IKEA渋谷のフロア別商品紹介と3つの見所をまとめて紹介!

IKEA渋谷

北欧スウェーデン発祥で世界最大の家具メーカーであるIKEA(イケア)が、2020年11月30日、世界初の7階建て店舗として渋谷に誕生しました。

都心型店舗は同年6月にオープンしたIKEA原宿に続く2店舗目ですが、IKEA渋谷は充実の売場展開とフロアごとに異なるワクワク感を体験できる空間となっていて、オープンから現在まで非常に多くの方が来店しています。

この記事では、IKEA渋谷のフロア毎の商品紹介と、見所やおすすめポイントについてまとめて紹介していきます。

HOMEEEマガジン内の店舗情報に関して
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、店舗や施設の判断によって営業日や営業時間が変更になっている場合がございます。おでかけの際には各店舗・各施設Webサイトや公式SNSなどで最新情報をご確認ください。

IKEA渋谷のフロアガイド

IKEA渋谷

出典元:https://www.ikea.com/jp/ja/stores/shibuya/

IKEA渋谷は世界初の7階建て店舗でIKEA原宿よりも売場面積は2倍となっていますので、品揃えが豊富で開放的な気持ちでゆっくり買い物を楽しめます。

ちなみにレジは1階、3階、5階にあります。3階は有人とセルフの2種類で、5階はセルフレジのみとなっています。1階から7階までのんびり買い物をする時は、レジの場所も事前に把握しておくと楽ですよ!

ここからは、IKEA渋谷で販売されている商品や特徴をフロア別で紹介していきます。

店名 IKEA渋谷
住所 東京都渋谷区宇田川町24-1髙木ビルディング1階~7階
アクセス ・渋谷駅から徒歩5分
・神泉駅から徒歩11分
営業時間 11時〜21時
定休日 年中無休
注意 ・駐車場、駐輪場なし
・ペットの入場は不可(介助犬、盲導犬を除く)
入店について 2021年1月12日より整理券なしの通常入店。店内が混雑した場合は、Airウェイトを通じての整理券での案内に切り替わる可能性あり。
Webサイト https://www.ikea.com/jp/ja/stores/shibuya/

フロアガイド

IKEA渋谷のフロアガイドは、以下のようになっています。

POINT
  • 1階:ホームデコレーション、スウェーデンフードマーケット、ビストロ
  • 2階:カーテン、クッション、整理収納、照明
  • 3階:寝具、子ども用品、クローゼット小物、バストイレ用品
  • 4階:クッキング用品、テーブル小物、キッチンアクセサリー
  • 5階:オフィス用品、リビングルーム、ウォールデコレーション、ダイニング
  • 6階:子ども用家具、玄関、ベッドルーム、収納
  • 7階:レストランフロア(2021年の春にオープン予定)

郊外のIKEAに行ったことがある方なら分かると思いますが、IKEA渋谷には家具をピックアップする倉庫エリアがありません。

広い敷地を使える郊外とは違い都会のIKEAは限られたスペースを上手に使ったものなので、大型家具よりも手に取って気軽に持ち帰ることができる雑貨を中心に扱っています

とは言え、大型の数も種類豊富に取り揃えられています。IKEA原宿と比較すると子ども向け用品が多く取り揃えられていますので、ファミリー向けの家具や雑貨が充実しています。

約1,800点の小物と雑貨が揃っている

IKEA渋谷は、インテリアや家具が好きな方にとっては天国のような場所です。

店内には約1,800点の小物や雑貨が勢揃い。大型の家具もその場で実物を見て、気に入ったものを後日自宅に配送できます。郊外のIKEAではそのまま当日に持って帰るのが主流ですが、IKEA渋谷では大型家具を自分で持ち帰ることはできません。

IKEA原宿はひとり暮らしの若者をターゲットにしていますが、IKEA渋谷はファミリー層をターゲットにしていますので、各階のショールームでもコンパクトな居住空間を想定した作りになっているので、自分が購入した後のイメージもしやすくなっています。

IKEA渋谷の見所を紹介

IKEA渋谷

出典元:https://macaro-ni.jp/94471?page=3

続いては、IKEA渋谷の見所を紹介していきます。

世界初のベジドッグ専門ビストロ

IKEAは家具や雑貨だけではなく、ビストロにも力を入れていることで知られています。

IKEA渋谷には、世界初となるベジドッグ専門店があります。ベジドッグとはお肉を一切使っていないホットドッグのことで、食物繊維、たんぱく質、ビタミンなどの栄養素を多く含みつつ低脂肪、低コレステロール、低カロリーなので、健康志向が高い方には特におすすめです。

現在は新型コロナウイルス感染拡大の影響でテイクアウトのみですが、全部で10種類のメニューがあり、そのうち8種類は渋谷店のみで販売されているオリジナルです。目移りしてしまう位に豊富なラインナップになっていますが料金も非常に安いので、気軽に注文してみましょう。

POINT
  • ベジドッグ⇒セット価格220円
  • マッシュポテトベジドッグ⇒セット価格290円
  • サーモンベジドッグ⇒セット価格600円
  • シーズナルサルサベジドッグ⇒セット価格360
  • 他にも商品多数

IKEA渋谷の入り口すぐにカフェのような感じでお店がありますので、小腹を満たすための選択肢としてはとても重宝できますよ!

インテリアプランニングが今だけ無料

引っ越しと同時に部屋をお洒落にしたい…でもどんな家具をどういう風に配置したら良いか分からない…そんな方におすすめなのが、インテリアプランニングサービスです。

部屋作りを経験と知識が豊富なアドバイザーと共に行い、プロからアドバイスを貰いながら最適な商品を買い物できるサービスですが、IKEA原宿とIKEA渋谷では2021年2月28日まで無料キャンペーン(通常料金4,900円)を行っています

年会費無料のIKEA Familyへの登録と事前予約が必須となりますが、毎日を快適に過ごせるお洒落な家にしたいと考えている方にはとてもおすすめのサービスです。

サービスの流れは、以下のようになっています。

POINT
  1. 必要書類の準備⇒天井、窓のサイズ、コンセントの位置、ドアの開閉スペース、エアコンの位置などの情報を記入した間取り作成用紙を作る。好みのイメージや置きたい家具の写真などがあれば同時に提出。
  2. 予約⇒希望日の3営業日前までに希望の日を予約。当日予約は不可。
  3. 来店⇒予約が確定したらメールが届くので、そこで改めて日時を確定し、来店。2階のカウンターでヒアリングしてプランを決めていき、希望に合った具体的な商品をアドバイスしてくれます。その後、アドバイザーと共にショールームを見て回り、具体的に購入する商品を決定していきます。
  4. 購入⇒ショッピングリストからピックアップした商品を購入します。

自分のセンスに自信がない方や、引っ越しを機会に思い切ってすべての家具やインテリアを一新したいと考えている方におすすめのサービスです。

費用感を伝えておけば、その費用内で収まるおすすめ商品をピックアップしてくれますので、何を買えばいいか悩む手間が省けます。

無料キャンペーンは2021年2月28日までの期間限定なので、興味がある方はぜひチェックしてみて下さいね!

都心型店舗初のおもちゃ売場

IKEA原宿との大きな違いのひとつに、おもちゃ売場が展開されているというものがあります。

3階には広々とした子ども用品コーナーがあり、6階にも子ども用家具が豊富に用意されていますので、子連れのファミリー層は大いに楽しめるかと思います。

安全面に考慮して柔らかい素材で作られているおもちゃが多く、色鮮やかで見て楽しめるおもちゃがたくさんあります

IKEAで人気の大きなサメのぬいぐるみの他にも、他のおもちゃ屋ではまずお目にかかれない珍しいおもちゃが多いので、ぜひ子どもと一緒に楽しんでみて下さい!

まとめ

IKEA渋谷のフロア別商品紹介と3つの見所をまとめて紹介してきましたが、参考になりましたか?

IKEA原宿とはまた違ったコンセプトとターゲットで、同じ都内出店のIKEAでありながら、それぞれで全く違う顔を楽しめるのも大きな魅力です。

お洒落なインテリアや家具を安い値段で買いたいという方は、ぜひIKEA渋谷へ足を運んでみて下さいね!

記事を監修した不動産会社-株式会社ヴィダックス

株式会社ヴィダックス

五反田と渋谷に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。
エリアに根付いた地域密着型不動産で、城西エリア(新宿区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、練馬区)、城南エリア(港区、品川区、目黒区、大田区)を中心に不動産やその地域の情報に強い。
自社サイトでも渋谷、五反田の意外と知らない街情報や地域の商店街から探すコンテンツを掲載中。

株式会社ヴィダックス
[五反田店]
東京都品川区西五反田1丁目11-1アイオス五反田駅前 7階
03-5719-6410
[渋谷店]
東京都渋谷区宇田川町36-4イチオクビル 3階
03-5784-3907
https://www.vidax-gotanda.jp/

この記事をシェアする