

※家賃相場は日々変動します。最新の情報をお確かめください。

一人暮らし向けの物件であれば約6~10万円、カップルやファミリー世帯向けの物件であれば約6~12万円が湘南台駅周辺の家賃相場です。

湘南台駅周辺は神奈川県のなかでも人気エリアの一つですが、藤沢市全体の家賃相場と比較するとやや低い家賃設定になっています。

湘南台は学生が多いエリアであり、一人暮らし向けの物件の家賃は比較的安い傾向にあるため、単身で暮らしたい方におすすめです。

駅から少し離れたエリアであれば、カップルやファミリー世帯向けの物件も家賃が下がる傾向にあるため、費用を抑えて暮らしたいと考えている方でも納得できる物件が見つかるでしょう。

治安

湘南台駅周辺の治安は比較的良いといわれています。

慶応義塾大学や文教大学のキャンパスがあることから、学生が多く賑やかな一面はありますが、犯罪発生件数は少ないです。

これまで大きな犯罪が発生したという記録はなく、強いていえば自転車盗難が稀に発生する程度です。

湘南台駅周辺には大きな繁華街がなく、全体的に静かで落ち着いた雰囲気があるため、女性の一人暮らしやファミリー世帯も安心して暮らせるはずです。

交通アクセス

湘南台駅には、小田急江ノ島線、横浜市営地下鉄ブルーライン、相鉄いずみ野線の3つの路線が乗り入れています。

横浜市営地下鉄ブルーラインと相鉄いずみ野線については、湘南台駅が始発駅となっているため、朝の通勤ラッシュ時でも座れる可能性がある点は魅力的です。

湘南台駅から主要駅への所要時間は以下の通りです。

横浜駅 約34分
川崎駅 約39分
渋谷駅 約50分
東京駅 約56分
池袋駅 約60分

神奈川県内だけではなく、東京都内の主要駅へも乗り換えなしまたは1回だけで気軽にアクセスできます。また、湘南台駅前からは神奈川中央交通のバスも出ているため、周辺エリアへの移動も容易です。

駅の東口と西口には広いロータリーもあるため、駅まで車で送り迎えする方も使いやすいです。優れた交通アクセスがある湘南台駅であれば、日常生活の移動で不便を感じることは少ないでしょう。

周辺環境

湘南台駅周辺には、幅広いジャンルの施設が多く集まっています。

駅東口側にはスーパー、西口側にはコンビニや100円ショップなどがあり、ちょっとした食料品や日用品の買い物に便利です。

また、駅周辺にはファミレスやファストフード店、カフェなども点在しており、外食が好きな方も楽しめる環境が整っています。

駅近くにはクリニックや大きな病院もあるため、万が一の体調不良や病気の際でも適切な医療サービスを受けることが可能です。

暮らしに必要なあらゆる要素が湘南台駅周辺に集まっているため、不便なく快適な生活を送れるでしょう。

不動産探しのお役立ち情報や注意点

不動産探しのお役立ち情報や注意点

ここでは、不動産探しにおけるお役立ち情報や注意点を解説します。実際に不動産探しをご検討中の方はぜひご覧ください。

不動産事前予約のメリットや利用の流れ

不動産事前予約のメリットは以下です。

不動産事前予約のメリット
  • 待ち時間のストレスがない
  • しっかりと相談時間を確保してもらえる
  • スムーズな物件探しができる
  • 当日に内見できることもある

不動産屋の事前予約の⽅法は以下です。

不動産屋の事前予約の⽅法
  • まずは気になる物件を見つける
  • 電話もしくはメール・オンラインで予約
  • オンライン相談という方法もある

「相談に行きたいけど直接行っていいか分からない」「通勤帰りに立ち寄ったら先客がいて相談できなかった」などの経験をしたことがある方もいるかもしれません。

このような事態に備えるためには、多くの不動産屋が対応している事前予約を検討することをおすすめします。

不動産事前予約のメリットや利用の流れの詳しい情報はこちら

こんな不動産屋は⼤丈夫?避けるべき不動産屋の特徴

避けるべき不動産屋の特徴は以下です。

避けるべき不動産屋の特徴
  • 募集物件の内容が良すぎる
  • 来店を急かす
  • メリットしか説明しない
  • 内見する物件数を限定してくる
  • 見たい物件と異なるものを紹介してくる

それでも対応の悪い不動産屋に当たった場合どうしたら良いでしょう?

対応の悪い不動産屋に当たった場合の断り⽅は以下です。

対応の悪い不動産屋に当たった場合の断り⽅
  • 電話や対面が難しい場合はメールを利用する
  • 正当な理由をできるだけ早く伝える

不動産の査定依頼や賃貸物件探しなど、不動産屋を利用する機会は多くあります。

悪質な不動産屋はごく一部ではあるものの、選び方を間違ってしまうと上手く断ることができなかったり、流されて契約してしまったりするケースもあります。

自分に合った最良の物件を見つけるためには、信頼できる不動産屋を選ぶことが大切です。

こんな不動産屋は⼤丈夫?避けるべき不動産屋の特徴の詳しい情報はこちら

【賃貸版】内見時のポイントは?チェックリストや質問事項を準備して臨もう

【賃貸版】内見で必ず確認するべきポイントのチェックリストは以下です。

【賃貸版】内見で必ず確認するべきポイントのチェックリスト
  • 設備や間取り
  • 共用設備
  • 立地環境

【賃貸版】内見時に必要な持ち物は以下です。

【賃貸版】内見時に必要な持ち物
  • スマートフォン
  • メジャー
  • 部屋の間取り図・バインダー
  • ボールペンとメモ用紙

【賃貸版】内見時に質問すべき事項は以下です。

【賃貸版】内見時に質問すべき事項
  • 物件の利点・欠点は?
  • 前入居者がいた期間・退去理由は?
  • 部屋の間取り図・バインダー
  • 未契約期間の長さは?

賃貸物件の内見をする際、室内は勿論、周辺環境や外側の設備についても注意して見ておく必要があります。

内見のときチェックするべきポイントは、基本的な部分から細かいところまでさまざまです。

すべてを確認するのは難しいかもしれませんが、気になる物件があれば出来るだけ細部まで調べておくことが大切です。

【賃貸版】内見時のポイントは?チェックリストや質問事項の詳しい情報はこちら

【売買版】内⾒時や周辺環境のチェックポイントを徹底解説!

【売買版】内⾒時のチェックポイントは以下です。

【売買版】内⾒時のチェックポイント(分譲マンション・中古戸建て共通)
  • 室内(家具や収納スペース、水回り、コンセント、騒音など)
  • ゴミ捨て場
【売買版】内⾒時のチェックポイント(分譲マンション)
  • 外観・外壁
  • 管理人の有無
  • エントランス・エレベータ-
【売買版】内⾒時のチェックポイント(中古戸建て)
  • 外壁・基礎
  • 屋根・軒下

周辺環境のチェックポイントは以下です。

周辺環境のチェックポイント
  • スーパーやコンビニ
  • 交通環境
  • 病院、ドラッグストア
  • 子育て環境
  • 治安
  • 災害リスク

【売買版】内⾒時にあると便利な持ち物は以下です。

【売買版】内⾒時にあると便利な持ち物
  • スマホ
  • メモ用紙
  • メジャー
  • コンパス(方位磁石)

【売買版】内⾒時によくある質問

【売買版】内⾒時によくある質問
  • 分譲マンションにおけるリフォームの可否
  • 通信環境
  • ゴミ出しのルール
  • 近隣のクレーム状況

分譲マンションや中古戸建ての購入を検討している際、重要となるのが内見です。

契約後に「こんなはずではなかった」と失敗しないために、チェックポイントを明確にしておくことが大切です。

【売買版】内⾒時や周辺環境のチェックポイントの詳しい情報はこちら

まとめ

湘南台駅周辺で物件を探している方におすすめの不動産会社を厳選して紹介してきましたが、参考になりましたか?

抜群の生活利便性と交通アクセスを誇りながら、都心に比べて格段に安い家賃相場が魅力的な湘南台駅周辺は、単身者でもファミリーでも充実した日々を過ごせるはずです。

駅から離れればさらに格安の良物件が多くありますので、上記で紹介したおすすめの不動産会社で、自分の希望にマッチした物件をぜひ探してみて下さい。

Homeeeマガジン編集部

Homeeeマガジン編集部
Homeeeマガジンは、不動産・住まい・暮らしに関するニュースやコラムなどの情報を配信するサイトです。日頃から不動産従事者さんと様々な関わりがあるメンバーが、正確でわかりやすい記事にしてご紹介いたします。
(Visited 3,337 times, 1 visits today)

この記事をシェアする