親子で渋谷を楽しむ!子供に人気のおすすめ遊び場スポット5選

渋谷と言えば若者の街というイメージを持っている方が多いでしょう。10代から20代の若者が中心で、この年齢層しか楽しむ事が出来ない街であると思っている方、実はそれは間違いです。

渋谷には数多くの小さい子供が楽しむ事が出来る施設が揃っており、休日の日に家族全員でお出かけるできる街としてもとても優秀なんです!

という訳でこの記事では、小さい子供はもちろん大人も一緒に楽しむ事が出来てしまう渋谷の遊び場を紹介していきたいと思います。

渋谷には小さい子供が遊べるスポットなんてないでしょ?と思って敬遠していた方、今は渋谷が子供の遊び場スポットとして熱いんです!

渋谷で子供に人気のおすすめ遊び場スポットを紹介

沢山の人が平日休日関係なく行きかっている街、それが渋谷です。若者が集う街という印象ですが、小さい子供が思いっきり楽しむ事が出来る遊び場スポットが実は多く、朝から晩まで飽きずに遊べる施設が多くあるんです。

その中でもこの記事では、特に子供に人気が高いおすすめ遊び場スポットを厳選して5つ紹介していきたいと思います。今度の休日は子供をどこに連れて行ってあげようかな…そんな風に悩んでいるご両親の方は是非参考にしてみて下さいね!

渋谷区ふれあい植物センター

出典元:http://park.tachikawaonline.jp/plantes/10_shibuya.htm

渋谷と言えば東京のど真ん中に位置する大都会。当然高層ビルや多くの人で賑わっていますが、そんな渋谷の喧騒を忘れさせてくれる都会のオアシスが渋谷区ふれあい植物センターです。

東口から徒歩12分という立地にある植物園で、せせらぎが流れる温室のグリーンガーデンでは、バナナやパパイヤ、マンゴーなどの熱帯植物を中心に、食虫植物や多肉植物など、珍しい植物を含めた200品種の植物が茂っています。

基本的には植物の展示のみですが、カブトムシやワニガメなども展示されており、時期によっては園内で蛍を見る事も出来ます。

1階は植物園、2階は昆虫や植物などに関する700冊の本が置かれている図書コーナーに園芸実習室があり、休憩スペースでゆっくりとお茶を飲む事も出来ます。

未就学児と渋谷区内の小中学校に通っている子供は入園無料です。入園料は大人も100円なので、フラっと気軽に立ち寄る事が出来るのが嬉しいですよね。

3階の多目的ホールでは頻繁に子供向けイベントを開催しており、植物を使った工作などが大人気。子供も大人も珍しい植物を眺めながら、渋谷の喧騒を忘れて楽しむ事が出来ますよ!

施設名 渋谷区ふれあい植物センター
住所 東京都渋谷区東2-25-37
アクセス 渋谷駅から徒歩12分
電話番号 03-5468-1384
営業時間 10時~18時
定休日 月曜日
Webサイト http://botanical-fureai.com/index.html

Playground 渋谷kids

出典元:http://www.mammemo.net/article/445843715.html

子供が好きな遊びと言えば跳ねること!飛ぶこと!それら全てを室内で安全快適に楽しめるのが、渋谷にあるPlayground 渋谷kidsです。

コナミスポーツクラブの中にありますので、誰でも簡単にアクセスできないというのも、小さいお子さん連れの家族の方にとっては安全性が高くて安心できますよね。他の施設では見る事が出来ないであろう大型遊具が豊富に揃えられていて、ハイハイしか出来ない赤ちゃんから、動きの激しい幼児まで楽しむ事が出来ます

高い天井を活かしたカラフルなエア遊具でぴょんぴょん飛び跳ねながら遊んだり、ボールプールに飛び込んで遊んだり、高低差のある大きな滑り台で遊んだり、トランポリンや子供用のボルダリングまでありますので、体を動かす事が好きな子供は1日中楽しむ事が出来ると思います。

初回のみ300円の登録料が必要ですが1回登録してしまえば後は不要です。利用料は子供が1000円で大人は500円。クレジットカードでの支払いも対応しています。

施設名 Playground 渋谷kids
住所 東京都渋谷区神泉町18-11 コナミスポーツクラブ渋谷9階
アクセス 渋谷駅から徒歩15分
電話番号 03-6452-5628
営業時間 10時~18時
定休日 金曜日
Webサイト http://playground4kids.co.jp/

こども科学センター・ハチラボ

出典元:https://mom-ma.com/2018/07/05/hachilabo/

こども科学センターのハチラボは、子供達の科学的思考や物作りへの意欲を育てる為に、学校の授業ではまず体験する事が出来ないプログラムや実験を行う施設です。

あっと驚く実験や不思議な現象の実演を見ながら、科学や数学について楽しく学べる実験室や、毎月違うテーマで開催されるワークショップ、見て触りながら考える体験型の展示パークなど、子供が科学や数学に興味を持つキッカケになるかもしれない、不思議な現象を体験できる展示物が数多くあります。

渋谷区が管理する施設なので入場料はなんと無料!教材費が必要で実費が必要になるケースもありますが、基本的には参加条件なく、無料で楽しむ事が出来ます。渋谷区外の子供でも無料で遊べますので、科学や数学に興味がある方は必見です。大人も楽しめますよ!

施設名 こども科学センター・ハチラボ
住所 渋谷区桜丘町23-21  文化総合センター大和田3階
アクセス 渋谷駅から徒歩5分
電話番号 03-3464-3485
営業時間 10時~17時
定休日 不定休(公式HPをチェック
Webサイト https://www.city.shibuya.tokyo.jp/shisetsu/kosodate/hachirabo.html

コスモプラネタリウム渋谷

出典元:https://www.shibu-cul.jp/planetarium

コスモプラネタリウム渋谷は渋谷駅から徒歩5分、渋谷区文化総合センター大和田の中にあるプラネタリウムです。大都会渋谷にいながら、のんびりと真っ暗な空間で宇宙の神秘を目撃する…そんな優雅な一時を過ごしたい時にオススメです。

子供連れで楽しめる理由は、大人だけでなく子供向けプログラムがあるからです。『キッズタイム・ハチ公とめぐる月りょこう』というプログラムが子供向けで、プラネタリウムを使った映像物なので、暗い部屋が怖いという子供でも存分に楽しむ事が出来ますよ!

料金は大人が600円で小学生未満の子供は無料です。子供向けの投影スケジュールは11時と13時の2回なので、小さい子供とプラネタリウムを楽しみたいという方はこの時間を狙ってみて下さいね

全席リクライニングチェアで座り心地抜群。音響も素晴らしく周りの目を気にせずにリラックスした空間を楽しむ事が出来ます。大都会にいながら渋谷の喧騒を忘れさせてくれるオススメ施設です!

店名 コスモプラネタリウム渋谷
住所 東京都渋谷区桜丘町23−21 渋谷区文化総合センター大和田 12階
アクセス 渋谷駅から徒歩5分
電話番号 03-3464-2131
営業時間 10時~20時
定休日 月曜日
Webサイト https://www.shibu-cul.jp/

まとめ

若者が集う街である渋谷にいながら、小さな子供と思う存分遊ぶ事が出来るおすすめの遊び場スポットを5つ紹介させて頂きました。ここまで読んでもらった人なら分かると思いますが、渋谷の遊び場はとにかく安い!低価格にして1日中遊べる施設ばかりなので、小さい子供と休日どこに遊びに行こうか悩んでいる方は、是非上記5つの遊び場スポットをチェックしてみて下さいね。

渋谷に住んでいる方はもちろん、渋谷は交通の便も良いので電車でもすぐに来れます。室内で安心安全に遊べる施設ばかりなので雨の日も快適です。小さいお子さんがいる方にはどの施設もとてもオススメですよ!

記事を監修した不動産会社-株式会社ヴィダックス

株式会社ヴィダックス

五反田と渋谷に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。
エリアに根付いた地域密着型不動産で、城西エリア(新宿区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、練馬区)、城南エリア(港区、品川区、目黒区、大田区)を中心に不動産やその地域の情報に強い。
自社サイトでも渋谷、五反田の意外と知らない街情報や地域の商店街から探すコンテンツを掲載中。

株式会社ヴィダックス
[五反田店] 東京都品川区西五反田1丁目11-1アイオス五反田駅前 7F
03-5719-6410
[渋谷店] 東京都渋谷区宇田川町36-4イチオクビル 3階
03-5784-3907
https://www.vidax-gotanda.jp/

 

(Visited 17,778 times, 4 visits today)

この記事をシェアする