古賀市は住みやすいって本当?医療やアクセス、家賃相場などから住みやすさを徹底解説!

古賀市 住みやすさ

福岡県古賀市は、福岡市のベッドタウンとして知られる、九州北部に位置する人口約5万7,000人の市です。

福岡市・博多までは電車に乗って約20分でアクセスでき、さらに古賀市内には九州自動車道「古賀I.C」などが存在するなど、近隣へアクセスしやすいことが魅力のひとつにあげられます。

また古賀市は、海や山などの自然が豊かなので、上記のように交通や流通、経済の面でも恵まれながらものびのびとした暮らしを送ることができる環境が整っています。

本記事では、古賀市が住みやすいのかを家賃相場やアクセスの良さ、医療、保育園事情などに触れながら解説いたします。

古賀市は住みやすい?

古賀市は住みやすい?

江戸時代、古賀市には「唐津街道」が通っていて、現在の町川原には「青柳宿」という宿場があるなど、古賀市は昔から交通の要所として知られてきました。

そんな交通の要所として知られてきた古賀市が「住みやすい」といわれている理由のひとつには、やはり”都市部へのアクセスのしやすさ”があげられます。

古賀市内にはJRの駅が3つあり、JR古賀駅からJR博多駅へは約20分、そしてJR小倉駅へは約50分と、通勤や通学にとても便利です。

そのため、昭和30年代から福岡市のベッドタウンとして人口が増えてきた地域でもあります。

【住みやすさ総合評価】 ★★★☆☆ 3.8/5.0
・家賃相場 ★★★★★
・治安 ★★★★★
・交通利便性 ★★★☆☆
・お店の充実度 ★★☆☆☆
・子育て環境 ★★★★☆

家賃相場

古賀市に移住や居住を考える中で、気になるのは住居に掛かる費用ですよね。

まずは賃貸物件に住んで、古賀市の住みやすさや土地柄を知りたいという方には、賃貸の物件がおすすめです。

築年数や立地など物件の条件にもよりますが、全体的に、東京都内での賃貸料金の半分以下で済むケースが多いといえます。

大手不動産情報サイト「LIFULL HOME’S」によると、古賀市の家賃相場は以下の通りです。

間取り 家賃相場
1K 4.23万
1LDK 5.75万
2LDK 6.31万
3LDK 6.98万

※家賃相場は日々変動します。最新の情報をお確かめください。

古賀市おすすめ不動産

保育園・幼稚園

古賀市では、地域の方々と行政が一体となって、”子育て世代を応援する町”と打ち出しています。保育所の数は6、幼稚園の数は4、幼保連携型認定こども園の数は3箇所です。※出典:令和2年版 福岡県市町村要覧

古賀市は、都市部では珍しく、毎年のように待機児童ゼロを実現してきているそうです。

子ども医療も充実しており、3歳未満は保護者の負担なし(入院・入院外とも)、他にも最長で18歳のお子様まで受けられる制度が整っています。

また子育て応援プログラム「こがそだつ」として、子育て世代を応援する特設webサイトも設けられているので、十分に子育てしやすい環境だといえるでしょう。

医療

いくら住みやすいといっても、安心して暮らすためには、医療機関が充実しているかどうかも気になるポイントです。

古賀市内には、個人開業の病院やクリニックをはじめ、総合病院もあるため万が一の場合も安心して暮らすことができます。

内科、小児科、婦人科をはじめとする一般的な科から、糖尿病内科、アレルギー科、人工透析科など、専門性の高い医療機関も充実していることも安心できます。

また、前述の通り、福岡市内へのアクセスも良いため、古賀市内から福岡市内の病院に通うという方も少なからずいるようです。

アクセス

古賀市内にはJRの駅が3つあり、JR古賀駅からJR博多駅へは約20分、そしてJR小倉駅へは約50分と、通勤や通学にとても便利です。

ちなみにJR鹿児島本線の古賀駅は、快速の停車駅になっています。

博多駅から古賀駅への終電は、深夜0時台までありますので、飲み会や残業終わりでも十分帰宅できるのではないでしょうか。

また、国道3号を走行する西鉄バスを利用すれば、天神バスセンターまでは約40分なので、休日のお出かけも気軽に楽しむことができます。

古賀市の魅力5つ

古賀市の魅力5つ

お伝えしてきたように、「古賀市は住みやすい」と昔から人気のエリアです。ここからは、古賀市が住みやすいといわれる魅力を厳選して5つご紹介します。

都市部へのアクセスが良好

古賀市のある福岡県最大の都市といえば、福岡市です。

古賀市は福岡市のベッドタウンとして栄えているので、当然福岡市内へのアクセスが良いです。

上記のように、JR古賀駅からJR博多駅へは約20分とアクセスしやすいため、通勤や通学も可能です。

このように、海あり山ありの自然豊かな古賀市から、大都市まであっという間に行けるため、のどかな生活をしながらも買い物やレジャーなどに不自由しないという贅沢な暮らしができることが人気です。

近隣にはイケアやイオンモールなどがある

買い物好きは古賀市に住むべき?というような意見もある古賀市。

実は、近隣の大型ショッピング施設である「IKEA福岡新宮ストア」と「イオンモール福津」、その両方に近いのが古賀市です。

九州にただ一つの「IKEA福岡新宮ストア」は、古賀駅付近から車で約10分の場所にあります。

「イオンモール福津」にも、古賀駅付近から車で約10分ほどでアクセスできるので、買い物の環境が整っているといえるでしょう。

また、”大体なんでも揃う”と地元民から根強く支持されるショッピング施設「サンリブ古賀」も古賀駅付近にあるため、古賀市民は買い物に不自由することがないようです。

イオン 福岡

家庭菜園などもしやすい環境

のびのびした自然溢れる古賀市に住むなら、家庭菜園にチャレンジするのも楽しみの一つです。

もちろん、自宅の一角で家庭菜園を楽しむ方も多いのですが、初心者が利用してみたいのが「市民農園」です。

レクリエーションや生きがいづくりを目的に、野菜や花などを栽培する土地を区分けした農地を「市民農園」と言います。

古賀市内には、農地の所有者が開設した「市民農園」が4箇所あります。

対象者は古賀市内在住の方で、農園面積は1区画25㎡(5m×5m)、利用期間は1年間(1年ごとに更新)です。

利用料は1区画あたり年間10,000円なので、気軽に始めることができます。

自然が豊かで子育てに向いている

上記で、古賀市は、地域の方々と行政が一体となって、「子育て世代を応援する町」と打ち出しており子育てがしやすい街だとご紹介してきました。

古賀市内は、環境的にも自然が豊かでお子さん連れが遊べる場所がたくさんあります。

古賀市内には、自然が美しい公園がたくさんあり、小さなものから大きなものまで含めると、その数は100箇所以上にのぼります。

その中でも10台以上の広い駐車スペースがある公園は、古賀グリーンパーク、千鳥ヶ池公園、小野公園、薬王寺公園、鹿部山公園、みあけ公園など豊富にあるので、お休みのたびにお出かけしても楽しいですよ。

希望の保育園に入りやすい

古賀市では子育てがしやすく、保育園に入りやすいことも、子育て世帯にとって住みやすさの一つです。

都市部では珍しく、古賀市は毎年のように待機児童ゼロを実現してきています。

令和2年版 福岡県市町村要覧によると、保育所の数は6箇所、幼保連携型認定こども園の数は3箇所、幼稚園の数は4箇所です。

子育てをしながら働く世帯にとって、待機児童ゼロは嬉しいことですよね。

古賀市は住みにくいという意見

古賀市は住みにくいという意見

古賀市は福岡市のベッドタウンとして住みやすいという意見が多い一方で、古賀市だけで生活を完結させるのは少し物足りない、住みにくいという意見もあります。

ここでは古賀市が「住みにくい」といわれる理由を2つご紹介します。

夜遅くまで開いているスーパーなどが少ない

古賀市が「住みにくい」といわれる理由の一つに、古賀市内には24時間営業のショッピングセンターやドラッグストアなどの施設が少ないことがあげられます。

ですので、夜遅くの買い出しなどの場合、限られたお店に行くしかないようです。

とはいえ、コンビニエンスストアはもちろん24時間営業ですし、24時間営業しているファミレスもありますので、生活に困るほどではないでしょう。

市内を通るバスの本数が少ない

古賀市内で利用できる公共交通機関は、JR鹿児島本線、西鉄バスがメインです。

バスでJR古賀駅-市役所など公共施設の間を結ぶルートについては”コガバス”が利用できます。ですので、古賀市の中心エリアのバス交通網は比較的充実しているといえるでしょう。

ただ、全体的に、バスの本数は都市部に比べて少なく、特に郊外へアクセスする際に不便さを感じることが多いようです。

古賀市に住むなら、自家用車を持っていた方がいいという意見が多いです。

古賀市で住みやすいおすすめエリア

住みやすいと評判の古賀市の中でも、特に人気が高いおすすめの住みやすいエリアを2箇所ご紹介します。

古賀駅周辺

古賀駅

出典元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%B3%80%E9%A7%85

古賀市の中心地である古賀駅周辺は、子育て世代が多く住みやすいと人気です。

地域のつながりが深いことも人気のひとつで、子どもを安心して育てられるという声があがっています。環境面でも、古賀駅周辺に住めば福岡市内へすぐに行けるので、通勤・通学にも便利です。

またスーパーや飲食店なども多くあるため、暮らす上で不自由のない便利な土地といえるでしょう。

千鳥駅周辺

千鳥駅周辺

出典元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E9%B3%A5%E9%A7%85

千鳥駅周辺はコンビニ、スーパー、ドラッグストアなど、日常生活に欠かせないお店が充実していて住みやすいと好評です。

国道3号線沿いには飲食店も多く外食事情も充実しているようです。また、すぐ近くにはイオンモール福津があるので、日常の買い物から、休日のお出かけやショッピングなどまでトータルで楽しむことができます。

便利な環境でありながら、海が近く、主要道から離れると静かに暮らせる環境も整っているようです。

まとめ

福岡市のベッドタウンとして人気の街・古賀市を紹介してきましたが、いかがでしたか?

古賀市は、海も山も近いという自然豊かなロケーションでありながら、福岡市内へは電車1本で20分程度で出かけることができるという、とても住みやすい場所です。

ぜひ、古賀市への移住を検討してみて下さい。

Homeeeマガジン編集部

Homeeeマガジン編集部
Homeeeマガジンは、不動産・住まい・暮らしに関するニュースやコラムなどの情報を配信するサイトです。日頃から不動産従事者さんと様々な関わりがあるメンバーが、正確でわかりやすい記事にしてご紹介いたします。
(Visited 884 times, 1 visits today)

この記事をシェアする