赤羽駅周辺のお散歩スポット5選!デートにも観光にも!

アピレ、ビビオ、イトーヨーカドー、ダイエーなど様々な商業施設があり、埼玉のアクセスも都心へのアクセスも良い赤羽は住みたい街として注目されている街です。

住みやすさが人気の赤羽駅周辺にはたくさんのお散歩スポットがあるということはご存知でしたでしょうか?

この記事では、赤羽にお住まいのお子さんがいるファミリーにも、デートにも、赤羽に遊びに来た人の観光にもおすすめしたい赤羽駅周辺のお散歩スポットをご紹介させていただきたいと思います!

赤羽駅周辺のお散歩スポット5選を紹介

赤羽駅は埼京線、京浜東北線、高崎線、宇都宮線、上野東京ライン、湘南新宿ラインが乗り入れており非常にアクセスの良い場所として知られています。

また、少し歩けば赤羽岩淵駅があり、埼玉高速鉄道線と南北線も利用することができます。

赤羽駅東口・西口ロータリー近くには数多くの路線バス会社の発着場があるため、バス移動も便利です。

ここからはそんな赤羽駅周辺のお散歩スポットをご紹介していきます。歩きはもちろん電車やバス、自転車や車やバイクでディープスポットとして知られる赤羽散策を楽しんでみてくださいね!

旧岩淵水門 (赤水門)

出典元:https://www.sankei.com/photo/story/news/170605/sty1706050001-n1.html

毎年夏に板橋花火大会が開催されることで知られる荒川は名前の通り、かつては「荒ぶる川」として知られ、何度も氾濫を繰り返していました。

そしてそんな荒川の水害から街を守るために大正5年から8年という年月を費やして作られたのがこの旧岩淵水門 (赤水門)です。

地元に住む人たちからは「赤水門」と呼ばれて親しまれているこの水門は、今では水門としての役目を終えていますが、観光スポットとして人気の土地です。(現在は下流にある青い岩淵水門が水門の役割を果たしています)

水門のすぐ横には橋がかかっており、近くから水門を見ることができます。また、橋を渡りきったところには荒川赤水門緑地と呼ばれる小さな緑地があり、ここから荒川上流を眺めることができますよ。

赤羽駅からは歩いて21分ほどと、お散歩には丁度いい距離で足を運ぶことができます。周辺の緑地の緑と青い空に赤い水門が映える景色を是非楽しんでみてはいかがでしょうか。

下記でご紹介する赤羽一番街商店街を通って行くこともできるので、赤羽散策のコースとしておすすめです。

施設名 旧岩淵水門 (赤水門)
住所 東京都北区志茂5-41
アクセス 赤羽駅から徒歩21分
電話番号 03-3901-4240
(荒川下流河川事務所 岩淵出張所)
Webサイト http://www.kanko.city.kita.tokyo.jp/spot/240-2/

赤羽八幡神社

出典元:https://tutuyayaya.exblog.jp/17927856/

赤羽八幡神社はテレビなどでも何度も取り上げられたことがある赤羽の有名な観光スポットの一つで、神社の境内の下を新幹線が通っています。

東北・上越新幹線工事の際、どうしても赤羽八幡神社の小山を避けることができないということでトンネルを掘ることになったのです。

裏参道の大鳥居の間を新幹線が通る眺めは日本全国を探してもここ、赤羽八幡神社だけでしか見ることができません。このことが話題となりテレビでも取り上げられ、今では多くの観光客や鉄道愛好家の中でも人気の撮影スポットとなっています。

また、赤羽八幡神社では「下元8運お守り」という風水の考えを取り入れたお守りを頒布していますが、これがジャニーズの関ジャニ∞ファンの間で話題に。

今では関ジャニ∞の聖地としても知られるようになり「エイト神社」という愛称でも呼ばれているようです。

赤羽八幡神社は小山の上にあるため、参拝するためにはかなりの急勾配を登りきらないといけません。かなりの運動になりますし、眺めもすごくいいのでお散歩やデートにおすすめのスポットとなっています。

施設名 赤羽八幡神社
住所 東京都北区赤羽台4-1-6
アクセス 赤羽駅から徒歩10分
電話番号 03-3908-1764
営業時間 9時30分〜17時(火曜は書き置きの御朱印のみ)
Webサイト http://ak8mans.com/

カトリック赤羽教会

出典元:https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2018-08-15-1

カトリック赤羽教会は赤羽駅東口から歩いて3分ほどの場所にある教会です。

東京大空襲によって焼け落ちてしまった工場の跡地をサムエル・ローゼンバイゲル神父がアメリカからの寄付金によって購入し、聖堂、修道院、幼稚園が建てられました。

カトリック赤羽教会は北区の景観100選にも選出されている美しい教会として知られ、地元赤羽の人から長年愛されています。

季節ごとの美しい花々も楽しむことができるので、デートだけでなく一人のお散歩にもおすすめできる場所です。

教会に足を運んだことがないという方も多いと思いますが、公式ホームページにも「誰でも遠慮なく教会へいらしてください」と書かれており、信者の方でなくとも誰でも教会で心癒されるひとときを過ごすことができます。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

また、キリスト教について学びたいという方やカトリックの洗礼を受けたい方のための「カトリック入門講座」も行われています。こちらも誰でも参加することが可能となっているので、興味のある方は利用してみて下さい。

施設名 カトリック赤羽教会
住所 東京都北区赤羽2-1-12
アクセス 赤羽駅東口から徒歩3分
電話番号 03-3901-2902
Webサイト http://www.catholic-akabane.com/

荒川赤羽緑地

出典元:https://iwalkedblog.com/?p=53582

荒川赤羽緑地は赤羽駅から歩いて18分ほどのところにある緑地で、ソメイヨシノが100本以上並んでいる長い遊歩道があります。

春にはソメイヨシノが満開になるため、美しい桜のトンネルを通ることができますよ。

荒川赤羽緑地の桜の見頃は例年3月下旬から4月上旬となっているため、この時期はぜひ一度荒川赤羽緑地に訪れてみてはいかがでしょうか。

広々としているのでシートを敷いてお弁当を食べたりとピクニック気分を味わうこともできますよ。桜の時期以外にも四季折々の素敵な景色を楽しむことができるので、お散歩スポットとしておすすめの場所です。

施設名 荒川赤羽緑地
住所 東京都北区赤羽3-29-22先
アクセス 赤羽駅から徒歩18分
電話番号 03-3908-9275北区道路公園課公園河川係
Webサイト http://www.kanko.city.kita.tokyo.jp/spot/1323/

赤羽一番街商店街

出典元:https://www.gotokyo.org/jp/spot/90/index.html

赤羽一番街商店街は赤羽の中でも有名な観光スポットであり、お散歩スポットです。

赤羽と言えば、居酒屋などお酒が飲めるお店がたくさんある飲ん兵衛の街としても知られていますが、そんな赤羽でも屈指の飲み屋街がここ、赤羽一番街商店街です。

赤羽駅東口を出てすぐ左を見るとマクドナルドと富士そばの間に「1番街」という大きな看板が見えますが、そこが赤羽一番街商店街の入り口です。

赤羽一番街商店街を入ると、そこはもう飲ん兵衛の街。両脇に様々な居酒屋がずらりと並んでいます。店頭で新鮮な海鮮を焼いている赤羽 トロ函はいつも多くの人で賑わっています。

その他にも美味しいイタリアン・スペインのお肉料理を味わうことができる「グッドミートバル」、ドラマ孤独のグルメでも放送されて話題になった「鯉とうなぎのまるます家 総本店 (まるますや)」「川栄」も赤羽一番街商店街にあります。

せっかく赤羽一番街商店街に来たからには、大通りから一歩それた道に入ってよりディープな赤羽を味わうのもおすすめ。

昔ながらのレトロな雰囲気のおでん屋さんや飲み屋さんがたくさん並んでおり、週末にはお昼からお酒を楽しむ人も。赤羽ならではの雰囲気を味わうことができますよ。

施設名 赤羽一番街商店街
住所 東京都北区赤羽1-23-6
アクセス 赤羽駅東口からすぐ
電話番号 03-3901-8655(赤羽一番街商店街振興組合)
Webサイト https://www.1bangai.org/

まとめ

赤羽周辺には商業施設や飲食店の他にも、こんなにもたくさんのお散歩スポット・観光スポットが存在しています。

赤羽はアクセスもよく住みやすいだけでなく、たくさんの魅力が詰まっているため、赤羽に住めばきっと毎日楽しく過ごすことができるでしょう。

この他にも赤羽自然観察公園、清水坂公園など赤羽駅周辺には自然を味わうことができる大きな公園もあります。リフレッシュしたいなという時は、ぜひお散歩に出かけてみてくださいね。

記事を監修した不動産会社-アイデアル赤羽西口店

アイデアル赤羽西口店

赤羽、池袋に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買などを総合的に展開するエリアに根付いた地域密着型の不動産会社。赤羽がある北区に隣接する板橋区、荒川区、川口市エリアの不動産やその地域の情報に強い。自社サイトでも赤羽周辺のリアルな情報をお届けしています。

アイデアル赤羽西口店
東京都北区赤羽西1丁目40-3赤羽西口駅前ビル2F
03-5948-9940
https://www.ideal-gr.jp/

この記事をシェアする