渋谷でうどんを食べるならここ!おすすめ5店舗を厳選紹介

うどん

渋谷で食べられる美味しいうどんをお探しですか?

手軽に食べられる庶民食として、またはお祝い事で食べる振る舞い食として、古くから日本全国で愛されている国民的料理である、うどん。グルメ激戦区として知られている渋谷には、うどんの専門店が数多く軒を連ねています

この記事では、渋谷でうどんを食べたい方におすすめの名店を5店舗紹介していきます。昼食にも仕事終わりの晩御飯にも最適なうどんを、ぜひ堪能して下さい!

HOMEEEマガジン内の店舗情報に関して
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、店舗や施設の判断によって営業日や営業時間が変更になっている場合がございます。おでかけの際には各店舗・各施設Webサイトや公式SNSなどで最新情報をご確認ください。

渋谷のうどんおすすめ5店舗を紹介

うどんの発祥には諸説ありますが、奈良時代に遣唐使によって中国から渡来してきた団子菓子が起源であるという説が最も有力とされています。

古くから我々日本人の国民食として親しまれているうどんは自宅やカップ麺も当然おいしいのですが、専門店で食べるうどんは一味も二味も違う味わいを楽しめます。

そんなうどんを渋谷で食べたいという方におすすめしたい名店を、以下で5店舗紹介していきます。興味があるお店は、ぜひチェックしてみて下さいね!

讃岐うどん 麺喜やしま

讃岐うどん 麺喜やしま 渋谷円山町

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13159039/

渋谷駅から徒歩7分の場所にある『麺喜やしま』は、創業84年(渋谷で44年)の歴史ある老舗のうどん屋です。ほぼ毎日22時まで営業していますので、仕事終わりにうどんを食べたいという方でも時間を気にせずに気軽に立ち寄れます。

讃岐うどんブームが来る前から作り続けている讃岐うどんが自慢で、こだわりの熟成麺は機械を一切使わずに全て手作業で作っています。モチモチのコシがある讃岐うどんは一度食べたらハマること間違いなしの逸品で、噛みしめるたびに職人さんの情熱を感じることができます。

昭和レトロな雰囲気が漂う店内はインテリアも素敵で、カウンターが4席あるため一人でも気軽に立ち寄れますので仕事終わりの晩御飯にも最適です。カウンターの目の前には製麺室があるので、タイミングが良ければうどんを打っているところを眺めることもできます。

トッピングも豊富で、おすすめは天ぷらです。並盛りでも他店の大盛り位のボリュームがあるので、お腹いっぱいになること間違いなしです。歴史ある老舗うどん屋で、もっちりとした食感を楽しめる絶品の讃岐うどんを食べたいという方は、やしまで決まりです!

店名 讃岐うどん 麺喜やしま 渋谷円山町
住所 東京都渋谷区円山町10-13 サンライズ渋谷1F
アクセス ・渋谷駅から徒歩7分
・神泉駅から徒歩4分
電話番号 03-6455-1533
営業時間 11時〜22時(火曜日は16時まで)
定休日 不定休
Twitter 公式Twitter

山下本気うどん

山下本気うどん 渋谷道玄坂

出典元:https://gardengroup.co.jp/brand/yamashita/

こだわり抜いた本気の讃岐うどんを食べられるのが、渋谷駅から徒歩5分の場所にある『山下本気うどん』です。渋谷には、2020年にオープンした道玄坂店だけでなく並木橋店もありますので、どちらか近い方へ足を運んでみて下さい。

山下本気うどんに行ったら絶対に食べてほしいのが、「白いクリームチーズうどん」です。

インスタ映え間違いなしのビジュアルで、スイーツのような見栄えは特に女性に大人気。もちろん味も絶品で、コシがある讃岐うどんと明太子クリームが絶妙な塩梅で絡み合い、今まで食べたことがないうどんを堪能できます。

渋谷道玄坂店はまだオープンしたばかりなのとても綺麗で、木の温かみを感じることができる店内はお洒落で落ち着きます。本気の讃岐うどんを食べたい方は、是非!

店名 山下本気うどん 渋谷道玄坂
住所 東京都渋谷区道玄坂2-8-7 渋谷道玄坂ビル1F
アクセス 渋谷駅から徒歩5分
電話番号 03-5458-7540
営業時間 24時間
定休日 年中無休
Webサイト https://gardengroup.co.jp/brand/yamashita/

おうどん とろとろ房

おうどん とろとろ房 渋谷

出典元:https://www.facebook.com/torotorobou/

渋谷駅から徒歩3分の場所にある『とろとろ房』は、自家製麺を使った正統派から、まるで洋食のような変わり種まで、バラエティーに富んだ種類豊富なうどんを堪能できるお店です。

絶対に食べてもらいたい一押しの名物は、ふわふわな玉子とうどんの相性が絶品の「オムカレーうどん」です。ふわふわ玉子の下からチーズと絡み合ったカレーうどんを食べれば、口の中に玉子とカレーの風味が広がります。

ランチはうどんですが夜は串揚げなども提供していますので、お酒が好きだという方にもおすすめのお店です!

店名 おうどん とろとろ房 渋谷
住所 東京都渋谷区渋谷3-6-20 第5矢木ビル1F
アクセス 渋谷駅から徒歩3分
電話番号 03-3797-3929
営業時間 11時〜23時(祝日のみ21時まで)
定休日 日曜日
Facebook 公式Facebook

カレーうどん千吉

カレーうどん千吉

出典元:https://b-lunch.com/curry-udon-senkichi-shibuya.html

渋谷駅から徒歩8分の場所にある『カレーうどん千吉』は、五感で味わうカレーうどんをコンセプトにしている、カレーうどんの専門店です。

先吉の自慢は麺へのこだわり。特製麺はつるつるとした喉ごしで、粘りと弾力が特徴です。カレーソースにも徹底的にこだわり、30種類以上の香辛料とオリジナルの和風だしで仕上げます

道玄坂をずっと登った交番の先にあるお店で、定番の千吉カレーうどんの他にも、あんかけ牡蠣カレー煮込みうどん(850円)や、あんかけ牛肉カレー煮込みうどん(850円)など、季節限定メニューも定期的に更新されます。

舌で感じる口いっぱいに広がる味わいが癖になるカレーうどんを、ぜひ渋谷でご堪能下さい!

店名 カレーうどん千吉 渋谷道玄坂店
住所 東京都渋谷区円山町5-2
アクセス 渋谷駅から徒歩8分
電話番号 03-5459-2184
営業時間 11時〜23時
定休日 年中無休
Webサイト https://senkichi.co.jp/

合鴨三昧 かもん

かもん

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13007266/

渋谷駅から徒歩9分の場所にある『合鴨三昧かもん』は、鴨の魅力を余すことなく楽しめる鴨料理をメインにした人気のうどん屋です。

来店したら食べてほしい人気メニューは、「合鴨カレーうどん定食(1,000円)」です。カレーはとろとろでコシの効いたうどんと良く絡み合い、和風だしがほんのりと香る風味と絶妙にマッチします。鴨肉がたくさん入っているので、絶妙な歯応えも存分に楽しめます。

ゆっくりと落ち着いた雰囲気の店内は、どこか懐かしい空気を感じることができます。大切な人との特別な時間を過ごすために利用するお店としてもおすすめで、たくさんのお酒も用意されていますので、夜に来店しても楽しめます!

店名 合鴨三昧 かもん
住所 東京都渋谷区南平台町3-8 FポイントビルB1F
アクセス ・渋谷駅から徒歩9分
・神泉駅から徒歩7分
電話番号 03-3462-5956
営業時間 ランチ:11時30分〜14時
ディナー:18時〜23時
定休日 土曜日、日曜日、祝日
Webサイト https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13007266/(食べログ)

まとめ

渋谷に行ったら食べてほしいおすすめのうどん屋を厳選して5店舗紹介してきましたが、参考になりましたか?

古来より日本人の馴染みの食事として愛されているうどんは、ランチはもちろん、晩御飯でも重宝できる食事です。定番の讃岐うどんだけでなく、渋谷には見た目も楽しい個性的なうどん屋もたくさんありますので、いろいろな味と出会いたいという方にうってつけです。

これから寒い季節になってくると、温かいうどんは体を温めるという意味でもとても食べたくなると思います。買い物途中でお腹が空いた時だけでなく、仕事終わりなどにぜひ、渋谷でうどんを食べたくなってしまった方は、この記事で紹介したお店をチェックしてみて下さい!

記事を監修した不動産会社-株式会社ヴィダックス

株式会社ヴィダックス

渋谷と五反田に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。エリアに根付いた地域密着型不動産で、渋谷を中心に渋谷駅から2駅圏内の恵比寿や代官山、三軒茶屋、代々木、原宿などの不動産やその地域の情報に強く、自社サイトでも渋谷の意外と知らない街情報や地域の商店街から探すコンテンツを掲載中。

株式会社ヴィダックス
[渋谷店]東京都渋谷区宇田川町25-11 江島屋ビル5階
03-5784-3907
https://www.vidax-gotanda.jp/
東京都知事(3) 第91678号

(Visited 482 times, 1 visits today)

この記事をシェアする