広尾の住みやすさを6つの項目で紹介!高級住宅街を徹底解説

広尾 住みやすさ

高級住宅街としてのイメージが強い街、広尾。

東京都渋谷区に分類され、恵比寿や代官山が近くにあり港区との境に位置する広尾は一体どのような街なのでしょうか?

広尾周辺は各国の大使館があることでも有名です。ドイツ、フランス、チェコといったヨーロッパや、ペルーといった南米の大使館もあり、インターナショナルな街として有名です。

駅周辺にはスーパーや商店街、商業施設がありつつも徒歩圏内でおしゃれなお出かけスポットにも出かけることができるとても便利な街ですが、そんな広尾で暮らしたいと考えている方に、以下の6つのポイントについてご紹介していきます。

  • 街の特徴
  • 利便性
  • 買い物情報
  • 治安
  • 家賃相場
  • おすすめ施設

広尾の魅力、住みやすさを紹介していきますので、広尾での生活を検討している方はぜひこの記事をチェックしてみてください。

広尾の特徴

広尾 住みやすさ

今や高級住宅街として有名になった広尾ですが、実は昔は「広尾原」というススキの広がる原っぱだったそうです。江戸城が近くにあり、高台になっていた広尾原は多くの人が集まり、徐々に栄えていって今に至っています。

「仙台坂」や「南部坂」といった馴染みのある坂の名前も江戸時代のお屋敷があった場所ということでその名前がつけられており、歴史ファンの間では人気のスポットとなっています。

日本でも有数の高級マンションとしても有名な広尾ガーデンヒルズも、ここ広尾に存在します。まるで森の中にいるようなのんびりとした雰囲気で自然に囲まれた敷地内は、東京にいることを感じさせないほどの穏やかな雰囲気があります。

広尾の街を歩いていると、おしゃれなお店や住宅街の他に、各国の大使館が目立ちます。

その関係で街にはヨーロッパ系から南米系など、各国の外国人の方たちが多く住んでいることでも知られ、外国人向けの飲食店なども多いんです。

広尾駅からすぐの場所にある「広尾プラザ」は広尾を象徴する商業施設の一つで、飲食店から生活雑貨まで、なんでも揃えることができます。

日本の歴史とインターナショナルの融合した広尾では、学校、病院、公園なども点在していて、生活するのには不便のない街として富裕層から人気を集めています。

利便性

広尾 住みやすさ

その街に住むにあたって、交通アクセスは気になる点ですよね。都内に住むのであれば職場はもちろん、学校などの通学にも電車を利用するケースは多いため、重要なポイントです。

広尾駅からは、東京メトロ日比谷線に乗ることができます。一路線しか通っていませんが、近隣駅でJR線、東急東横線、都営大江戸線、銀座線、丸の内線、千代田線とほぼ全ての駅に乗り換え一回で行けることから、交通アクセスはとても便利と言えます。

駅名 所要時間
新宿駅 約18分(乗り換え1回)
渋谷駅 約12分(乗り換え1回)
東京駅 約20分(乗り換え1回)
品川駅 約16分(乗り換え1回)
池袋駅 約27分(乗り換え1回)

上記の通り、ほぼ全ての駅に1回の乗り換えでアクセスすることができます。特に山手線に1回で乗り換えができるのが便利ですよね。

さらに徒歩30分圏内で六本木駅、恵比寿駅まで行くことができるので、気分転換のお散歩がてら近隣駅まで歩いて行けるのも嬉しいポイントです!

買い物情報

交通アクセスに次いで重要なのがこちらの買い物。スーパーやコンビニなど、マイカーを持たない方が多い都心部エリアでは徒歩圏内にどれだけ買い物施設があるかが重要になります。

広尾駅周辺で便利な買い物スポットを以下にまとめたのでご覧ください。

以下にまとめたもの以外にも、ドラッグストアやコンビニ、百均などもあり、とても便利です。

広尾商店街

広尾 住みやすさ

広尾駅から徒歩1分の場所にある『広尾商店街』は、肉や野菜などの食材から、インスタ映えするおしゃれなファーストフード、昔ながらのお煎餅屋さんなど、なんでも揃えることができます。

中でもおすすめなのが『AND THE FRIET』です。いつ行っても行列ができているこちらのお店は、フレンチフライの専門店です。6種類の芋を厳選し、低温で時間をかけてじっくり揚げ、注文が入ってからさらに揚げ直すため、いつでも揚げたてホクホクのポテトを食べることができるんです。

ソースも10種類から好きなものを選べるので、飽きの来ない新しい味でいつまでも楽しめちゃいます!

ご飯のおかずを買いに行くのもよし、ランチ会、女子会をするのもよし。広尾に住んだらぜひ行って欲しいスポットです。

広尾ストアー

広尾 住みやすさ

広尾駅から徒歩1分の場所にあるこちらの『広尾ストアー』は、広尾商店街と並んで、広尾に住む方たちの食卓を助けるお店です。

新鮮な肉や魚など、ごく一般的なスーパーにあるような品揃えに加えて、この広尾ストアーでは海外からお取り寄せしたチーズやワイン、国産ビールなど産地にこだわった高級な食材がたくさん売っています。

食に興味がある方は何時間でも過ごせてしまう特別なスーパーです。気になる方はぜひ足を運んでみてください。

ナショナル麻布スーパーマーケット

広尾 住みやすさ

広尾駅から徒歩3分の場所にある『ナショナル麻布スーパーマーケット』は、その名の通り国際的な異文化の地域の食材を多く取り扱っているお店です。

日本のスーパーではあまりみられない羊の肉やカエルの肉、フランス直輸入のバターやチーズなどが陳列されています。

中でも人気なのが30種類を超えるオーガニックスパイス。カレーをはじめタコスなど、多国籍料理に多く使われることの多いスパイス系は、ナショナル麻布で揃えることができます。

治安

子供連れのファミリーや、女性のひとり暮らしなどの方が気になるのが治安ですよね。

学校なども多く、生活環境が整っている広尾は結論から言うととても治安はいいです。なぜなら、広尾周辺には大使館が多く、警察官によるパトロールの多いエリアになっているからです。

渋谷区と聞くと少し治安が悪そうなイメージですが、広尾エリアは安全と思っていいでしょう。ただし、住宅街で細い路地が多いため、夜一人で歩く時は注意が必要です。

家賃相場

日本最大級の不動産情報サイトの『SUUMO』によると、広尾の家賃相場は以下の通りです。

間取り 家賃相場
1K 10.3万円
1LDK 20.5万円
2K 16.6万円
2LDK 27.2万円

1LDKの間取りで20万円を超えるので、都心部の中で比べても高い方に位置しますが、近隣の恵比寿、六本木などに比べるとリーズナブルです。

それでも高いと言う方は、目黒や中目黒エリアが広尾に比べて少し家賃相場が低くなっています。

広尾のおすすめ施設

ここからは広尾にあるおすすめの施設を紹介していきます。

有栖川宮記念公園

広尾 住みやすさ

広尾駅から徒歩3分の場所にある『有栖川宮記念公園』は、広尾の観光スポットを代表する公園です。

起伏の激しい特徴的な地形を活かして、橋や階段など歴史を感じさせる作りの構造物が多く並んでいます。

敷地面積が約6万7000平方メートルもある公園は、緑豊かで池、滝、渓流など水辺がたくさんあり、東京にいることを忘れてしまうような心地よさです。

静かな場所に陣取り、野鳥を観察する方もいれば、広々としたエリアで子供を遊ばせてる方もいたりと、大きい公園ならではの過ごし方ができます。

名称 有栖川宮記念公園
住所 東京都港区南麻布5-7-29
アクセス 広尾駅から徒歩3分
電話番号 03-5114-8815
WEBサイト https://www.arisugawa-park.jp

広尾プラザ

広尾 住みやすさ

広尾駅から徒歩1分と好立地な場所にある『広尾プラザ』は、子供から大人まで幅広い年齢層の方が楽しめる広尾随一の商業施設です。

前述した広尾ストアーでは普段スーパーやコンビニでは手に入れることのできない珍しい食材を買うことができます。

子供服やおもちゃの売り場もあるほか、大きな広場では定期的にコンサートや子供向けの催事が行われていて、どのシーズンも賑わいを見せています。

名称 広尾プラザ
住所 東京都渋谷区広尾5-6-6
アクセス 広尾駅から徒歩1分
電話番号 03-3446-7611
WEBサイト http://hiroo-plaza.com

まとめ

広尾の特徴、買い物情報、治安、家賃相場、おすすめ施設をまとめて紹介しましたが、参考になりましたか?

生活するのに必要なお店が揃っていて、交通アクセスもよく、遊べる施設があって近くには主要駅がいくつもあり、それでいて国際的な街という特徴もある広尾は、高級住宅街にふさわしい街です。

しかし、高級住宅街といっても六本木などに比べるとリーズナブルな値段で暮らせることから、最近は広尾に住みたいと言う方が増えています。

広尾に住みたいと考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

記事を監修した不動産会社-株式会社ヴィダックス

株式会社ヴィダックス

渋谷と五反田に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。エリアに根付いた地域密着型不動産で、渋谷を中心に渋谷駅から2駅圏内の恵比寿や代官山、三軒茶屋、代々木、原宿などの不動産やその地域の情報に強く、自社サイトでも渋谷の意外と知らない街情報や地域の商店街から探すコンテンツを掲載中。

株式会社ヴィダックス
[渋谷店]東京都渋谷区宇田川町25-11 江島屋ビル5階
03-5784-3907
https://www.vidax-gotanda.jp/
東京都知事(3) 第91678号

この記事をシェアする