秋葉原駅周辺の学習塾・予備校オススメ5選!学力アップを目指すならココ

電気街としての顔以上にポップカルチャーの発信地として注目を集めている秋葉原ですが、実は駅から離れると住宅街が広がっており、周辺には保育園、幼稚園、小学校、高校、専門学校、大学、大学院など子供や学生の多い場所でもあります。

秋葉原が属している千代田区は子育て支援にも力を入れているため、若い世代を中心に子育ての場所として千代田区を選ぶファミリーも多いようです。

そんな土地柄か、秋葉原の周辺にはいくつもの学習塾や予備校が存在しています。とはいえ、あまりに沢山ありすぎても一体どこに通えばいいのかわからなくなってしまいますよね。

今回は秋葉原周辺の学習塾や予備校の中でも特にオススメしたいところを5店舗厳選してご紹介していきたいと覆います。

秋葉原駅周辺の学習塾・予備校オススメ5選を紹介

秋葉原のすぐ隣の駅は学生街としても有名な御茶ノ水駅があります。つまり、この周辺は学習塾や予備校を選び放題ということ。探すのは大変だとしても、しっかりとお子さんに合う、気持ちよく勉強に集中出来る場所を見つけることはとても大切です。

お子さんの性格や勉強のやり方、目指す目標に合う学習塾や予備校を見つければ、学習効率もアップし、それが成績向上につながるはずです。

それではここからは早速、秋葉原駅周辺の学習塾や予備校を5つ厳選してご紹介させていただきますので、チェックしてみてください。

武田塾 秋葉原校

出典元:https://www.takeda.tv/akihabara/info/post-147922/

「日本初!授業をしない 武田塾」というインパクトあるキャッチフレーズで有名なのが武田塾です。武田塾では「集団授業は無駄であり、みんなと同じペースで勉強していても逆転合格できない」と断言しています。

勉強したことを身にして偏差値を上げるために重要な3つのステップが「わかる」「やってみる」「できる」というものですが、高校や普通の予備校ではこの「わかる」というステップの第一段階のみしかやってくれない。その後の「やってみる」「できる」という自学学習による勉強こそ大切だとして、自学自習の徹底管理を行うというのが武田塾の方針です。

せっかく勉強したことを忘れてしまうと落ち込んでしまいますし、モチベーションも下がりますよね。しかし、武田塾では「人は忘れる生き物である」ということを前提として勉強するため完全に忘れてしまう前に復習し、勉強を身につけます。ホームページでは「武田塾の強み」としてより詳しく説明しているので、そちらをチェックしてみるのもオススメです。

今までの勉強法は合わなかった、周りと合わせる勉強は苦手、ついサボってしまうという方は武田塾がおすすめです。

名称 武田塾 秋葉原校
住所 東京都千代田区神田佐久間町3-28 星野ビル 4F
アクセス JR秋葉原駅から徒歩5分
電話番号 03-5809-3789
対象学年
  • 中学生
  • 高校1~3年生
  • 既卒生
Webサイト https://www.takeda.tv/

増田塾 秋葉原校

出典元:http://yobikouhyouban.boy.jp/ochanomizu/1594

増田塾は日本全国に45校を展開している予備校で、授業形態は少人数制・定員制の集団指導で難関私大文系専門となっています。難関私大合格が17年間連続で80%という全国でも圧倒的な合格実績を誇る増田塾へ通うことを検討されたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「受験のカギは自習にある」としている増田塾では「強制自習制度」というカリキュラムがあり、この強制自習制度では塾が自習時間の管理を行っています。自習時間を生徒任せにしてしまうと、様々な誘惑に負けてしまってなかなか勉強がはかどらなくなってしまうということになってしまいかねません。

そうならないように自習時間を管理し、更に何を勉強するべきかという自習内容についてもスケジュールを作成します。そのため「勉強しようにもどこから手をつければいいのかわからない」ということになってしまうことがありません。

名称 増田塾 秋葉原校
住所 東京都台東区台東1-10-6 サワビル6F
アクセス 秋葉原駅昭和通り口から徒歩5分
電話番号 0120-842-428
対象学年
  • 高校1~3年生
  • 浪人生
Webサイト https://masudajuku.jp/

東京個別指導学院 秋葉原教室

出典元:https://www.jyukunavi.jp/detail/106424.html」

東京個別指導学院はベネッセグループの学習塾で小学1~6年生、中学1~3年生、
高校1~3年生、浪人生を対象としています。カリキュラムだけでなく時間割もお子さん専用という、オーダーメイドの個別指導となっているため、無駄なく効率的に学習を行うことが可能です。

塾に入る際に行う学習カウンセリングで学力や目的、性格、要望を把握することにこだわりがあり、忙しい場合でも通いやすいシステムとサポートで勉強を続けて行くことが出来ます。

個別時指導塾の場合、通常は塾側が講師1名に対しての生徒数を決定しますが、東京個別指導学院では生徒側が「1対2」もしくは「1対1」から選択することが可能です。どちらの方が適しているのかはお子さんによっても異なるため、より適していると考えられる方を選択するといいでしょう。

名称 東京個別指導学院 秋葉原教室
住所 東京都千代田区神田松永町4-1 ラウンドクロス秋葉原3F
アクセス 秋葉原駅から徒歩2分
電話番号 0120-43-3759
対象学年
  • 小学1~6年生
  • 中学1~3年生
  • 高校1~3年生
  • 浪人生
Webサイト https://www.kobetsu.co.jp/school/detail/191/

NEXTEP御茶ノ水個別指導塾

出典元:http://ochanomizu-nextep.com/

東大生によって「こんな塾があったらいいな」というコンセプトのもとで作り上げられたのがNEXTEP御茶ノ水個別指導塾です。自分たちが中学生や高校生だった時の「こんなアドバイスが欲しかった」「こんな環境だったらよかったのにな」という思いの詰まった塾のため、今までの塾では不満や物足りなさばかり感じてしまっていたというお子さんもこちらでならのびのびと勉強することが出来るかもしれません。

生徒側が担当講師を選び、1対1の個別指導を行います。NEXTEP御茶ノ水個別指導塾は講師の学力だけでなく人柄も重視しており、適切な信頼関係を築き上げるために積極的なコミュニケーションを取りながら親身になって教えてくれますよ。塾で行うことは勉強ですが、勉強するための塾が居心地の悪い場所であれば勉強に身が入りませんよね。塾をお子さんにとって居心地の良い場所とすることで今まで以上に楽しみながら積極的に勉強を行っていくことが出来るのではないでしょうか。

名称 NEXTEP御茶ノ水個別指導塾
住所 東京都千代田区神田淡路町1-11MHアネックス2階
アクセス 秋葉原駅から徒歩10分
電話番号 03-3527-1358
対象学年
  • 小学1~6年生
  • 中学1~3年生
  • 高校1~3年生
Webサイト http://ochanomizu-nextep.com/

河合塾 秋葉原館

出典元:https://www.kawai-juku.ac.jp/school/scl-facility.php?ks=368

河合塾は大手予備校で、全国展開もしている予備校となっています。集団指導塾で、受験については中堅から難関校向けです。河合塾の特徴とも言えるのが「入試逆算型」のオリジナルテキストです。「入試逆算型」のオリジナルテキストは半年かけて講師陣が作成するもので、全国120大学の入試問題を全て解いて、その傾向の分析を行ってから作られます。

ただ勉強するだけでなく得た知識の定着、そして更に活用までも行うことが出来るようになっています。また、河合塾では一人ひとりの生徒に担当となるチューターが付き、サポートを行うというチューター制度があります。個人面談も定期的に行われ、そこでは勉強の進み具合をチューターと一緒になって確認しながら学習方法や志望校などについて考えていきます。

更に、河合塾は学習環境が充実していることでも知られています。オープン教室の他にもラウンジの自習室や個別ブースなどがあり、その時の気分や生徒の性格などに合わせて学習場所を使い分けることが可能です。情報ステーションもあるため、参考書や大学の情報、過去問の閲覧も行うことが可能となっています。

名称 河合塾 秋葉原館
住所 東京都千代田区岩本町3-11-11
アクセス 秋葉原駅昭和通り口から徒歩4分
電話番号 0120-192-115
対象学年
  • 高校1~3年生
  • 高卒生
Webサイト https://www.kawai-juku.ac.jp/school/scl-facility.php?ks=368

まとめ

学生街・御茶ノ水駅からすぐ近くの場所にある秋葉原周辺には沢山の学習塾や予備校があります。ご紹介した塾の特徴や学習方針などはそれぞれ大きく異なっており、お子さんがこれからどんな学校や進路を目指すかによっても選び方は変わってくるでしょう。

大切なのはお子さんに合い、しっかり勉強を継続することが出来る学習塾や予備校を見つけることではないでしょうか。秋葉原周辺にお住まいの方は是非今回ご紹介させていただいた内容を参考にして、塾探しをしてみてくださいね。

記事を監修した不動産会社-株式会社アイデアル

株式会社アイデアル

池袋、赤羽に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。
エリアに根付いた地域密着型不動産で、千代田区に隣接する中央区、台東区、文京区エリアの不動産やその地域の情報に強い。秋葉原ならではのリアルな情報をお届けしています。

株式会社アイデアル
東京都千代田区飯田橋3-11-15 ヒキタカ飯田橋ビル8F
03-6206-9944
https://www.ideal-gr.jp/

この記事をシェアする