神泉町は女性の一人暮らしに向いてる?治安、家賃相場、おすすめポイントを紹介

神泉町 女性 一人暮らし

渋谷駅までの抜群のアクセスが魅力的な神泉町。

丁目の設定がない単独町名である神泉町は、渋谷駅に隣接しているという抜群のアクセスを誇るエリアですが、果たして女性の一人暮らしに向いているのでしょうか。

この記事では、治安、家賃相場、住環境などの女性が一人暮らしをする際に気になる項目を詳しく紹介していきます。

また、合わせて女性の一人暮らしで神泉町をおすすめできるポイントも紹介していきますので、興味がある方はぜひ最後までご覧ください。

株式会社ヴィダックス

総合不動産会社

株式会社ヴィダックス

渋谷と五反田に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。エリアに根付いた地域密着型不動産で、渋谷を中心に渋谷駅から2駅圏内の恵比寿や代官山、三軒茶屋、代々木、原宿などの不動産やその地域の情報に強く、自社サイトでも渋谷の意外と知らない街情報や地域の商店街から探すコンテンツを掲載中。

神泉町の暮らしやすさ

神泉町 女性 一人暮らし

裏渋谷とも呼ばれている神泉町は、渋谷駅に隣接していながら落ち着きがあるエリアです。

地形でみると宇田川の神泉支流により谷が形成されているため、道はやや坂が多め。幹線道路がエリアを走っており、道路沿いには高層建築物やIT企業のオフィスが目立ちます。

はじめに、神泉町の治安と家賃相場を紹介していきます。女性が安心して一人暮らしを送るためには不可欠な情報なので、必ず把握しておきましょう。

治安

多くの女性が気になる部分であろう治安。どれだけ周辺環境がよくても、治安が悪いエリアに住みたいと考えている女性はいないはずです。

神泉町は裏渋谷と呼ばれているエリアなので、常に人の通りが多い場所です。お洒落な飲食店が周辺に多いため、渋谷で遊んでいる方が集まります。

流動的に人は集まりますが、神泉駅の周辺の治安は非常に良いです。区市町村別犯罪別認知件数で開示されているデータでも、神泉町で凶悪な重大犯罪が発生したことはありません。

渋谷駅に比べれば神泉駅の周辺は非常に落ち着いているため、飲食店は多いですがそこまで危険な香りは感じないはずです。

しかし、神泉と渋谷の間に位置する道玄坂1丁目と2丁目のエリアは治安が悪いです。粗暴犯の発生件数も神泉駅の周りに比べれば5倍以上なので、物件を選ぶ際は避けてください。

女性の一人暮らしでおすすめのエリアは、道玄坂とは離れている神泉町の西側です。西側は犯罪件数が低く飲食店も少ない住宅街なので、安心して暮らせるでしょう。

家賃

続いては、神泉町の家賃相場を紹介していきます。

間取り 家賃相場
ワンルーム 10.31万円
1K 11.00万円
1DK 11.64万円
1LDK 27.95万円
2LDK 44.53万円
3LDK 65.33万円

大手不動産情報サイトの「LIFULL HOME’S」によると、神泉町の家賃相場は上記の通りです。

単身者向けであるワンルームから1DKのみで算出すると、相場は10.75万円です。隣接する渋谷駅は13.7万円、同じ京王井の頭線の駒場東大前駅は8.99万円、池ノ上駅は8.55万円、下北沢駅は9.3万円なので、やや割高な家賃設定であるといえるでしょう。

しかし、神泉町は歩いて渋谷まで行けるという抜群の交通利便性が魅力的なエリアです。

渋谷駅の近くに住むには最低でも約14万円の家賃が必要ですが、神泉町であれば約11万円に押さえられるため、渋谷の近くに住みたいと考えている女性は神泉町も候補に入れておきましょう。

神泉町の住環境

神泉町 女性 一人暮らし

実際に暮らすうえでは、家賃や治安などの周辺環境以外にも、生活に困らない住環境があるかどうかも重要です。以下では、女性の一人暮らしで便利に利用できる店舗情報を紹介していきます。

スーパー

神泉町には2店舗のスーパーがあります。自炊をする方はもちろん、スーパーには出来合いの総菜なども販売していますので、日々の生活を豊かにするためには欠かせません。

神泉町のスーパー
  • まいばすけっと神泉駅前店
  • マルエツプチ渋谷神泉店

神泉駅前にある「まいばすけっと」は小規模なミニスーパーです。ちょっとした買い物であればここでも済ませられますが、おすすめは大型スーパーのマルエツプチです

マルエツプチは総菜や弁当などの食料品はもちろん、日用品も販売している24時間営業のスーパーです。いつでも営業中なので、仕事が不規則な方でも重宝できるでしょう。

コンビニ

神泉町には5店舗のコンビニがあります

駅前にデイリーヤマザキとローソン、旧山手通り沿いにはローソンとセブンイレブン、駅からは少し離れますが、旧山手通りを渋谷駅方面へ歩いて行けばナチュラルローソンもあります。

駅前にコンビニが2店舗ありますので、神泉町に住んで不便を感じることはないでしょう。

ドラッグストア・薬局

神泉町にはドラッグストアが1店舗と、薬局が2店舗あります。

神泉町のドラッグストア・薬局
  • ドラッグヨシダ
  • 平田薬局
  • 松濤薬局

そこまで大規模なドラッグストアではありませんが、ちょっとした買い物であれば十分に済ませられるはずです。女性の方はドラッグストアへ行く機会が多いと思いますので、大型店舗へ行きたい方は、渋谷駅前にあるマツモトキヨシなどを利用した方が良いかもしれません。

ジム

神泉町には「コナミスポーツクラブ渋谷」というスポーツジムがあります。

非常に大規模なスポーツジムで、さまざまな設備が置かれています。美と健康を考えて体を動かしているという女性の方は、非常に重宝できるはずです。

コナミスポーツクラブ渋谷の設備
  • マシンジム
  • ゴルフアカデミー
  • プール
  • スタジオ
  • ストレッチエリア
  • 浴室
  • サウナ

機器を使い体を鍛えるマシンエリアはもちろん、スタジオでは多彩なプログラムを開催しており、ヨガやボクシングエクササイズなどに参加できます。

料金も隔週、フリー、週1回など自分のペースで選べる仕様になっていますので、興味がある方はぜひともチェックしてみてください。

女性の一人暮らしに神泉町をおすすめできる理由

神泉町 女性 一人暮らし

最後に、女性の一人暮らしに神泉町がおすすめできる理由を詳しく紹介していきます。

渋谷駅までの抜群のアクセス

渋谷駅までの抜群のアクセスは神泉町の最大の魅力です。

前述したように、神泉町は渋谷と隣接しているエリアなので、井の頭線で約2分で行けるだけではなく徒歩でもすぐにアクセス可能です。

旧山手通りを歩いて道玄坂を下ればすぐに渋谷の繁華街なので、日々の買い物に困ることはありません。渋谷駅で仕事をしている女性は、抜群のアクセスに大きな魅力を感じるはずです。

お洒落な飲食店が多い

裏渋谷と呼ばれている神泉町はお洒落な飲食店が多いです。

渋谷駅の周辺は若者が集まるエリアですが、裏渋谷とも呼ばれている神泉町は洗練された大人が集う場所です。隠れ家的なbarや行列ができる評判の飲食店が多く軒を連ねているため、日々の生活をお洒落に彩ることができるでしょう。

たとえば、神泉町に住めば仕事帰りにお洒落なbarへフラっと寄ることができます。行きつけを見つけやすいエリアなので、日々の生活に刺激を与えられるはずです。

単身者へ向けたセキュリティ重視の物件が多い

神泉町には単身者へ向けた物件が多いです。

渋谷駅に隣接しているエリアということもあり、ファミリーが住むような広いマンションや戸建ては多くありません。一方で、単身者へ向けて作られた物件が多く、いずれも高級マンションに分類されるため、セキュリティに関しては申し分ありません

女性の一人暮らしにおいて、オートロックなどのセキュリティ面は不可欠な要素です。その点に関しては、神泉町であれば良物件を簡単に見つけられる環境であるといえるでしょう。

まとめ

女性の一人暮らしに神泉町がおすすめできる理由や住環境を紹介していきました。

渋谷に隣接しているエリアの治安は悪いものの、住宅街が広がる西側の治安は悪くありません。また、セキュリティを重視した単身者向けの物件が多いのも利点です。24時間営業のスーパーや大型ジムも近くにあるため、日々の生活を不便なく快適にできることは間違いありません。

神泉町に暮らしたいと考えている女性の方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

また、この記事を見ている人には、渋谷でプロが推したいおすすめの不動産会社まとめ記事もおすすめです。

渋谷おすすめ不動産

記事を監修した不動産会社-株式会社ヴィダックス

株式会社ヴィダックス

渋谷と五反田に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。エリアに根付いた地域密着型不動産で、渋谷を中心に渋谷駅から2駅圏内の恵比寿や代官山、三軒茶屋、代々木、原宿などの不動産やその地域の情報に強く、自社サイトでも渋谷の意外と知らない街情報や地域の商店街から探すコンテンツを掲載中。

株式会社ヴィダックス
[渋谷店]東京都渋谷区宇田川町25-11 江島屋ビル5階
03-5784-3907
https://www.vidax-gotanda.jp/
東京都知事(3) 第91678号

(Visited 418 times, 1 visits today)

この記事をシェアする