秋葉原駅周辺でオススメの公園5選!都会のオアシスでリフレッシュ

秋葉原と言えば電子機器や部品などを扱う店舗が多く並ぶ、世界でも有数の電気街として知られており、世界的な観光地としても有名な街ですよね。

オタク文化、サブカルチャーというイメージが強く、商業ビル、オフィス、ショップなどが多く立ち並んでおり、住む街というよりも遊びに来る街という印象を持っている人も多いはずです。

しかし、駅前を少し離れれば住宅街も広がり、保育園や小学校もありますし、区による手厚い子育て支援も受けることが出来るなど家族で住む場所としても注目されています。

また、小さなお子さんを育てる時に気になるのが近くに公園があるかどうかではないでしょうか?天気が良い日などは、遊具やアスレチックなどが充実している公園に行き、思う存分運動することは大切ですよね。

そこでこの記事では、秋葉原駅周辺にあるおすすめの公園を5つに厳選してご紹介していきたいと思います。秋葉原に住んでいる方はもちろん、秋葉原を訪れた時にもリフレッシュする場所として参考にして下さいね。

秋葉原駅周辺でオススメの公園5選を紹介

秋葉原は駅前には大きなビルが立ち並んでおり、都会的なイメージが非常に強い街だと思います。また、飲食店が多くグルメの街としての顔も持ち合わせており、ご飯を食べるためだけに秋葉原を訪れるという人も少なくありません。

しかし、JR山手線、JR総武線、JR京浜東北線、つくばエクスプレス、日比谷線の5路線が乗り入れているのでアクセスも非常に良く、利便性の高さから住みたい街としても注目が高まっています。

駅前の発展した街を楽しむのも良いですが、時には自然を感じてリフレッシュしたい時もありますよね。住むのであれば、近くに自然に触れることが出来る場所がある事も重要だと思います。

以下では、秋葉原駅周辺にあるおすすめの公園を厳選してご紹介していくので、是非足を運んでみて下さい。

芳林公園

出典元:https://www.travelbook.co.jp/topic/16894

芳林公園は秋葉原駅から徒歩3分の場所にあり、千代田区内で唯一青空の校庭がない昌平小学校に隣接しており、小学校内で受付しないと入園できないので、セキュリティが非常に高い公園です。

地域住民の方たちの意向を踏まえて、近隣の住民や遊びに来た子どもの安全を守るために、夜間の利用制限、子どもの専用時間を実施しています。

平日午前中は子ども専用ですし、入り口も閉鎖されるので安心して遊ばせることが出来るのが、芳林公園の大きな特徴であり魅力でもあります。

さらに、公園内には大きな複合遊具があり、クネクネ曲がった滑り台や、トンネルの滑り台、ゆらゆら揺れる橋などの遊具が一体となっています。この遊具だけでも、子どもたちは十分楽しむことが出来るのではないでしょうか?

他にも、7月半ば~8月末まで水遊びが出来る「子ども池」と呼ばれる遊び場があり、プールとまではいきませんが、暑い日に子どもと一緒に訪れるにはおすすめの公園と言えます。小学校入学前のお子さんと保護者のみが入ることができ、水着の着用が必須なので訪れる時には注意して下さいね。

施設名 芳林公園
住所 東京都千代田区外神田3-5-18
アクセス 秋葉原駅から徒歩3分
電話番号 環境まちづくり部道路公園課維持係
03-5211-4243
開園時間 7時~19時
(災害時や緊急時には、夜間も開園します)
定休日 年中無休
Webサイト https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/koen/horin.html

和泉公園

出典元:https://nippon1000parks.blogspot.com/2012/09/1251000.html

和泉公園は秋葉原駅から徒歩5分の場所にあり、ビルや商業オフィスなどが多く立ち並ぶ秋葉原のオアシスとして人気の高い公園です。

広々とした敷地内は綺麗な芝生が生えており、子どもが好きな遊具も複数設置されています。芝生はバドミントンを楽しんだり、キャッチボールを存分に楽しむことが出来るほど広く、都会にある公園とは思えない程です。

駐輪場もあるので少し遠くからでも自転車を利用して問題なく訪れることが出来ますし、トイレやベンチなどの施設も充実しているので、子どもだけではなく大人の癒しの場としても利用されています。

また、夏になると水遊びエリアが未就学児童を対象に開放されるので、多くの子どもたちで賑わっています。スタッフの方も付いてくれているので、安心して遊ばせることが出来ると思いますよ。

施設名 和泉公園
住所 東京都千代田区神田和泉町1
アクセス 秋葉原駅から徒歩5分
電話番号 環境まちづくり部道路公園課維持係
03-5211-4243
Webサイト https://www.city.chiyoda.lg.jp/shisetsu/koen/izumi-ko.html

佐久間公園

出典元:https://rutenzanmai.com/park/sakuma-park/

秋葉原と浅草橋の間にある佐久間公園は、ラジオ体操の発祥の地と言われており、稲荷神社の石碑などが置いてある歴史を感じる公園です。

元々は佐久間小学校があった場所で、そこまで大きな公園ではないものの子どもが楽しめる遊具が複数設置されています。また、砂場もしっかりとフェンスで囲まれており、セキュリティに関しても問題ありません。トイレもあるので秋葉原に遊びに来た時にも便利ですね。

小さい公園の割には大きな木が植えられており、暑い日でも日陰が多く出来るので、子ども連れの親御さんたちが休む場所としても心地が良い公園でもあります。

施設名 佐久間公園
住所 東京都千代田区神田佐久間町3-21
アクセス 秋葉原駅から徒歩6分
浅草橋駅から徒歩5分
電話番号 環境まちづくり部道路公園課維持係
03-5211-4243
Webサイト https://www.city.chiyoda.lg.jp/shisetsu/koen/sakuma-ko.html

練成公園

出典元:https://akihabara-bc.jp/akihabara-park-chuodori/

練成公園は練成中学校を利用して作られたアートセンター「3331 Arts Chiyoda」に隣接している緑あふれる公園です。

遊具の設置はないものの、水道やトイレが設置されています。特にトイレは誰でも使える大きなトイレも完備しており、ベビーシート、おむつ台も設置されているので、急におむつを替えたい時にも便利ですね。

3331 Arts Chiyodaの地下1階・地上3階の館内には、アートギャラリー、オフィス、カフェなどが入居しており、文化的活動の拠点として利用されています。また、誰でも無料で利用できるスペースも充実しているので、幼い子どもを連れたママさんたちでも賑わっています。

綺麗な芝生が生えそろっている公園は、ただぼーっとしているだけでも十分なリラックス効果があると思います。すぐ近くには乗り捨て可能なレンタルサイクル「ちよくる」の駐輪場もあるので、秋葉原を広く見て回りたい方は是非利用してみて下さいね。

施設名 練成公園
住所 東京都千代田区外神田6-11-19
アクセス 秋葉原駅電気街口から徒歩8分
電話番号 環境まちづくり部道路公園課維持係
03-5211-4243
Webサイト https://www.city.chiyoda.lg.jp/shisetsu/koen/rensei-ko.html

宮本公園

出典元:https://rutenzanmai.com/park/miyamoto-park/

秋葉原駅から徒歩10分の位置にある宮本公園は、斜面に設置された滑り台が特徴の公園です。さらに滑り台は他の遊具と一体になっており、子どもが体を動かしながら楽しむことが出来るように工夫されています。

公園内は2段になっており、上段から下段に向かって滑り台が伸びているので、滑り台で遊ぶ子どもが消えたようにも見えてしまい、驚いてしまうかもしれません。心配な方は下段で子どもを迎えるようにすると良いと思います。

また、宮本公園は有名な神田明神のすぐそばにあるので、お参りに来た時に立ち寄るのに便利な公園でもあります。景色を楽しむことも出来るので、普段の生活を忘れてリラックスしたい方は是非訪れてみて下さいね。

施設名 宮本公園
住所
アクセス 秋葉原駅から徒歩10分
電話番号 環境まちづくり部道路公園課維持係
03-5211-4243
Webサイト https://www.city.chiyoda.lg.jp/shisetsu/koen/miyamoto-ko.html

まとめ

秋葉原を訪れる方の多くは、買い物が目当てだったり、メイド喫茶が目当てだったり、グルメが目当てだったりすることが多く公園のイメージは薄いと思います。

しかし、駅から少し歩くだけで自然を感じることが出来る公園がいくつもあります。子どもが安心して遊ぶことが出来る公園も多く、充実した時間を過ごせるはずです。

買い物の休憩に利用するのも良いですし、リフレッシュする為に訪れるのも良いと思うので、秋葉原に来た時には是非足を運んでみて下さいね。

記事を監修した不動産会社-株式会社アイデアル

株式会社アイデアル

池袋、赤羽に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。
エリアに根付いた地域密着型不動産で、千代田区に隣接する中央区、台東区、文京区エリアの不動産やその地域の情報に強い。秋葉原ならではのリアルな情報をお届けしています。

株式会社アイデアル
東京都千代田区飯田橋3-11-15 ヒキタカ飯田橋ビル8F
03-6206-9944
https://www.ideal-gr.jp/

この記事をシェアする