大阪江坂駅周辺の治安はいい?周辺環境やデータをもとに解説

大阪 江坂 治安

大阪江坂駅の周辺に住みたいと考えている方の中には、「治安が気になる」という方もいるでしょう。

結論からいうと大阪江坂の治安は良い面と悪い面があるため、危険な場所には近づかないよう注意が必要です。

この記事では、大阪江坂の治安や住みやすさについて紹介します。

大阪江坂駅はどんな街?

大阪 江坂 治安

大阪にある江坂駅は、大阪府の副都心とされる地域で、オフィス街やビジネス街などの繁華街が南北に長く広がっています。

駅周辺はサラリーマンが行き交うことで賑わいに満ちており、大学や専門学校もあることから社会人だけでなく学生も多く住んでいます

駅前には、居酒屋や古くから営業している喫茶店が多くあります。また、商業施設も密集しているため、不便なく暮らすことができるでしょう。

街路樹や公園が積極的に設置されていることもあり、都会でありながらも自然に囲まれています。ただし、一部の歓楽街を通る際には治安に警戒しておきたいです。

大阪江坂周辺の治安について

大阪 江坂 治安

大阪江坂の治安は比較的良いものの、悪い側面もあります。ここでは、大阪江坂の治安について犯罪件数や犯罪発生率などの観点から解説します。

大阪江坂の犯罪件数

大阪江坂駅がある吹田市の犯罪件数は、以下の通りです。

犯罪の種別 割合
窃盗犯 76%
詐欺 5%
凶悪犯・粗暴犯 4%
公然わいせつ 1%
その他 14%

引用:市報すいた 令和3年2月号

吹田市では、平成31年1月〜令和2年9月の間で約3,300件の犯罪が発生しており、大半は全体の約76%を占める窃盗犯となっています。そのため、窃盗には要警戒です。

次いで、詐欺や凶悪犯・粗暴犯などによる犯罪が発生しており、詐欺が全体の約5%、凶悪犯・粗暴犯が全体の約4%、公然わいせつが全体の約1%となっています。

上記のことからわかるように、吹田市で発生する犯罪の大半は窃盗犯によるものです。ただし、その他の犯罪も約14%ほど発生しているため、防犯対策が重要といえるでしょう。

大阪江坂の窃盗犯の内訳

続いては、大阪江坂駅がある吹田市の窃盗犯の内訳を紹介します。

犯罪の種別 割合
自転車盗 44%
車上ねらい・部品ねらい 11%
万引き 9%
侵入窃盗 5%
その他窃盗 31%

 

引用:市報すいた 令和3年2月号

吹田市で発生している窃盗犯の内訳で、最も大きな割合となっているのが自転車盗です。実際に、駐輪場に置いてある自転車や自宅前に置いてある自転車を盗まれることがあります。

自転車盗の割合は全体の約44%と、半数近くを占めています。そのため、自転車の防犯対策は必須といえるでしょう。

その他の窃盗犯としては、車上ねらい・部品ねらいの他、万引きや侵入窃盗、その他の窃盗が占めています。特に車上ねらい・部品ねらいは、全体の約11%と比較的高いです。

万引きは治安とはあまり関係ないように思えるかもしれませんが、吹田市では侵入窃盗など自宅から物を盗まれる事案も発生しているため、防犯対策の強化が重要です。

大阪江坂駅の安全対策の取り組み

大阪江坂駅では、地域を挙げて安全対策に取り組んでいます。

例えば、一部地域では「青色防犯パトロール隊」を設置して見回りを強化したり、地域の学校やPTAと連携して犯罪を抑止するなど、安全対策の取り組みに積極的です。

江坂は治安の良い面と悪い面の両方がありながらも、住みやすい街を維持するための活動が行われている状況です。

吹田市全体でも特殊詐欺対策における取り組みを実施するなど、詐欺撲滅に向けた運動が展開されています。

また、地元のサッカーチームであるガンバ大阪のチアダンスチームの力を借りて特殊詐欺対策の加速と情報発信を強化するなど、日々の努力も怠っていません。

そういった意味では、市民の安心・安全を守る取り組みに積極的な地域といえるでしょう。

大阪江坂駅周辺の交番

大阪江坂駅周辺には、吹田警察署江坂交番があります。江坂公園の西側の一角に設けられており、市民の生活を守っています。

何か危険なことに巻き込まれたら警察に電話できるだけでなく、交番にもすぐに逃げ込めるため、治安が気になるという方でも安心です。

大阪江坂駅東側と西側の治安の違い

大阪江坂駅は梅田や新大阪、淀屋橋まで乗り換えなしでアクセスできる便利な立地だけに、駅前にはアパートやマンションだけでなく、商業施設も充実しています。

駅の西側は「江坂ウエストサイドストリート」「グルメシティ」を中心としたショッピングスポットが充実しており、「関西スーパー」や「東急ハンズ」をはじめとした商業施設が満載です。

駅の東側にも「ダイエー」や「フレスコ」などがあり、買い物には困りません。東側も西側もバランスよく発展しているため、どちら側でも生活に困ることはないでしょう。

大阪江坂駅の周辺に住む際は自己防衛が重要!

大阪 江坂 治安

大阪江坂駅周辺の治安はそこまで悪くありませんが、自分の身を自分で守ることが重要です。

吹田市で発生している犯罪も窃盗犯が大部分を占めるからこそ、自身で警戒するのが一番の防犯となるでしょう。

特に自転車盗が窃盗犯全体の半数近くあるため、自己防衛でチェーンロックやナンバーロックを取り付ける他、不特定多数の人の目に触れるところには置かないようにすることが重要です。

その他、駅前の繁華街ではキャッチに遭遇することもあるため要注意です。歓楽街の一部飲食店は昼と夜で雰囲気ががらりと変わるため、普段から気を付けて歩きましょう。

また、この記事を見ている人には、「江坂駅でプロが推したいおすすめ不動産会社」記事もおすすめです。

【2024年】江坂駅でプロが推したいおすすめ不動産会社10社

大阪江坂駅周辺の治安以外の注意点

大阪 江坂 治安

大阪江坂周辺は治安以外にも気をつけておきたいポイントがあります。ここでは、大阪江坂周辺の治安以外の注意点を紹介します。

道幅が狭く騒音や振動が発生する

大阪江坂駅は、駅前通りこそ広いものの1本路地裏に入ると道幅が狭いです。

そのため、道路を歩く場合は行き交う車に注意しなければいけません。また、道幅が狭い分、道路沿いに住む方は騒音や振動が気になることもあります。

特に交通量の多い江坂駅周辺は騒音・振動に悩まされている方もいるため、アパートやマンションなどのお部屋探しの際は「快適に住めるかどうか」も検討したいです。

また、居酒屋が密集している駅前は、酔っ払いによる喧嘩なども度々発生しています。トラブルに巻き込まれたくない方は、駅からやや離れた立地の物件を探してみてください。

近隣都市と比較すると商業施設が限られる

江坂は吹田市のなかでは程よく発展しているため、住みやすさを感じる人が多いです。しかし、梅田や新大阪、淀屋橋などの近隣都市と比較すると商業施設は限られます。

どちらかというと江坂は副都心を形成するベッドタウンとしての役割が強いため、商業施設よりもオフィス街・ビジネス街、閑静な住宅街がメインです。

一般的な商業施設は揃っていますがアミューズメント施設などは控えめであるため、遊びに行くなら他の都市へ行く方が良いかもしれません。

まとめ

大阪江坂の治安や住みやすさを紹介していきました。

吹田市にある江坂駅周辺の治安は、そこまで悪くはありません。また、都会と自然のバランスが適度で医療機関や教育機関が充実しているため、住みやすいエリアといえるでしょう。

中心部である駅前には居酒屋をはじめとする飲食店も豊富で、サラリーマンにとっては優秀なオフィス街といえるでしょう。

駅から離れるとアパートやマンションをはじめとする閑静な住宅街が広がっているため、単純な住みやすさだけなら吹田市のなかでも上位に入ります。

ただし、吹田市全体で窃盗犯が多数発生しているため、自転車盗などには警戒が必要です。窃盗以外にも、詐欺や凶悪犯・粗暴犯が発生することもあるので注意しましょう。

これから大阪江坂駅周辺での生活を考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

Homeeeマガジン編集部

Homeeeマガジン編集部
Homeeeマガジンは、不動産・住まい・暮らしに関するニュースやコラムなどの情報を配信するサイトです。日頃から不動産従事者さんと様々な関わりがあるメンバーが、正確でわかりやすい記事にしてご紹介いたします。
(Visited 45 times, 1 visits today)

この記事をシェアする