武蔵小山の住みやすさは?家賃相場、治安、利便性などから徹底解説!

musashi koyama

東京都品川区に位置する武蔵小山は渋谷駅や東京駅からのアクセスも良好で、現在注目を集めているエリアです。

渋谷駅までは乗り換え1回、約13分ほどでアクセスが可能でありながら古くからある日本一の長さを誇るアーケードの商店街があるなどとてもバランスの良い地域です。

また、駅から徒歩圏内には林試の森公園という大型の公園があり毎日くつろぐ人、スポーツをする人、ピクニックをする人達で賑わっています。

  • 交通利便性
  • 家賃相場
  • 治安
  • 住環境

この記事では、実際に暮らすうえで欠かせない要素である上記項目を中心に武蔵小山の住みやすさを紹介していきます。武蔵小山での暮らしを考えている方はぜひ参考にしてください。

武蔵小山周辺の住みやすさ

武蔵小山周辺の住みやすさ
【住みやすさ総合評価】 ★★★★☆ 4.0/5.0
・家賃相場 ★★★★☆
・治安 ★★★★☆
・交通利便性 ★★★★☆
・お店の充実度 ★★★★☆
・子育て環境 ★★★★☆

武蔵小山は閑静で治安がとても良い街です。

また、武蔵小山は自然豊かな公園や学校、保育施設なども多く、子育てがしやすいです。そのため、品川区、目黒区の中でも特にファミリー層が住みやすいエリアになっています。

そして、都会なのにほどよい街の賑わいと、落ち着くような雰囲気があって住みやすい街です。本当に治安もよくて子供さんに関しても安心です。

注意点としては、ラッシュ時は電車がかなり混雑するという点です。主要都市へのアクセスの良さが理由であると思われます。

また、住環境や利便性が整っているため、家賃相場が高いことにも注意です。

武蔵小山の交通利便性

武蔵小山は1路線しか乗り入れていない駅です。しかし、渋谷駅、東京駅、新宿駅などの主要な都心部の駅まで1回の乗り換えで行くことができます。

また、武蔵小山駅では東急目黒線も利用でき、都営三田線などへの直通運転も行われています。これによって、オフィス街にもアクセスしやすくなっています。

新宿駅 約22分
渋谷駅 約14分
池袋駅 約31分 
品川駅 約30分
東京駅 約17分 

武蔵小山駅は東急バスが運行しており、1時間に2〜3本ほどのバスが運行されています。バスの路線、本数共にそれほど多くありません。

そして、時間帯によってはバスの車内はかなり混雑します。五反田駅まで利用する方は便利です。ただ本数はそこまで多くないので、使い分けできれば便利です。

また、タクシーに関しては、目黒駅まで行けば、タクシーで帰れる距離になってきます。そのため、帰りが遅くなったとしても安心です。

武蔵小山の家賃相場

武蔵小山の家賃相場

大手不動産情報サイト「LIFULL HOME’S」によると、武蔵小山駅の周辺の家賃相場は以下の通りです。

家賃相場を知っておくことで、損したことを知らずに高い物件を買ってしまうということを防ぐことができます。そのためにも、以下で武蔵小山の家賃相場を確認しましょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.5万円
1K 8.8万円 
1DK 12.1万円
1LDK 15.5万円 
2LDK 20.9万円

※家賃相場は日々変動します。最新の情報は公式サイトをお確かめください。

駅チカであることもあって、家賃相場はワンルームで約8.5万円、1LDKで15.5万円と少し高くなっていま。また、駅前の再開発によって家賃相場の上昇も確認できます。しかし、住みやすさランキングで上位に入る地域なので、環境の良さからして家賃相場は妥当だと考えられます。

家賃は近隣の世田谷区などと比べても高くなっているので、武蔵小山駅周辺に住むなら注意が必要です。

しかし、高いとは言っても品川区の平均と比べるとそこまで変わりません。品川区自体の家賃相場が高くなっています。

家賃相場が高くてもその高い利便性や治安を求めて新たな転入者が多く、賃貸物件の空きは全体的に少ない印象です。

武蔵小山の治安

閑静な住宅街が多いイメージがある武蔵小山の治安の方はどうなのでしょうか。どんなに利便性が良くても、ファミリー世帯にとって治安の良し悪しはかなり重要です。

結論から言うと、武蔵小山駅周辺の治安は非常に良いです。

駅周辺では粗暴事件や自転車の盗難などが少なくて安心ですし、不審者情報もほとんど聞くことがありません。また、警察署と交番もあって、警察官がよくパトロールしています。

そして、武蔵小山の犯罪件数の合計は過去5年間で減少傾向にあると発表されています。

武蔵小山の治安の面で心配する必要はほとんどありません。しかし、住宅街に比べて、人通りの多い駅周辺では犯罪が発生する可能性は高くなってくるので、そのあたりの注意は必要です。

武蔵小山の住環境

武蔵小山の住環境

最後に、武蔵小山駅の周辺の住環境をまとめて紹介していきます。

スーパー

武蔵小山駅の周辺には4件あります。中には24時ごろまで営業している店舗もあり、仕事終わりでも困ることなく買い物ができます。

武蔵小山駅周辺のスーパー
  • ライフ
  • オオゼキ 
  • 東急ストア 
  • miniピアゴ

東急ストアは駅直結のスーパーで、駅ビルのetomo(エトモ)武蔵小山の中にあります。

オオゼキは生鮮食品の品ぞろえがかなり豊富なスーパーです。これらのような充実したしたスーパーがあるため、生活必需品に困ることはほとんどありません。

商店街

商店街 パルム

・武蔵小山商店街パルム

武蔵小山商店街パルムは東京で最も長い、全長”800m”の商店街です。武蔵小山商店街パルムの中には250店舗も存在します。

商店街の中でもおすすめのお店が、「パンの田島」さんです。懐かしい昭和の味、コッペパンが低価格で楽しますよ。がっつり食べたい方は、厚切りハムカツやナポリタンドッグなどがおすすめです。

この商店街は武蔵小山駅より徒歩1分で、かつ雨の日にも濡れずに買い物ができるということがメリットです。

アーケード内のお店は、古くからある人気店の他にも駅前の開発とともにできた新しいおしゃれな飲食店なども多くありますのでぜひ散策してみてください。

公園

武蔵小山駅からわずか徒歩10分の位置には、「林試の森公園」があります。東西に700m、南北に250mほどの大きさがあり公園内には樹齢100年以上の木々があるとても自然豊かな公園です。

この公園内には、デイキャンプ場やジャブジャブ池という子供が楽しめる施設もあります。

外周をぐるっと1周できるので、散歩コースとしても人気で週末にはピクニックを楽しむ家族やカップル、のんびりくつろぐ人たちで賑わいます。

都会からも近く自然に溢れた武蔵小山は本当に魅力的な街ですね。

医療

武蔵小山駅周辺には内科、小児内科、消化器内科など様々な医院があります。

数はそこまで多くはないものの、評判の高い病院が多い印象です。2021年には、新しい小児内科などの新設もありこれから新規の医院が増えると予想されます。

ペットとの暮らし

ペットとの暮らし

武蔵小山周辺は、ペットと一緒に暮らすにはとても住みやすいエリアです。たっぷり自然の中で散歩をさせてあげられる林試の森公園、車通りの少ない道路もたくさんあります。

商店街内外には、ペットショップも3店舗以上ありペット用品を仕事帰りの容易に調達することができます。

アーケード内には、ペット連れで買い物をしている人たちもよく見かけます。ペットとのお買い物もお店によっては可能なので、散歩も楽しくできそうですね。

最近では、武蔵小山駅周辺のペット相談可能物件も増えつつありますが、依然として母数は少ない状況なので賃貸物件をお探しの方はお早めに家探し、不動産会社への相談を行うことをお勧めします。

武蔵小山周辺のおすすめの不動産会社は以下でご紹介しています。

武蔵小山おすすめ不動産

Homeeeマガジン編集部

Homeeeマガジン編集部
Homeeeマガジンは、不動産・住まい・暮らしに関するニュースやコラムなどの情報を配信するサイトです。日頃から不動産従事者さんと様々な関わりがあるメンバーが、正確でわかりやすい記事にしてご紹介いたします。
(Visited 291 times, 1 visits today)

この記事をシェアする