代官山は子育てしやすい街!周辺環境とメリットを詳しく解説

代官山 子育て

おしゃれなカフェや雑貨屋が集まる代官山は、東京都民であれば誰もが憧れる街です。都心へ抜群の交通アクセスを誇る閑静な高級住宅街で、多くの有名人が暮らす街としても知られています。

小さい子どもを持つファミリー層がまず気になる点と言えば住環境です。いくら住むのに適した地域であっても、子育てに向いているかどうかは実際に暮らしてみるか詳しく調べてみなければ分かりません。

はじめに結論から言うと、閑静な住宅街が広がる代官山は子育てに適した街です。この記事では、代官山で子育てをするメリットと周辺環境を紹介していきます。

代官山の子育て環境

代官山 子育て

東京都渋谷区南西部に位置する代官山は、東から南にかけて恵比寿、西は猿楽町、北は渋谷に隣接しています。はじめはファッションの街として有名になりましたが、現在はレストラン、カフェ、ブティックなどの商業施設が多く集まっているセレブな街としてその名が知られています。

街の大半が閑静な住宅街である代官山ですが、子育て環境はどうなっているのでしょうか。以下の項目では、小さい子どもを育てる世帯が気になるであろう周辺環境を詳しく紹介していきます。

治安

小さい子どもを安全かつ安心して育てるためには、地域の治安はとても重要です。

代官山には大きな繁華街がないため、渋谷区のなかでも屈指の治安が良いエリアとして有名です。警察庁が毎年公表している犯罪認知件数でも、自転車窃盗などの小さい犯罪はあるものの、強盗、空き巣、暴行などの重大事件は非常に少ないです。

お酒を飲める飲食店は多くありますが、隣接する渋谷や恵比寿のように大規模な繁華街にはなっていません。そのため、周辺地域のように酔っぱらっている人を見かけるといったことは少ないです。

さらに、街全体の防犯意識が強いというのも治安が良い理由です。代官山は高級住宅街なので、そもそもセキュリティが甘い物件がほとんど存在しません。防犯カメラも多く設置されているため、犯罪を未然に防止できています。

駅前には交番があり、警察官の巡回も頻繁に行われています。しかし、繁華街がないため夜中は少々暗めです。治安は良いものの夜中は暗いので、その点だけは注意しましょう。

病院

代官山には駅周辺だけではなく、住宅街の中にも数多くの病院があります。また、渋谷駅へのアクセスも抜群なので、それを考えれば空いている病院がなくて困ることはないと言っても過言ではありません。

代官山蔦屋書店1号館3階には、「キャップスクリニック代官山」という年中無休の小児科クリニックがあります。この病院では対象月齢に応じた乳幼児健診や、予防接種などが行えます。LINEから予約できるシステムになっているため、忙しい時でも行く手間がかかりません。

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆など、通常の病院が休診の日も空いている病院なので、小さい子どもを持つファミリー世帯の方は重宝できる病院かと思います。

保育園

代官山には駅から徒歩5分圏内に3園、徒歩10分圏内に7園の保育園があります。空き状況に関しては渋谷区のホームぺージから随時チェックできますので、そちらを参考に家から近く通いやすい保育園を検索してみましょう。

また、渋谷区には保育園入園相談係がありますので、自宅から近い保育園の状況などを気軽に相談できます

代官山駅から最も近い徒歩5分の場所にある「代官山保育園」は、四季の流れを感じることができる大きなけやきの木が特徴的な保育園です。

延長保育は19時30分まで行っており、駅チカなので仕事で忙しい方も安心して利用できるかと思います。駅チカの保育園を探している方は、代官山保育園の入園状況を確認してみましょう。

渋谷区の区立・私立保育園の空き状況

学校

代官山には、2つの公立小学校と1つの公立中学校があります

13の19・20、18の10番地は渋谷区立長戸小学校、その他は渋谷区立猿楽小学校です。そして、いずれの番地も渋谷区立鉢山中学校へ入学することになります。ちなみに、渋谷区立猿楽小学校は調整区域による変更が可能な学校となっています。

また、代官山駅から徒歩1分の場所にある「EQWEL代官山アドレス教室」は、0歳児から通える幼児教室となっています。

勉強、スポーツ、人間関係力を上げる教育を30年以上行っている幼児教育のパイオニアで、1,000種類以上の年齢別教材を揃えている老舗教室です。

幼児教育に興味がある方は、こういった教室もぜひチェックしてみましょう。

子育て支援

代官山では、渋谷区の子育て支援制度を利用できます

渋谷区在住で健康保険に加入している子どもは医療費が助成されます。さらに、児童手当は3歳未満1人につき15,000円で、3歳以上から中学卒業までは10,000円が支給されます。

他にも保育料の助成、子育てに対する手当て等、渋谷区の手厚い子育て支援制度を利用できます。代官山には「代官山子育て支援センター」と呼ばれる親子で遊べる施設もありますので、こちらもぜひ利用してみましょう。

渋谷区の子育て支援制度

代官山で子育てするメリット

代官山 子育て

ここからは、代官山で子育てするメリットを紹介していきます。

生活利便性の高さ

代官山に暮らして生活利便性が悪いと感じることはないでしょう。買い物施設が充実していて、さらに交通の便も良いのでどこに行くにも手間なく便利です。

生活利便性の高さは、周辺に点在するお店の充実度から分かります。

駅前には「ピーコックストア」、「ピカール」、「vegewest」などのスーパーがあります。駅から徒歩5分の場所には都市型複合施設があり、親子で楽しめるスポーツ施設や屋内プール、軽食を楽しめるおしゃれなオープンカフェやレストランなどが併設されています。

駅直結になっている複合施設で洋服や雑貨なども販売しているので、日常生活の買い物に困ることはないでしょう。

さらに代官山の生活利便性の高さは、交通アクセスの良さも外せません。渋谷駅まで電車で約3分であり、恵比寿や渋谷には徒歩でも行けます。子どもを連れて散歩をするにも良い距離なので、快適な生活を送ることができるでしょう。

静かな暮らしを実現できる

代官山は高級住宅街ということもあり、非常に静かな地域です。

渋谷区と聞くと繁華街のイメージが強いので騒々しい印象を受けるかもしれませんが、代官山は渋谷のイメージとはまったく違う閑静で落ち着いた住宅街が広がるエリアです。

落ち着いた高級住宅街なので、近くに出店しているお店も静かで落ち着いた雰囲気のところが多いです。子どもを連れて行ってもテラス席が用意されているカフェが多いので、ゆっくりと外で寛げるはずです。

街全体がとてもきれいでスタイリッシュなので、外を散歩しているだけでお洒落な街並みによりストレス解消にも効果的かと思います。

また、実は公園も豊富にあるのが代官山で、駅チカの「代官山公園」は緑も豊かで心地よい広々とした場所なので、小さい子どもを連れて遊びに行くのも良いでしょう。

ファミリーで静かな生活を送りたいと考えている方にとっては、まさに代官山はうってつけのエリアであると断言できます。

まとめ

東京都渋谷区にある代官山で子育てするメリットと周辺環境をまとめて紹介してきましたが、参考になりましたか?

閑静な住宅街が広がる代官山は、静かな環境で子育てしたい方におすすめの地域です。また、豊かな自然が広がる公園があり、交通アクセスが抜群で生活利便性も非常に高い場所なので、小さい子どもを連れての日常生活で不便を感じる点も少ないでしょう。

ただ難点としては、街全体で坂道が多いという点です。しかし、それさえ我慢できれば、子育てをするために重要な周辺環境も充実していますので、不満なく子育てができるかと思います。

代官山で子育てをしようと考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

記事を監修した不動産会社-株式会社ヴィダックス

株式会社ヴィダックス

渋谷と五反田に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。エリアに根付いた地域密着型不動産で、渋谷を中心に渋谷駅から2駅圏内の恵比寿や代官山、三軒茶屋、代々木、原宿などの不動産やその地域の情報に強く、自社サイトでも渋谷の意外と知らない街情報や地域の商店街から探すコンテンツを掲載中。

株式会社ヴィダックス
[渋谷店]東京都渋谷区宇田川町25-11 江島屋ビル5階
03-5784-3907
https://www.vidax-gotanda.jp/
東京都知事(3) 第91678号

この記事をシェアする