笹塚は女性の一人暮らしに向いてる?街の特徴とおすすめできる点・できない点を紹介

笹塚 女性 一人暮らし

東京都渋谷区北西部に位置する笹塚は、昔ながらの懐かしい街並みと近代的なビルが両立している生活利便性の高い地域です。

駅の周辺は商店街や飲食店が軒を連ねている繁華街ですが、少し歩けば閑静な住宅街が広がるエリアが続いているため、静かに暮らしたいと考えている方にもおすすめです。

この記事では笹塚で一人暮らしをしようと考えている女性のために、治安、家賃相場、おすすめできる点とできない点を詳しく紹介していきます。

笹塚の特徴

笹塚 女性 一人暮らし

東京都のど真ん中に位置する渋谷にありながら庶民的な地域である笹塚。

女性の一人暮らしでおすすめできる点などを紹介する前に、まずは笹塚の治安、家賃相場、交通アクセスから街の特徴を詳しく紹介していきます。

治安

渋谷区に位置する街で新宿が近い立地ということもあり、女性は治安の面で不安に感じる方が多いかと思います。しかし、笹塚は渋谷区のなかでもトップクラスに治安が良い街です。

警察庁が公表している犯罪認知件数も少なく、とくに住宅街が広がるエリアでは重大事件はほとんど起きたことがありません。商店街や商業施設が広がる駅前の一丁目と二丁目は治安が少しだけ悪いものの、渋谷区の近隣地域に比べれば少ないです。

駅前はお店が多く交番もあるため明るく、夜中でも女性が一人で歩いていたり犬の散歩をしている人を見かけることもあります。渋谷駅や恵比寿駅のように大規模な飲み屋街があるわけではありませんので、平日は酔っ払いに遭遇することも少ない地域です。

家賃相場

一人暮らしをするうえで最も高額な固定費である家賃は、その街の相場を知らなければ無駄に高い家賃の物件を選択してしまうリスクがあります。

日本最大級の不動産情報サイト「LIFULL HOME’S」によると、笹塚の家賃相場は以下の通りです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.23万円
1K 8.84万円
1DK 12.58万円
1LDK 16.76万円
2LDK 21.48万円
3LDK 36.29万円

都内でもトップクラスに相場が高い渋谷なので笹塚も全体的に家賃は高く設定されていますが、渋谷区のなかで見れば最も安い部類です。ワンルームから1LDKあたりの間取りを想定すると、笹塚で一人暮らしをするなら大体10~11万円あたりの家賃が必要という計算になります。

築年数が新しい、オートロック付き、駅チカなどの条件で家賃は大きく変わりますが、駅チカや広さにこだわらなければ手頃な物件を見つけることも可能です。

交通アクセス

抜群の交通アクセスを誇る笹塚駅には、京王線、京王新線、都営地下鉄新宿線の3路線が乗り入れています。笹塚駅から主要駅への所要時間は以下の通りです。

新宿駅 約5分
渋谷駅 約11分
池袋駅 約20分
品川駅 約30分
東京駅 約25分

笹塚は渋谷区にある街ですが、渋谷駅よりも新宿駅の方がアクセスしやすいです

とくに便利なのが京王線で、新宿駅、明大前駅、調布駅、京王八王子駅などに乗り換えなしでアクセスできます。都内で最も多くの路線が行き交う新宿駅まで約5分なので、そこから都内の主要駅へはどこでもアクセスできるので便利です。

女性の方は男性よりも朝の準備に時間がかかる方が多いため、駅までの所要時間を重要視する方が多くいます。笹塚駅は新宿までのアクセスが抜群なので、都心へ通勤している方は便利に感じることが多いでしょう。

女性の一人暮らしに笹塚がおすすめできる点

笹塚 女性 一人暮らし

上記項目で笹塚の特徴を紹介してきましたが、ここからは女性の一人暮らしにおすすめできる点をまとめて紹介していきます。一人暮らしをする前に、どのような点がおすすめポイントなのかをしっかりと把握しておきましょう。

商店街が多くて買い物が便利

笹塚駅の周辺や隣駅である幡ヶ谷駅に続く通りには、数多くの商店街があります。昔ながらの懐かしい雰囲気を醸し出す商店街では、日用品や食料品の買い物に困らない便利なお店が数多く軒を連ねています

笹塚にある商店街
  • 京王クラウン街笹塚
  • 笹塚観音通り商店街
  • 笹塚ショッピングモール21
  • 笹塚大通り商店街
  • 笹塚十号通り商店街
  • 笹塚十号商店街

笹塚駅を出てすぐの場所にある商店街は「京王クラウン街笹塚」で、線路のガード下がすべて商店街となっていて店舗が続いています。この商店街は飲食店や雑貨屋が中心で、人気のファーストフード店などが多く店舗を構えています。

笹塚ショッピングモール21には伊勢丹や紀伊国屋書店が入っており、笹塚大通り商店街には1日で1,600個も売れたことがある人気のメロンパン屋さんがあります。

それぞれ特徴が異なる個性的な商店街が多くあるため、女性の方は一人暮らしでも買い物に困ることはありません。さらに、帰宅時間が遅くなっても商店街を通って帰れるというのも治安面で大きな強みになります。

飲食店の種類が豊富

おしゃれで居心地がいいカフェから地域に密着した昔ながらの居酒屋まで、笹塚には食事に困らない豊富な飲食店が揃っています

前述したように商店街には人気のメロンパン屋があったり、メディアで話題になったこともあるイタリアンレストラン、定食屋、焼鳥屋、焼肉屋、中華料理屋など、飲食店の種類がとにかく豊富なのでお酒が好きな方はもちろん、外食が好きな人もお店を選ぶのに困りません。

また、夜遅くまで営業している大手チェーン店も多くあります。ロッテリア、ドトール、なか卯、すき家などが駅前にあり24時間営業している店舗があるだけではなく、スーパーでお惣菜を買うこともできるので、女性の一人暮らしでも食事で困ることはないといえるでしょう。

新宿へすぐに行ける

新宿へすぐに行けるという点も笹塚をおすすめしたい大きな理由です。

大都会新宿には、ありとあらゆるお店があります。たとえば、女性が美を追求するためのサロンやエステ、ジムにクリニックなど、新宿には存在しないお店がないといっても過言ではありません。笹塚に住めばそれらの店舗へ通いやすいので、便利に活用できるでしょう。

笹塚駅から新宿駅は京王線を使えば約5分で、タクシーでも1,000円ちょっとで行くことができますので、とくに女性の方は住み心地の良さを体感できるはずです。

女性の一人暮らしに笹塚がおすすめできない点

笹塚 女性 一人暮らし

上記項目でおすすめポイントを紹介してきましたが、ここからは女性の一人暮らしで笹塚をおすすめできない点を紹介していきます。

大通り沿いは騒音が気になる

笹塚はアクセスが便利な街というメリットがある一方で、住宅街も大通りに面している場所があるので物件によっては騒音や排気ガスが気になる場合もあります

とくに女性は大通り沿いの物件では洗濯物を気軽に干せなくなるなどの問題が生じるケースもありますので、物件を選ぶ際はこの点にくれぐれも気を付けた方が良いでしょう。

週末は酔っ払いの人が多い

渋谷駅や恵比寿駅に比べれば大規模な繁華街が広がっているわけではありませんが、商店街には飲み屋が連なるエリアがありますので、とくに週末は多くの人で賑わいます。

新宿が近いということもあり飲み屋で飲んでいる方は若年層が多いため、女性の一人暮らしでは帰宅途中に少し怖いなと感じることがあるかもしれません

そのため、商店街を通らずに帰宅できるルートを探すなどして対策しましょう。

まとめ

笹塚の治安・家賃相場・交通アクセスと、おすすめできる点できない点をまとめて紹介してきましたが参考になりましたか?

渋谷という大都会にある街でありながら新宿が近く、駅の周辺には多くの商店街がある笹塚は、抜群の生活利便性と交通アクセスを誇る街です。単身者だけではなくファミリー層にも人気の場所で治安も良いので、女性の一人暮らしでも落ち着いた生活を送ることができるでしょう。

都心の近くで生活したい方、笹塚で一人暮らしをしようと考えている女性の方は、この記事で紹介したことを参考にぜひ検討してみてください。

記事を監修した不動産会社-株式会社ヴィダックス

株式会社ヴィダックス

渋谷と五反田に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。エリアに根付いた地域密着型不動産で、渋谷を中心に渋谷駅から2駅圏内の恵比寿や代官山、三軒茶屋、代々木、原宿などの不動産やその地域の情報に強く、自社サイトでも渋谷の意外と知らない街情報や地域の商店街から探すコンテンツを掲載中。

株式会社ヴィダックス
[渋谷店]東京都渋谷区宇田川町25-11 江島屋ビル5階
03-5784-3907
https://www.vidax-gotanda.jp/
東京都知事(3) 第91678号

この記事をシェアする