笹塚の住みやすさを5つの項目で紹介!街の魅力を知ろう

笹塚 住みやすさ

ほぼ中央を国道20号が走り、同じ渋谷区の幡ヶ谷に接している笹塚。

近年は笹塚駅を中心に商業化が進められており長期に渡り開発事業が進められていましたが、旧ビルは解体されて2015年に大型複合施設がオープンしました。多くの企業が本社を構えていることでも知られていて、かつてはマイクロソフトの日本法人やDeNAも本社を構えていたほどです。

近代的なビルや商業施設だけではなく昔ながらの商店街もあるため、昔と今が良い塩梅で融合している笹塚は住みやすさも抜群です。

  • 街の特徴
  • 利便性
  • 家賃相場
  • 治安
  • 住環境

この記事では、暮らすうえで欠かせない上記項目を中心に笹塚の住みやすさを紹介していきます。渋谷区で暮らすエリアを探している方、または東京都内で住みたい街を探している方は、ぜひこの記事を参考に笹塚での暮らしを考えてみてください。

笹塚の特徴

笹塚 住みやすさ

笹塚は、渋谷区の中でも庶民的な地域として有名です。

駅周辺は開発が進められた近代的な雰囲気ですが、それ以外のエリアはほとんどが住宅街です。そのため、喧騒が気になる渋谷区でありながら落ち着いて静かな生活を送ることができます

笹塚は同じ渋谷区である幡ヶ谷に隣接していることもあり、かつては幡ヶ谷笹塚町という名前で幡ヶ谷の一角という位置付けでした。しかし、1960年に行われた町名地番改正により笹塚一丁目から笹塚三丁目に整理されて以降は、それぞれが独立した地域という位置付けに変更しています。

笹塚駅周辺は買い物施設が充実しており、交通アクセスや立地も便利な場所にあるので通勤や通学も手間がかかりません。都心へ通勤する単身者やファミリー層が多く暮らしているのは、これが大きな要因になっています。

また、下北沢駅なども徒歩20分程度で行ける距離にあります。飲み屋や雑貨屋などが豊富な人気の街なので、使い分けができるのも嬉しいところ。

静かな住宅街が広がる閑静なエリアでありながら、都会の醍醐味ともいえる駅周辺の便利さも兼ね備えている笹塚は、誰もが暮らしを満喫できる場所だと言えます。

笹塚の交通利便性

通勤や通学において交通利便性の良さは欠かせません。笹塚駅には京王線が乗り入れており、準特急、急行、快速とすべて停まるため、便利に活用できます。

京王線は本数が多いため、他路線に比べれば通勤ラッシュ時の混雑もありません。笹塚駅から東京都内の主要駅への所要時間は以下の通りです。

新宿駅 約5分
渋谷駅 約15分
池袋駅 約20分
品川駅 約33分
東京駅 約27分

なにより便利なのが、新宿駅まで1本で行ける点です。新宿駅からの乗り換えで渋谷や池袋、東京駅などへも短い所要時間で行くことができます。

さらに駅前には都営バス、京王バス、小田急バスが乗り入れているので、渋谷駅や新宿駅へのアクセスに便利です。

また、中央を国道20号が走っていることから車によるアクセスも便利なので、タクシーや自家用車による移動も快適です。

笹塚の家賃相場

笹塚 住みやすさ

その地域の家賃相場を知らなければ、最適な物件を見つけることはできません。大手不動産情報サイト「LIFULL HOME’S」によると、笹塚の家賃相場は以下の通りです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.14万円
1K 8.70万円
1DK 11.97万円
1LDK 16.47万円
2LDK 22.98万円

笹塚よりも新宿に近い初台の相場は9.8万円、幡ヶ谷は8.9万円となっています。笹塚の家賃相場は8.7万円となっているため、近隣に比べれば家賃相場はやや低めです。

同じ渋谷区で比べてみても恵比寿は12.85万円、渋谷駅周辺は13.75万円、表参道は12.5万円となっているため、笹塚の家賃相場は低いです。

渋谷区でこれだけ便利であるにも関わらず家賃相場が低い理由は、笹塚駅が京王線しか乗り入れていない点と、築年数が古いマンションやアパートが多い点にあります。

駅から離れている場所であれば相場よりも安い物件を見つけやすくなっているため、家賃に重点を置いている方はエリアを絞りながら探してみましょう。

笹塚の治安

安心して暮らすためには、地域の治安についても気になりますよね。特に渋谷区は東京でも屈指の繁華街であるため、治安については良くないイメージが定着しています。

しかし笹塚は大半が住宅街であるため、治安は非常に良いです。夜遅くまで営業しているお店が多いので通りは明るく、駅前に交番があるため巡回も定期的に行われています。

商業施設や飲食店が多い笹塚一丁目は少々犯罪件数が多い地域ですが、住宅街が広がる笹塚三丁目はほとんど犯罪がありません。

治安に重点を置いて物件を探している方は、駅からは少し離れてしまいますが閑静な住宅街が広がっている笹塚三丁目がおすすめです。

笹塚の住環境

笹塚 住みやすさ

最後に、笹塚の住環境について紹介していきます。

スーパー

笹塚駅周辺は非常に便利で、数多くのスーパーがあります。

駅前にはライフ、サミットストア、Be free、九州屋フレンテ、クイーンズ伊勢丹などがあります。さらに、少し離れた商店街の中に「まいばすけっと」があるため、笹塚のどのエリアに住んでも帰り道にスーパーがある環境です。

駅から徒歩1分の場所にあるクイーンズ伊勢丹はスーパーだけではなく、ドラッグストアや靴屋なども入っています。サミットストアにはアプリで貯められるポイントカードなどもありますので、お得な買い物を楽しめるはずです。

保育園・幼稚園

笹塚駅前には私立の「笹塚幼稚園」があり、保育園も駅から徒歩5分圏内に「さくらさくみらい笹塚」、「笹塚第二保育園」、「笹幡保育園」があります。

駅周辺に保育園や幼稚園があるため、仕事で電車を使う方も便利に活用できます

また、笹塚幼稚園は預かり保育や放課後保育なども行っているため、急を要する残業などで迎えに行けない時も便利です。

学校

笹塚には区立小学校が2つ、区立中学校が1つあります

笹塚一丁目と二丁目に住んでいる場合は渋谷区立笹塚小学校、笹塚三丁目は渋谷区立中幡小学校。笹塚一丁目から三丁目に住んでいる方は、渋谷区立笹塚中学校となります。

ちなみに、渋谷区立笹塚中学校の卒業生には女優の高橋ひとみさん、元AKB48の宮澤佐江さんなどがいます。

病院・ドラッグストア・薬局

笹塚駅前には数多くの病院があります。また、前述したように新宿はすぐに行ける距離にあるため、病院を探すのに手間がかかることはないと言えるでしょう。

ドラッグストアも駅周辺には「サンドラッグ」、「トモズクイーンズ」、「ミネドラッグ」などがあります。薬局も駅周辺に数店舗ありますので、便利に活用できます。

商店街の中にあるミネドラッグは年中無休で毎日21時45分まで営業していますので、仕事終わりのご飯の買い出し途中などにも気軽に立ち寄ることができるでしょう。

まとめ

笹塚の住みやすさを街の特徴、利便性、家賃相場、治安、住環境に分けて紹介してきましたが、参考になりましたか?

渋谷区にありながら下町情緒の雰囲気を味わえる笹塚は、家賃相場も低く生活利便性も高いため、都心へ通う単身者だけではなくファミリーにも人気の地域です。新宿駅まで乗り換えなしの5分で行けるという抜群のアクセスを誇るため、都心へ通勤している方はどこに行くにも手間なく通えます。

笹塚駅周辺には京王クラウン街、笹塚観音通り商店街、ショッピングモール21、大通り商店街などがあります。線路ガード下を利用した商店街にはファーストフード店、チェーン居酒屋などもあるため、仕事終わりのご飯にも困りません。

抜群の生活利便性と下町情緒溢れる雰囲気が魅力的な笹塚は、一人暮らしだけではなくファミリー層にもおすすめできる地域です。渋谷区で暮らすエリアを探している方、または東京都内で住みたい街を探している方は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

記事を監修した不動産会社-株式会社ヴィダックス

株式会社ヴィダックス

渋谷と五反田に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。エリアに根付いた地域密着型不動産で、渋谷を中心に渋谷駅から2駅圏内の恵比寿や代官山、三軒茶屋、代々木、原宿などの不動産やその地域の情報に強く、自社サイトでも渋谷の意外と知らない街情報や地域の商店街から探すコンテンツを掲載中。

株式会社ヴィダックス
[渋谷店]東京都渋谷区宇田川町25-11 江島屋ビル5階
03-5784-3907
https://www.vidax-gotanda.jp/
東京都知事(3) 第91678号

この記事をシェアする