豊洲の住みやすさは?家賃相場、治安、利便性などから徹底解説!

豊洲駅

東京都江東区の南東部に位置する豊洲は、2018年に公設の卸売市場であった築地市場から移転後の、開場した豊洲市場として知られています。

ららぽーと豊洲や豊洲フォレシアなどの大型商業施設があり、2022年にはミチノテラス豊洲など新しく開業する施設も多いことから、特にファミリー層に人気のエリアとなっています。

豊洲駅は交通の便が良く、周辺施設も充実しているため普段の生活に困ることはありません。タワーマンションや高層マンションだけではなく閑静な住宅街や公園もあることから、快適に生活できる環境であるといえます。

  • 街の特徴
  • 利便性
  • 家賃相場
  • 治安
  • 住環境

この記事では、実際に暮らす上で欠かせない要素である上記項目を中心に豊洲の住みやすさを紹介していきます。豊洲での暮らしを考えている方はぜひ参考にしてください。

豊洲駅周辺の住みやすさ

豊洲駅周辺の住みやすさ

【住みやすさ総合評価】 ★★★★☆ 4.0/5.0
・家賃相場 ★★★☆☆
・治安 ★★★★★
・交通利便性 ★★★★☆
・お店の充実度 ★★★★★
・子育て環境 ★★★☆☆

豊洲駅周辺には大きな公園があり、休日や天気のいい日にはファミリーやペットと散歩したり朝のジョギングやウォーキングを楽しむことができるので、都会の喧騒から離れてのんびりとした時間を過ごすことができます。

豊洲ふ頭内に「豊洲公園、豊洲ぐるり公園、豊洲六丁目公園、豊洲六丁目第二公園」の4つの公園からなる壮大な「豊洲ぐるりパーク」があります。

手ぶらでバーベキューできるスポットもあり、ファミリーや友人やカップルと一緒にイベントやアウトドア活動などで思いっきり楽しめます。イベントなどの営業時間等は「豊洲ぐるりパーク」の公式ホームページでチェックしてみてください。

海と空と緑を眺めながら散歩するだけでも開放感が味わえますので、休日は仕事の事は忘れてゆったりと時間を過ごすのもいいでしょう。

基本的に駅近くのららぽーとやスーパービバホームなどの商業複合施設があります。レストランなどの飲食店もあります。お店をはしごしたり、ウインドウショッピングを楽しんでも良いですね。

豊洲駅周辺は繁華街で人通りも多く交通の便も非常に良いため、昼夜問わず休日には人が集まります。ただ、高級マンションも多く飲食店も庶民的やお店よりレベルの高いお店が多いので、若者や学生たちが多く集まって賑やかすぎるエリアではないようです。街全体が落ち着いた雰囲気があるので、エネルギッシュに遊びたい場合は新宿、渋谷、池袋などへ行くのがいいかもしれません。約30分で到着できるので利便性も抜群です。

豊洲駅の交通利便性

豊洲駅は東京メトロ有楽町線と東京臨海新交通臨海線の2路線が乗り入れています。

主な都心部への所要時間は約30分圏内で、少ない乗り換え回数でアクセスできるため、都心部への交通利便性は抜群と言えるでしょう。

その分利用者も多く、朝の通勤ラッシュ時の混雑は避けられないので、家を出る時間を早めることで余裕を持った快適な通勤ができるでしょう。

新宿駅 約30分
渋谷駅 約30分
池袋駅 約27分
品川駅 約25分
東京駅 約20分

バス路線に関しては、豊洲駅前のバスターミナルと駅前交差点部に「豊洲駅前」停留所があり、都営バスと東京空港交通の路線バスが発着しています。

バスターミナルでは1954年に設立された、豊洲駅から羽田空港と成田空港に向かうエアポートリムジンバスが有名です。鉄道などを使用する場合に発生する乗り換えがなく、直通運行するのは非常に便利です。

バスで東京観光するには、ららぽーと豊洲発着の2階建てのお台場直通ライン、赤いバス「スカイホップバス」と水上バス東京都観光汽船、アーバンランチ(いずれもららぽーと豊洲停留所から発着)があります。

豊洲駅周辺の家賃相場

豊洲駅周辺の家賃相場

物件を探す際に外せない条件の1つが予算ですよね。家賃相場を把握しておくことで、住まい探しをよりスムーズに進めることができます。

相場を知らなければ余計に高い物件を借りてしまう可能性がありますので、これから長く住むことを考えているのであれば、5年後、10年後のライフプランをイメージし、慎重に予算を決めておいた方が良いでしょう。

大手不動産情報サイト「LIFULL HOME’S」によると、豊洲駅の周辺の家賃相場は以下の通りです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 11.6万円
1K 10万円
1DK 15.6万円
1LDK 20.3万円
2LDK 25.9万円

*家賃相場は日々変動します。最新の情報をお確かめください。

豊洲駅周辺の家賃相場は、東京メトロ有楽町線沿線である近隣の月島・有楽町や新交通ゆりかもめ全体と比べると平均的な価格ですが、アクセス抜群の立地であるため東京23区全体で見るとやや高めの相場であるといえます。

オシャレな飲食店や雑貨屋などもあり、単身者が住む賃貸物件もたくさんありますが、駅周辺には新しくできたマンションも多く、落ち着いた雰囲気であることから長く住むことを見越した子育て世代のファミリー層も増えてきています。

豊洲駅周辺の治安

豊洲の治安はどうなのでしょうか。豊洲駅周辺には大型商業施設や商店街など繁華街もあり交通機関を利用して近隣や地方から人が多く集まるイメージがありますが、東京23区の中では平均より良い治安で犯罪発生率も非常に低いです。

駅周辺には駅の目の前に深川警察署豊洲交番、徒歩圏内には5件の交番があり、定期的にパトロールもしているので安心感があります。

江東区の犯罪件数は23区のなかで常に下位にいるわけではなく、繁華街が多いこともあることから全体的に週末や休日は人の数は多くなっています。観光シーズンや気候のいい日には豊洲に住んでいる以外の人も多く歩いているので、ひったくりや盗難や痴漢などの被害に巻き込まれないよう普段から気をつけるようにしておいたほうがいいでしょう。

豊洲で戸建てやマンション購入を考えているのであれば、エリア探しには時間をかけた方が良いでしょう。賃貸であれば、物件探しの際にセキュリティ面もチェックしておくと良いかもしれません。

豊洲駅周辺の住環境

豊洲駅周辺の住環境

最後に、豊洲駅の周辺の住環境をまとめて紹介していきます。

スーパー

豊洲駅の周辺には豊富にスーパーがありますので買い物には困りません。最近では夜遅くまで営業している店舗が増えたため、仕事で帰りが遅くなっても気軽に立ち寄ることができます。

豊洲駅周辺のスーパー
  • フードストアあおき 東京豊洲店
  • スーパーサカガミ グランルパ豊洲店
  • 文化堂 豊洲店
  • たつみチェーン 豊洲店
  • ダイエー 豊洲店
  • 成城石井 ららぽーと豊洲店
  • 赤札堂 塩浜店

駅チカのスーパーには大型複合施設内に入っている店舗から、商店街近くの昔ながらのお店もあるので食料品以外の買い物の後も立ち寄ることができます。美味しくて安全で栄養価の高い食材を取り扱っており、オリジナルブランドの商品や高級食材、輸入品など厳選した食材を安い価格で提供している店舗もあります。

駐車場や駐輪場も利用することが可能な店舗もありますので、車や自転車でのアクセスも良く非常に便利です。

商店街 ・商業施設

豊洲駅周辺の商店街
  • 商店街名

「豊洲商店街」は豊洲駅から徒歩約1分のところにあり、昔ながらの個人商店が並んでいます。近年ではおしゃれなお店や若者に人気のお店が多くできているので、世代を問わず地元の人には欠かせない商店街です。2020年10月にはテレビ東京「出没!アド街ック天国」で豊洲エリアが取り上げられ、「豊洲商店街」が人気スポットの第3位に選ばれました。

公式サイト「豊洲商友会」には店舗イベントなどの情報が掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください。

その他には、大型ホームセンター「スーパービバホーム 豊洲店」があり、DIYや日曜大工をするのに必要な工具や器材が豊富に揃っています。店内にはスーパー、100円ショップや家電量販店、洋服店などがあり飲食店も入っているので1つの店舗で生活に必要な買い物はできます。駐車スペースは3000円以上の買い物をすれば最大3時間まで無料なので、まとめ買いをするときや重いものを買うときには大変便利です。

保育園・幼稚園

江東区には駅周辺を始め、いたる所に多くの保育園・幼稚園があります。下記に豊洲駅周辺の保育園・幼稚園をまとめました。

豊洲駅周辺の保育園・幼稚園
  • グローバルキッズ豊洲五丁目保育園
  • アスク豊洲保育園
  • ゆらりん豊洲保育園
  • 江東区立豊洲幼稚園
  • 豊洲めぐみこども園

江東区には毎年保育園・幼稚園が新設されており、豊洲地区の認可保育園・認定こども園・小規模認可保育園は公立・私立合わせて2022年4月時点で約50園あります。江東区の待機児度数は年々減少傾向にあるとされてはいますが、保育園・幼稚園が十分に足りている状況とはいえないようです。

江東区ホームページでは最新の保育園・幼稚園の空き情報を掲載しています。地区によって状況が異なり、認可保育園の入園枠などの変動も地域ごとによって異なります。

保育園についての質問や相談は保育課の窓口がありますので、江東区役所に予約をして直接行くのもいいですし、電話相談も受け付けています。子育て支援施設「子ども家庭支援センター みずべ」のサービスや、児童館のご案内、親子で参加できる様々なイベントの予定など、乳幼児を子育て中の方がご利用いただけるサービスをご紹介していますのでぜひチェックしてみてください。

ドラッグストア

今や便利な生活を送るうえで欠かせないドラッグストア。「ドラッグストアのコンビニ化」と言われるほど、夜遅くまで営業しているお店も増えてきています。豊洲には以下の店舗があります。

豊洲駅周辺のドラッグストア
  • ウエルシアららぽーと 豊洲店
  • マツモトキヨシ 豊洲店
  • くすりの福太郎 豊洲1丁目店
  • どらっぐぱぱす 豊洲フォレシア店

豊洲のドラッグストア・薬局は他にもまだまだあります。第一類医薬品の取り扱いや処方箋を受け付けている薬局も多くありますし、病院に併設している薬局もあります。

ベビーフードや粉ミルクなども豊富に取り扱っているお店も増えているので、万が一の場合は安心です。日用品・食料品・酒類以外にも弁当屋お惣菜を取り扱っているお店もありますし、品揃えも豊富で価格も安いので便利ですよね。物件を探す際はぜひドラッグストアの位置も併せてチェックしてみてください。

ペットとの暮らし

豊洲駅周辺にはペットショップや動物病院がたくさんあります。ペットを飼うことで癒されたり、一緒に散歩に行ったりなど生活にハリがでて毎日が楽しくなりますよね。

近所に病院があると、いざという時に安心です。最近ではペットホテルもできているので旅行や出張で家をあける際も便利です。豊洲で暮らす際には、早めにかかりつけの動物病院やペットホテルなどを探しておきましょう。

豊洲駅周辺の動物病院など
  • とよす動物病院
  • まつばら動物病院
  • ILIO ららぽーと豊洲店

他にも動物病院やペットサロン・ペットホテルが新しくできています。夜間診療や24時間診療、シニアペットのために自宅に往診に来てくれる病院もあり、ペットを飼っている方にとっては安心の環境です。

ご紹介した「とよす動物病院」は年中無休診療が魅力で、ペットの歯科治療に特化した病院です。そして、飼い主に対してのカウンセリングを重視しており、一人ひとりに時間をかけた診療を行っています。

豊洲駅周辺で住みやすいエリア

豊洲駅周辺で住みやすいエリア

豊洲の物件を探す際に重要なのは、利便性・家賃相場・住環境などがあげられますが、豊洲のどのエリアに住むかもポイントの一つといえます。理想の物件が見つかったら毎日を楽しく過ごせるよう、住みやすさを重視したいものですね。

豊洲市場エリア

豊洲市場内にはお寿司や海鮮丼などはもちろんレストランやカフェもあり、海鮮以外のグルメも楽しめます。豊洲市場内プロショップ「魚がし横丁」は仕入れに通うプロたちが買い物をする物販専門店約70店舗が軒を連ねる商店街で、一般の方も入場できます。プロが使用している包丁や食品を扱う専門店ばかりでまさに「プロの品揃え」です。ショッピングにグルメなど、近所にこういったお店があると目と舌が肥えますね。

休業日や営業時間などについては公式サイト「東京都中央卸売市場」「魚がし横丁」でチェックしてみてください。

有明エリア

豊洲駅からゆりかもめ線で約5分のエリアです。豊洲と並び「湾岸エリア」と呼ばれ、タワーマンションや高層マンションも多く、街全体が進化していることからファミリー層が多く治安が良いところが人気の理由です。お台場へも近く交通の利便性もいいので毎日の生活に困ることはありません。豊洲駅周辺に比べると若干人通りも少ないので、より落ち着いた環境で過ごすことができます。

2022年度の隅田川の花火大会は開催中止が決定してしまったようですが、有明エリアには絶景ポイントもたくさんあります。開催されるようになったらぜひチェックしてみてください。

豊洲駅周辺の口コミ・評判

豊洲駅周辺は家族連れや会社員が多く歩いているように感じます。街全体がすごくキレイで低俗なお店を見たことがなく、あの辺りには近づかない方がいいと言われるエリアがないので、公園などでも安心して子どもを遊ばせることができます。昼夜通して人通りは多いですが、治安が良く物騒ではないので夜道も安心して歩けます。(30代女性・既婚)

交通の利便性が抜群に良いです。電車とバスを使えば気軽にどこへでも行けます。東京駅へはバスを使えば乗り換えなしの20分ほどで着いてしまいます。豊洲インターも近いですし、羽田空港までのアクセスもリムジンバスを利用し約20分~30分と良いので日本・海外旅行にも非常に便利です。休日はよく出かける方なので交通の便が良いのは非常にありがたいですね。(20代男性・未婚)

「湾岸エリア」でタワーマンションを購入しましたが正解でした。周りは高層マンションが立ち並んでいますがマンションからの見晴らしも良く大きな公園もあるので、休日の晴れた日には朝早く起きて、まだ人が少ない川沿いを散歩するだけでもリフレッシュになります。近々家族で「豊洲ぐるり公園」に行ってみようと思います。(40代男性・既婚)

まとめ

豊洲の特徴、利便性、家賃相場、治安、住環境についてまとめて紹介していきましたが、参考になりましたでしょうか。

豊洲は、電車やバスなど都心部へのアクセスは抜群です。街の再開発も進み、観光スポットやショッピングなど歩いてでも移動できるので休日は特に人が集まります。

豊洲駅の周辺は非常に便利で人通りも多い街ですが、タワーマンションや高級マンションがどんどん立ち始めており、長く住むことを見据えたファミリー層が多いことから、子どもにとっても治安の心配がいらないのは嬉しいことです。海、空、緑を一度に楽しめる大きな公園から各所に小さな公園もあるので、休日にはランニングなどスポーツを楽しんだり景色を眺めたりとちょっとした息抜きもできます。

豊洲に住んでみたいと考えている人はぜひ一度街並みをその目で確かめてみてくださいね。

Homeeeマガジン編集部

Homeeeマガジン編集部
Homeeeマガジンは、不動産・住まい・暮らしに関するニュースやコラムなどの情報を配信するサイトです。日頃から不動産従事者さんと様々な関わりがあるメンバーが、正確でわかりやすい記事にしてご紹介いたします。
(Visited 33 times, 1 visits today)

この記事をシェアする