渋谷で0次会をするならここ!ちょい飲みできるおすすめ店舗5選

渋谷 0次会

従来までは二次会や三次会などの楽しみ方が主流だった飲み会ですが、最近では“0次会”が新しい飲み方として定着しているのは皆さんご存知でしょうか。

若い世代を中心に広がりをみせている0次会とは、一次会の飲み会の前に、一人や少数の仲がいい友達だけで集まり軽くお酒を飲む飲み会のことです。

本番が始まる前のちょい飲みというイメージで、大人数でワイワイ楽しむ前に少人数でしっぽり飲みたい時などに使われます。

この記事では、一次会や二次会が盛んに行われている渋谷で0次会にピッタリのお店を厳選して5店舗紹介していきます。

株式会社ヴィダックス

総合不動産会社

株式会社ヴィダックス

渋谷と五反田に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。エリアに根付いた地域密着型不動産で、渋谷を中心に渋谷駅から2駅圏内の恵比寿や代官山、三軒茶屋、代々木、原宿などの不動産やその地域の情報に強く、自社サイトでも渋谷の意外と知らない街情報や地域の商店街から探すコンテンツを掲載中。

渋谷の0次会におすすめの店舗5選を紹介

集合時間まで少し暇がある、お腹を少しだけ満たしておきたい、気分を盛り上げておきたいなど、0次会を開催する理由は人によりさまざま。

0次会に向いている店舗の特徴としては、料理に手間がかからずすぐに提供される、気軽に入店できてカジュアルに楽しめる、立ち飲み屋などが挙げられます。

以下の項目では、渋谷にある0次会に最適なお店を紹介します。一次会の前に軽くちょい飲みできるお店を探している方は、ぜひ参考にしてください。

鳥竹

鳥竹

出典元:https://toritake.jp/

渋谷駅から徒歩3分の場所にある『鳥竹』は、昭和38年に創業されてから現在に至るまで継ぎ足し続けている“たれ”と“大串やきとり”が自慢のお店です。

焼き鳥屋が0次会に最適な理由は、料理の提供スピードが早く1本あたりの量が少ないから。一次会でご飯を食べるという場合は、焼き鳥を数本に押さえてお酒を飲むことをおすすめします。

カウンター席がある1階と2階にわかれていて、焼き鳥以外のメニューも豊富。渋谷の有名店なのでどの時間帯でも混んでいますが、土日の早い時間などを狙えば割とすぐに座れます。

食通で知られるアンジャッシュの渡部さんが“最強の店77軒”の1つでも紹介したことがあるなど、多くのメディアにも取り上げられた実績がある名店です。

絶品の焼き鳥をおつまみにしながら、ゆっくりと0次会を楽しみましょう!

店名 鳥竹
住所 東京都渋谷区道玄坂1-6-1
アクセス 渋谷駅から徒歩3分
電話番号 03-3461-1627
営業時間 12:00~23:30
定休日 年中無休
Webサイト https://toritake.jp/

山家

山家

出典元:https://4travel.jp/dm_shisetsu/10742332

渋谷駅から徒歩3分の場所にある『山家』は、365日24時間営業なので夜だけではなく昼の0次会にも最適な老舗の居酒屋です。

地下2階から地上3階まで席がある大箱で、テーブル席は100人収容、地下1階は40人、地下2階にある座敷には30人が座れます。

24時間営業で常に多くの人で賑わう店舗ではありますが、店内が広いため空いている席を確保するのは比較的容易。すぐに入店できることが多いです!

老舗の大衆居酒屋なので、仲間と共にワイワイ楽しみたい時におすすめです。名物の焼き鳥やモツ鍋が絶品なので、来店した際はぜひ注文してみてください。

店名 山家
住所 本店:渋谷区道玄坂1-5-9
支店:渋谷区道玄坂1-5-7
アクセス 渋谷駅から徒歩3分
電話番号 03-3770-0480
営業時間 24時間
定休日 年中無休
Webサイト http://yamaga-sibuya.jp/

魚がし 福ちゃん 2号店

魚がし 福ちゃん 2号店

出典元:http://news-act.com/archives/53772078.html

渋谷駅から徒歩1分の場所にある『魚がし福ちゃん2号店』は、とにかくボリューム満点の料理を提供してくれることで知られている立ち飲み居酒屋です。

食べ物1回のオーダーに付き店内にいられるのは1時間というルールがあり、立ち飲みスタイルで営業しているので短時間の0次会にピッタリです。

安い、旨い、新鮮、そしてボリュームも満点なので、少人数で来店した際はとりあえず1品だけ頼んでみて、お腹の様子を見ながら2品目の注文を検討してください

多くても10人程度しか入れない狭い空間ですが、提供する魚の種類は豊富。渋谷では滅多に見られない珍しい魚も置いています。

海鮮が好きな方におすすめの店舗なので、一次会が始まるまでのちょっとした時間を埋めたいと考えている方は、ぜひ利用してみましょう。

店名 魚がし 福ちゃん 2号店
住所 東京都渋谷区道玄坂1-11-8
アクセス 渋谷駅から徒歩1分
電話番号 03-3476-4476
営業時間 16:00~魚がなくなり次第、終了
定休日 土日祝
Webサイト https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13067049/(食べログ)

富士屋本店

富士屋本店

出典元:https://fujiyahonten.co.jp/

渋谷駅から徒歩3分の場所にある『富士屋本店』は、お洒落でカジュアルな雰囲気の店内で0次会をしたいと考えている方におすすめのお店です。

広く開放感のある店内で、まず目に付くのは大きく構えたオープンキッチン。カウンター席とテーブル席がありますので、少人数で来店しても気兼ねなくワインを楽しめます

30種類以上のバイザグラスとワインがあり、こだわりの薪釜で焼き上げたピッツアとグリル料理で堪能できます。ちなみに、渋谷で薪釜を置いているのはこの店舗だけです。

カウンター席は立ち飲みスタイルなので、0次会にはピッタリです。ピザとワインで一次会までの時間を過ごしたい方は、ぜひチェックしてみてください。

店名 富士屋本店
住所 東京都渋谷区桜丘町24-4 第五富士商事ビル1F
アクセス 渋谷駅から徒歩3分
電話番号 03-3461-1195
営業時間 平日/17:00〜23:00
土曜/16:00〜22:00
定休日 日曜日、祝日
Webサイト https://fujiyahonten.co.jp/

呑ん処二〇九

呑ん処二〇九

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13215584/

渋谷駅から徒歩5分の場所にある『呑ん処二〇九』は、リーズナブルな価格で天ぷらやおつまみを堪能することができる大衆居酒屋です。

和気あいあいとした雰囲気の店内には、テーブル席だけではなくカウンター席もあるため、少人数でも気兼ねなく来店することが可能。

注文してからすぐに提供される料理はネタケースに入っているため、おつまみを食べながらちょい飲みしたいという場合に最適です

提供される料理は天ぷら、スキヤキ、お寿司などさまざま。ちょっとしたおつまみからガッツリ食べられる晩御飯まで、種類が豊富です。

平日は17時から朝5時まで営業しているため、何時から開催される0次会でも安心。どこか懐かしい雰囲気を感じることもできる昔ながらの居酒屋を、ぜひチェックしてみてください。

店名 呑ん処二〇九
住所 東京都渋谷区道玄坂2-9-10 松本ビル1F
アクセス 渋谷駅から徒歩5分
電話番号 050-5594-8386
営業時間 月~金/17:00~29:00
土/15:00〜29:00
日祝/15:00~24:00
定休日 年中無休
Webサイト https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13215584/(食べログ)

まとめ

渋谷で0次会をしたいと考えている方におすすめのお店を5店舗紹介しました。

最近は二次会や三次会で夜遅くまで飲むのではなく、0次会を開催することで一次会で解散するという流れが主流になっています。

新型コロナウイルス感染症の拡大も影響し、夜遅くまで出歩く人が少なくなったことで、早めにお酒を飲んで一次会が終了したら帰宅するという流れが定着しつつあります。

上記で紹介した店舗はいずれも0次会に最適なお店ばかりで、リーズナブルかつ料理が美味しく、提供スピードも早いため気軽に立ち寄ることが可能です。

また、一人や少人数でも気軽に来店できる店舗ばかりなので、一次会が始まるまでまだ少し時間があるという場合でも重宝できるでしょう。

渋谷駅の周辺で0次会ができるお店を探している方は、ぜひこの記事を参考にしながら店舗を探してみてください!

記事を監修した不動産会社-株式会社ヴィダックス

株式会社ヴィダックス

渋谷と五反田に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。エリアに根付いた地域密着型不動産で、渋谷を中心に渋谷駅から2駅圏内の恵比寿や代官山、三軒茶屋、代々木、原宿などの不動産やその地域の情報に強く、自社サイトでも渋谷の意外と知らない街情報や地域の商店街から探すコンテンツを掲載中。

株式会社ヴィダックス
[渋谷店]東京都渋谷区宇田川町25-11 江島屋ビル5階
03-5784-3907
https://www.vidax-gotanda.jp/
東京都知事(3) 第91678号

(Visited 4,066 times, 1 visits today)

この記事をシェアする