子供の潜在能力を引き出す桜木町周辺の幼児向け習い事3選を紹介

神奈川県横浜市中区1丁目~3丁目、西区4丁目~7丁目に属する桜木町。横浜市は、子供の教育や育児に力を入れている街としても知られており、教育への意識が高いファミリーや、より良い子育て環境を求めて移住する人が多い地域です。観光地として人気が高い桜木町も、同様にファミリー人気の高い場所となっています。

そんな桜木町には、インターナショナルスクールを始め、子供の潜在能力を引き出すことが出来る学校や、習い事教室が数多く存在しています。

この記事では、中でも幼児向けの習い事教室をご紹介させていただきたいと思います。「子供に習い事をさせたいけど、どんな習い事がいいだろう?」とお考えのパパさん、ママさんは是非参考にしていただければと思います。

株式会社リブリッチ

総合不動産会社

株式会社リブリッチ

大井町、大森、錦糸町、桜木町に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理、売買仲介など総合的に展開する不動産会社。各エリアに特化して不動産情報を豊富取り揃え、物件情報はもちろん街の情報やお店などのグルメ、小中学校などの教育情報に強い。自社サイトでも、地域情報やグルメ情報、子育て、教育情報などのコンテンツを掲載中。

子供のうちから習い事を始めるメリット

子供のうちは好奇心がいっぱいなだけではなく、勉強やスポーツ、趣味など、どんなことをしても吸収や習得が早いことで知られていますよね。特に英語などの語学は、子供のうちから触れておいた方が早くマスターすることが出来ると言われています。

子供のうちから習い事を始めるのには沢山のメリットがあるのです。その中でも代表的なものをご紹介します。

  • 子供の興味や好奇心が育ち、視野を広げることが出来る
  • 集中力や精神力を養える
  • 継続する力を養える
  • 達成感や成長を感じることが出来る
  • 将来に役立つ能力を育むことが出来る

今は、小さな子供も大人のスマートフォンを使ってYoutubeなどで動画を見たり、ゲームで遊んだりすることが多いですよね。

しかし、子供にとってはそのような画面上で見る情報よりも「実際に体験すること=経験」が何よりも重要です。自分で実際に触れてみて、やってみて「できた」「できなかった」「もっとやりたい」と自分の意思で考えて行動したり、「なんで?」と沢山の興味や疑問を抱いたりすることで、興味や視野も広がります。

また、「ペリー就学前プロジェクト」などアメリカの研究によれば、幼児期に教育を受けた子供は、受けなかった子供よりも成績・学歴・収入が高いということが分かっています。

桜木町周辺の幼児向け習い事3選を紹介

可愛い我が子を、小さいうちから習い事に通わせて教養をつけてあげたい、将来のためになるような習い事をさせてあげたい、体力づくりや健康のためにもスポーツをさせたい、小学校でスムーズに勉強が行えるように幼いうちからお勉強に触れさせたい…理由はご家庭によっても異なると思いますが、子供に習い事をさせたいと考えるパパさんやママさんは近年かなり増えているようです。

自分で「やっていてよかった」と思えた習い事や、「子供のうちに通っていればよかった」と後悔したことがある親御さんならば尚更そう考えるのではないでしょうか?

桜木町周辺にはそんなパパさん、ママさんにオススメしたい、幼児向けの習い事教室が数多く存在しています。中でもオススメの習い事をご紹介していきたいと思います。

横浜ジャム音楽学院

出典元:https://www.yokohama-jam.com/

習い事の中でも定番なのがピアノやオルガンなど、音楽の習い事ではないでしょうか。音楽の習い事はただ歌を上手く歌えるようになったり、楽器を演奏できるようになったり、リズム感が養われるだけでなく、子供の感受性や想像力をも養うことが出来るとされています。

また、絶対音感は成長しきってしまってから身につけるのは難しく、身に着けたいのであれば2歳から6歳頃までに高いレベルの授業を受けなければいけません。

横浜ジャム音楽学院は、1978年から音楽の普及や指導を行なってきた歴史あるジャズスクールであり、プロのミュージシャン方が指導を行なっています。また、子供の指導にも慣れているベテラン講師も在籍しているため、小さなお子様ものびのびと音楽を楽しむことが出来るのではないでしょうか。

体験レッスンは有料ですが、30分1500円とお手頃な価格で行うことが出来ます。どのような雰囲気なのか気になるという親御さんは、是非一度体験レッスンに足を運んでみてはいかがでしょうか。

施設名 横浜ジャム音楽学院
習い事の種類 ジャズスクール
住所 横浜市中区花咲町2-62-8 ジャムビル
アクセス 桜木町駅から徒歩3分
対象年齢 こどもクラスは3歳~小学6年生まで
料金・費用

【こどもドラムグループレッスン】
月謝:6000円

【30分レッスン×4回/1ヶ月】
月謝:8000円
入学金:10000万円
諸経費:6000円

無料体験 なし(1500円の30分有料体験レッスンあり)
Webサイト https://www.yokohama-jam.com/

幼児教室コペル

出典元:https://kodomo-booster.com/schools/9117#/

幼稚園や小学校受験を考えている方や、子供の協調性や社会性を育みたいと考えている方、子供の知的好奇心を高めたいと考えている方にオススメしたいのが幼児教室コペルです。

「子供の潜在意識を引き出していく」ということを教育方針としており、遊びを通して子供の左脳と右脳を刺激し、本来持っている潜在能力を引き出し、伸ばしていくことを目指しています。

コースは0歳から6歳までを対象としており、授業の内容は月齢によって変わります。0歳から2歳は50分、3歳から6歳は60分の授業内容となっており、6名以下という少人数のグループでレッスンを行うため、同年代のお友達と遊んだり学んだりしながら知的好奇心や協調性、社会性を育んでいくことが出来ます。

一般的な授業のような内容ではなく、ショーのように子供が楽しみながら学ぶことが出来るレッスンとなっているなど、様々な工夫が施されています。コンテナ96個分にも及ぶオリジナル教材を使用しているため、子供も飽きることなく毎回楽しんでレッスンに励むことが出来るのだと思います。

施設名 幼児教室コペル 幼児コース 横浜ランドマークプラザ教室
習い事の種類 幼児教室
住所

神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ 4F

アクセス 桜木町駅から徒歩10分
対象年齢 0~6歳
料金・費用 入会費:16500円
月謝:17600円~(エリアにより異なる)
教材費:2200円
無料体験 あり
Webサイト https://copel.co.jp/

ラボ・パーティ 藤パーティ

出典元:https://kodomo-booster.com/schools/3368#/

ラボ・パーティ 藤パーティは、アットホームで優しい雰囲気で、楽しく英語や英会話を学ぶことが出来ると人気の英会話教室となっています。教室の場所は先生の自宅ですが、窓があり開放的な空間でのびのびと勉強することが出来ます。

優しい声掛けや子供のペースに合わせてプログラムを進めていくため、子供がリラックスして楽しむことが出来ると評判です。ラボ・パーティ 藤パーティには、以下のような5つのこだわりがあることも特徴です。希望者はホームステイプログラムに参加することも可能です。

  • 本物に触れる
  • 言葉と身体で表現すること
  • 英語と母語のミックス
  • 様々な年歳の子供同士の交流
  • 国際交流

また、ラボ・パーティ 藤パーティの大きな特徴とも言えるのが教室のみんなで英語劇を演じるテーマ活動です。世界各国の名作童話や絵本、そしてそれを元にしたオリジナルのCDを聞いて、みんなで協力して英語のセリフ、劇の流れを決め、最後に英語で劇を演じます。英語だけでなく子供たちの表現力、想像力、協調性や思いやり、母語を含めた言語力を育むことが出来るプログラムとなっています。

他にも紙芝居など、他の教室にはないラボ・パーティ 藤パーティならではのカリキュラムがあるため、子供たちも「親にやらされている」のではなく、自分から楽しんで英語を学んでいくことが出来るのではないでしょうか。

施設名 ラボ・パーティ 藤パーティ
習い事の種類 英会話・英語
住所 神奈川県横浜市西区花咲町(先生の自宅)
アクセス 要確認
対象年齢 0歳~6歳
料金・費用

【0歳~3歳コース】
入会費:5830円
月謝:5830円

【3歳~6歳コース】
入会費:6600円
月謝:7700円

無料体験 あり
Webサイト https://www.labo-party.jp/

まとめ

以上、桜木町周辺の幼児向け習い事教室についてご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?子供向けの習い事は沢山ありますが、どこも体験レッスンを行なっているところがほとんどですので、一度子供と一緒に足を運んでみるのもオススメですよ。

無料体験を行なっているところもありますので、気軽に体験することが出来るのではないでしょうか。子供が一体どんな習い事に興味があるのかわからないという場合には、いくつかの習い事の無料体験を行なってみて、興味を示した習い事を習わせてあげてもいいかもしれませんよ。

記事を監修した不動産会社-リブリッチ桜木町店

リブリッチ桜木町店
桜木町駅から徒歩1分に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。桜木町を中心に野毛エリアやみなとみらい、関内、横浜周辺の不動産情報を豊富取り揃え、物件情報はもちろん街の情報やお店などのグルメ、小中学校などの教育情報に強い。
自社サイトでも、地域情報やグルメ情報、子育て、教育情報などのコンテンツを掲載中。

リブリッチ桜木町店
神奈川県横浜市中区花咲町2-63-4 ノグ桜木町4階
045-231-6980
https://yokohama.live-rich.co.jp/

(Visited 380 times, 1 visits today)

この記事をシェアする