ここに行けば間違いなし!秋葉原の王道アニメショップ3店舗を紹介

オタクの聖地である秋葉原にはアニメファン必見のお店が多数存在します。地方在住のアニメファンからすれば秋葉原はまさに夢の国であり、名の知れている有名店は観光スポットになっている程です。

この記事では、旅行で秋葉原に来たという方や、秋葉原に住んでいるという方にもオススメしたいアニメ好き必見のお店を紹介していきたいと思っています。

書籍、グッズ、フィギュア、ホビー商品、CD、DVD…アニメ好きの方はヨダレが出てしまうのではないかと言う位、秋葉原には数多くの激レアアイテムを取り扱っている店が多くあります。その中でも特に名の知れている、秋葉原に行ったら是非チェックしてもらいたい厳選アニメショップを紹介していきます。

Homeeeマガジン内の店舗情報に関して
店舗や施設の判断によって営業日や営業時間が変更になっている場合がございます。おでかけの際には各店舗・各施設Webサイトや公式SNSなどで最新情報をご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています

株式会社アイデアル

総合不動産会社

株式会社アイデアル

不動産売買・賃貸・管理・資産運用など包括したワンストップサービスを提供する総合不動産会社。それぞれのセクションに専門家が在籍し、不動産売却に関する税務・法律相談などもしっかりサポートしている。不動産売却や査定に関する知識が豊富なメンバーが不動産売却の基本を初心者向けにわかりやすく解説しています。

秋葉原のおすすめアニメショップ

サブカルチャー発祥の地でアニメ文化の聖地でもある秋葉原は、日本全国からアニメ好きの方が観光にくる日本屈指のアニメショップの名所です。

当然アニメショップの数も日本全国ナンバー1であり、広大な街の至る所にショップがあります。その中でも特にオススメの、絶対に行って欲しい厳選の3店舗を以下で紹介していきます。

アニメイト秋葉原本館

アニメイト秋葉原本館

出典元:https://www.animate.co.jp/shop/akihabara/

全国に120店舗を出店している日本最大級のアニメショップチェーン店であるアニメイト。秋葉原店は2019年で22年の長い歴史を誇り、多くのアニメファンの聖地として知られています。アニメグッズが欲しいならアニメイトに行っておけば間違いなしです。

アニメイト秋葉原本館は1階から6階のビル全てでアニメグッズを販売しています。

  • 1階⇒雑誌・コミック・お菓子・雑貨販売(サイリウムなど)。
  • 2階⇒新刊書籍フロア。
  • 3階⇒既刊書籍フロア。画集・女性向け・同人誌・画材なども販売
  • 4階⇒アニメキャラクターグッズ販売フロア。話題のアニメタイトルを中心に様々なグッズが注目グッズが販売されています。
  • 5階⇒アニメキャラクターグッズ販売フロア。電撃文庫をはじめとしたライトノベル原作の作品グッズや、アニメのフィギュアなども販売されています。
  • 6階⇒オーディオ・ビジュアル・ゲームの販売フロア。話題の最新アニメの主題歌を中心としたアニメ化コーナーがあります。ボーカロイド関連作品やゲームのサウンドトラックの種類が豊富です。

このようにアニメ好きには堪らないラインナップで1階から6階まで全てのフロアでアニメグッズを販売しているのがアニメイト秋葉原本館です。

別館は2022年1月16日をもってアニメイト秋葉原本館と統合されましたので、これまで別館を利用されていた方はご注意ください。

店名 アニメイト秋葉原本館
住所 本館:東京都千代田区外神田4-3-2
アクセス 本館へのルート
電話番号 本館:03-5209-3330
営業時間 平日:12:00〜21:00 土日祝:11:00〜20:00
定休日 年中無休
Webサイト アニメイト

とらのあな

出典元:https://twitter.com/akifes_staff/status/680330212312137728?lang=es

秋葉原のアニメショップを語る上で絶対に欠かせないのが「とらのあな」です。とらのあな秋葉原店はABCと3店舗あり、近くに店を構えているのですがそれぞれで出店商品や営業時間などの特徴が異なります。

出典元:https://www.toranoana.jp/shop/akihabara/

とらのあな秋葉原A店は地下1階から7階までのビル全体で、同人誌・コミック・PCゲーム・とらのあなオリジナルグッズを取り扱っています。5階から上は成年向け同人誌ばかりなので、そういうものに興味がない方は地下1階から4階までを探索してみましょう。

とらのあな秋葉原B店はA店とは全く趣向が異なる店舗で、清潔感溢れる内装が人気の女性の方が気軽に入れるような作りになっています。秋葉原では滅多にない女性向けアイテム専用フロアを5階と6階に設置している他、アニメ・声優・ゲームのCDが大量に用意されているフロアがあります。

とらのあな秋葉原C店は「とらのあなならでは」がギュっと詰まったビルとなっています。同人誌・商業誌・アニメグッズ・玩具の買取なども行っていて、4階部分はイベントフロアになっています。

出典元:https://news.toranoana.jp/shop-fair

とらのあな公式ホームページの「店舗フェア&セール」にて、頻繁に商品の割引キャンペーンが実施されていますので、それを利用して買い物をすると更にお得です。公式ツイッターでも随時お得なイベント情報を紹介していますので、気になる方はフォローしてみましょう!

店名 とらのあな秋葉原店
住所 東京都千代田区外神田4-3-1
アクセス 秋葉原駅電気街口から徒歩5分
電話番号 050-5433-1213
営業時間 秋葉原A店:10時~22時
秋葉原B店:12時~21時(平日)、10時~22時(土)、10時~21時(日祝)
秋葉原C店:12時~22時(平日)、11時~22時(土)、11時~21時(日祝)
定休日 年中無休
Webサイト とらのあな

ジャングル

出典元:https://saving.tokyo/jungle-akihabara-1/

秋葉原アニメショップの中でも聖地として名高いのがジャングル秋葉原店です。アニメショップの中でもフィギュアの品揃えは秋葉原ナンバー1との呼び声も高く、超合金グッズから特撮物のプラモデルまで、豊富な品揃えは多岐に渡ります。

フィギュア、美少女、超合金、特撮、プラモデル、トイガン、その他玩具全般の買取にも力を入れており、全国に店舗出店をしていますが秋葉原には3店舗のお店があります。

1号店地下は「ウルトラ、怪獣、アメトイ、SFトイ、特撮、ガン」をメインに取り扱っており、1号店と2号店は総合的に色々なアニメのフィギュアを取り扱っているという特徴があります。買取や購入の時には取扱商品の特徴を掴んでから来店してみるのが良いかもしれませんね。

ちなみにジャングルは夜中の20時まで営業を行っていますので、仕事帰りのアニメ好きのサラリーマンが多く来店する事で知られています。スマホやタブレットや携帯電話などの電気機器の買取販売も行っていますので、アニメグッズだけでなく、思わぬ掘り出し物の電気機器を見つける事も出来るかもしれません。

店名 ジャングル秋葉原店
住所 1号店:東京都千代田区外神田3-9-2 末広ビル1F
2号店:東京都千代田区外神田1-15-6 秋葉原ラジオ会館7F
アクセス 1号店:秋葉原駅電気街口から徒歩6分
2号店:秋葉原駅中央改札口から徒歩1分
電話番号 1号店:03-5577-5270
2号店:03-3526-2581
営業時間 平日:12:00~20:00 土日祝:11:00~20:00
定休日 年中無休
Webサイト ジャングル

まとめ

秋葉原に観光で訪れた方も住んでいる方も、アニメ好きであれば絶対に一度は行って欲しいアニメショップを厳選して3店舗紹介させて頂きました。上記で紹介した3店舗共に敷地面積やフロアの数が多く、商品数も膨大で激レアグッズが多く販売されている店なので、全部周ろうと思ったら1日ではもしかしたら時間が足りないかもしれません。

それ位に品数が豊富で朝から晩まで商品を眺めているだけでアニメ好きの方なら楽しめるかと思います。秋葉原で絶対に欠かせない厳選アニメショップなので、必ずチェックしておきましょう!

記事を監修した不動産会社-株式会社アイデアル

株式会社アイデアル

千代田区飯田橋に本社を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介、不動産再生などを総合的に展開する不動産会社。都心3区の千代田区を中心に文京区、豊島区、板橋区、北区、荒川区、足立区などの城北エリアの情報に強く、自社サイトでもエリアのごとの街情報や地域の情報を掲載中。

株式会社アイデアル
東京都千代田区飯田橋3-11-13 飯田橋 i-MARK ANNEX 7F
03-6206-9944
https://ideal-group.co.jp/
東京都知事(2) 第96811号

(Visited 45,229 times, 9 visits today)

この記事をシェアする